※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食がまだ早いか、スプーンが苦手か悩んでいます。スプーンを拒否し、10倍粥も泣いてしまいます。1週間休んで再チャレンジするか、続けるべきか迷っています。初めからスプーン拒否だった子の進め方を教えてください。

離乳食の相談させてください😭

生後5ヶ月と3週間になります。

5ヶ月入った頃、スプーンで麦茶飲ませましたが苦かったのがトラウマなのか、スプーンを拒否するようになりました。
(口を開けない、嫌がる)
薄めてもダメだったので一回お休みしました。

そこから3週間たったので、そろそろと思い10倍粥をあげましたが、相変わらず口を開けず少しお粥を口に入れたら号泣しました💦

これは離乳食がまだ早いということでしょうか?
それともスプーンがイヤなのか?

ちなみに、、
◎大人がご飯食べているのはジッとみている
口をもぐもぐはしない
◎よだれは元々多くない、いまもそんなに出ない
◎お座り数秒出来る

こんな感じです。

もう1週間お休みして、6ヶ月になったら再チャレンジするべきか、慣れさせるためにも続けたほうがいいのか。

最初からスプーン拒否だった子、どのように進めましたか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

kou

スプーンだけで慣れさせる、とかはやってみましたか?

• ゆず

ゆず

スプーンで慣れさせるのは、持たせてみるってことでしょうか?😳
    それとも白湯をあげてみたりですか??

• 5月17日
  • kou

kou

ただスプーンを渡して触らせたり、舐めさせたりです^ ^

• 5月17日
  • ゆず

ゆず

それはやってなかったです!
    さっそくやってみます!
    ありがとうございました😆

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で始めて、いったんお休みして6ヶ月からまた離乳食再開しました。
(結果1歳まではほとんど食べない子でしたが😅)
汚いと思われるかもしれないですが、私の手であげたりもしました😅指をなめさせるような感じになるので、嫌な方もいると思いますが💦
あと手作りは拒否されたけど、ベビーフードなら食べるとか、、物によってはその逆もありました😅

• ゆず

ゆず

やっぱり食べない子は食べないんですね😭
    もう一度お休みして6ヶ月から始めてみます🙁🙁

• 5月17日
ぴぴ

1週間前に離乳食始めましたが、最初はスプーンを口に入れるのすら拒否でしたが、機嫌のいいときに、スプーンを持たせてみたら、おもちゃのように自分で口に入れて舐めて、そこからスプーン拒否なくなりました^_^
スプーン長いので、危ないようだったらすぐに取り上げられるようにしてました。

• ゆず

ゆず

まずはスプーンに慣れさせるのがいいんですね🥺✨
    実は昨日持たせてみたら、自分でベロベロ遊んでました😆
    少しこれで慣れさせて、6ヶ月になったら再チャレンジしてみます🥰💞

• 5月18日