※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝ぐずりで困っています。ネントレを試しているが、寝かしつけで泣き出すことが続いてしまい、悪循環になるのではないか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

ネントレについて質問です。
生後3ヶ月の娘の寝ぐずりが昼夜を問わずひどく、絶叫してのけぞって泣きます。ひどい時は1〜2時間以上泣き続け、精神的にも体力的にも限界になりつつあります。
そこでネントレを試してみようと思い、本をいくつか購入したのですが、疑問があります。
布団に寝せて声かけ→布団に寝かせてトントン→抱っこ→抱っこしてユラユラのステップで泣き止まなければ赤ちゃんの睡眠に対して介入していく、というやり方が載っているのですが、寝そうな直前に布団に置いたらまた泣き出しますよね?
その場合はまた一からやり直すと思うのですが、それってエンドレスになりませんか?結局寝ることができずに更に機嫌が悪くなって悪循環になるのではないかと思いましたが、経験者の方どうされていたか、その結果どうだったかを教えて頂きたいです。

※ちなみに購入した本は『医者が教える快眠メソッド』『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』『カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』です。

コメント

ママリ

それを続けると、抱っこでは寝かせてくれないのかーって感じで子供は諦めるのか1人で寝てくれるようになりましたよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ままりさんの場合、どれくらいで効果を感じられましたか⁉️
    しんどくて何時間も抱っこしてやっと寝そうな時とかは、今すぐ寝かせたいという気持ちが勝ってしまって、なかなか布団に置く勇気が出なくて💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ねんトレやると本当に後々が楽だし、子供も目が覚めても再入眠出来るのでお互いにとって良い事しかないですよ🥺

私は昼も夜も抱っこでしか寝てくれなかったですが、とりあえず夜だけねんトレしたら2週間後には寝てくれたんだっかな…?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗️辛そうに泣き叫ぶのが可哀想で…賃貸マンションなのでご近所のことも考えてしまい、なかなか忍耐強くできず😞
    2週間❗️なかなかしんどいですが、お互いのために頑張ってやってみます🥰ありがとうございます💓

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

これは今でも時々寝ない時にやってるんですが、子守唄は結構効きますよ!!

トントンしながら歌うと落ち着くみたいで😌

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子守唄ですか❗️本にも書いてましたが、効くのですね🙌
    試してみます❗️ありがとうございます💓

• 5月17日
トンカチ

すみません、回答にはなってないのですが、YouTubeの、ねんねママちゃんねるっていうのおススメです!

月齢別でのねんねの特徴や、セルフねんねの仕方を解説してくれるので勉強になります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    YouTube観たりネット検索する時間がもったいないと思うほど体がしんどくて💦余裕がある時に観てみます💓

• 5月17日
お地蔵さん

寝る時間を決めて毎日その時間になったら寝床に入れて、泣いても抱っこしません!
寝床に入ったら毎日同じ音楽をかけて寝る時間だよーってことを教えるようにしてます😀
そうしてると勝手に寝てます😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    心を鬼にしないといけませんね😣同じ音楽かけてみます❗️
    始めた頃は勝手に寝るまでどれくらいの時間泣いてましたか⁉️それが何日くらい続きましたか⁉️もしよければ教えてください🙇‍♀️

• 5月17日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

最初は気になりますが、慣れると気にならなくなりました✨笑
    というか赤ちゃんも泣いているけどギャン泣きしなくなりました!
    1時間くらいは泣き続けました😀
    1週間もしないうちに寝てくれるようになりましたが、今でもたまに泣き続けてギャン泣きして寝ない時がたまにあるので1時間以上ないたらそうゆう時は抱っこ、おっぱいしてます😛
    そうすると1時間以上泣いてからの抱っこやおっぱいなので疲れてるので抱っこやおっぱいに安心するのかすーっと寝ます!笑笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子ひきつけ起こすんじゃないかっていう位泣き叫んで暴れるので、心配で1時間耐えられるか…🥺
    泣き疲れたあとのおっぱい、うちもたまに寝落ちしてます❗️というか寝かしつけ始めて次の授乳時間までくずっているので、そんな時間がたったのかといつも愕然とします😱笑
    色々教えてくださりありがとうございました💓

• 5月17日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

うちの子もひきつけあるので寝かしつけの時は放置ではなく隣にいながら放置してます😚
    そうすると何故かギャン泣きしないので1時間泣いててもひきつけ起こさないです😟
    試してみてください✨
    ネントレうまくいくといいですね!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣にいながら放置されてるんですね❗️やっぱり心配ですもんね💦
    うちの子にも効いてくれるといいですが…上手くいくように根気強く頑張ります❣️ありがとうございます💓

• 5月17日
mako

快眠講座で二人育てましたが、どうやら静寂(一人にする)と軽い刺激(お母さんが来て声かけたり短時間抱っこしてり)を繰り返すことがポイントみたいで、大体2,3回目に退室した時点で寝るのでエンドレスにはならなかったです。逆にそれでも寝ない時は、寝かしつけのタイミングが間違っていた、泣きすぎて喉が乾いた、お腹空いた、お腹痛い、暑い寒い、など違う要素があるということだと思うので、それを探って見つけてあげないとエンドレスになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう効果があるんですね🤔あの本厚くて全然読めてなくて😭
    エンドレスにならないと聞いてジーナ式も興味が出ました❗️お子さん達はすぐ慣れましたか⁉️

• 5月17日
  • mako

mako

本にはむしろリズムを作ることで寝かしつけいらずになる、ということだからなのか寝かしつけの方法は書いていなくて、静寂と刺激というのは前にあれこれ調べていた時にサイトで見て、なるほど確かに。と実感した感じです💡
    分厚くて大変ですが、快眠講座を参考にやるなら絶対全部読んだ方がいいです💡読んでもなかなか一度では全部は理解しにくいですが、私は一人目は4ヶ月頃からだったから少し飛ばし読みしてしまった部分もあり、二人目の時に新生児の時からやることにし全部しっかり読んで初めてちゃんと理解できました😂
    二人の開始時期は違いましたが、スケジュールが整うまでには1.5ヶ月程度、その頃には半分くらいはひとり寝できるようになってきていて、ほぼ完全に泣かずにひとり寝できるまでには2.5ヶ月くらいかかりました。
    長く感じるかもしれませんが、昼寝や授乳など何もコントロールしていないのに親の寝かせたい時間に一人寝させようと泣き疲れて寝るまで放置みたいな無理なやり方ではないので、赤ちゃんにもママにも日々の心身の負担を心配しながらやることもなくて良かったです💡

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々調べられてすごいです🥺
    やはり理解してから始めた方が良いですよね🙄
    ジーナ式って夜間の授乳しないですよね⁉️私実は乳腺炎になりやすくて、助産師さんに3〜4時間起きに夜間も授乳するよう指導されてまして😭ジーナ式を忠実にできないからどうしようって思ってて、読むのも後回しにしてました💦
    お子さん達も結構整うまでにかかったんですね😣根気強く努力されてすごいです❗️私も本をきちんと読んで、試すかどうか考えたいと思います😊ありがとうございます💓

• 5月17日
  • mako

mako

ジーナ式は朝までぐっすり寝る子になるので、その意味では夜間授乳しないです。でもそのためには6ヶ月頃までは22時台に一度授乳するので、そこから朝まで8時間くらいですね。
    新生児からやっていると2ヶ月になる頃には22時台の授乳の後朝まで寝ましたが、上の子は22時台に起こしても大して飲まずに寝てしまうので起こすのやめて、18時半の授乳の後は1時〜3時頃、次は朝起きた5,6時頃という感じになっていました。
    いずれにしろ授乳は赤ちゃんがお腹が空いて寝つけないからする感じなので、夜間に授乳「してはいけない」わけではないです💡そしてお腹空いて起きてしまうのを避けるために、しっかり7時〜23時までの間に飲ませましょうということであり、また夜間に起きるということは7時〜23時に必要量を飲み切れていないということ、という判断になります。
    必要ないのに3,4時間おきに起こしていたらいつまでも日中に飲む量は増えずむしろ減り、夜中に何度も起きるようになりかねないので、ネントレの目的次第では微妙です。必要なければ飲ませずに自分だけ起きて搾乳すればいいと思いますけどね…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とてもわかりやすい説明ありがとうございます❗️
    私も自分だけ起きて搾乳が理想なのですが、何人かの助産師さんに相談したのですが、母乳の分泌が多く、乳腺は細いところがいくつかあり、搾乳ではなかなか出きれないようで、吸ってもらうのが一番とのことで😣
    うちの子は夜間に起こすまで起きないので、本当は寝かしておきたいのですが、乳腺炎を毎週のように起こすので怖くて💦
    詳しくご説明頂きありがとうございます💓アドバイスも踏まえて今後に活かしたいと思います🙇‍♀️✨

• 5月17日