※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

お金がないけど結婚式をしたいです。30人招待して1人3万円のご祝儀をもらえば90万円になり、プラマイゼロになりますか?

お金がないけど結婚式したいです
全然わからないのですが こうゆうのって
30人招待して1人3万円ご祝儀を包んでくれたとしたら
90万円になるのでプラマイゼロになりますか??

コメント

ザト

そうなります!
ただ、みんながみんな3万円包んでくれるとは限りませんし、こちらのプランに含まれているものは最低限のものなので、ドレスや料理などランクアップするとその分費用も上がりますね💦

• ザト

ザト

補足です。
    もう結婚されてますし、結婚した時にお祝いを頂いている方(お金でも物でも食事でも)からは当然ゼロになりますので、もっと自己負担増えそうですね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

なるのではないでしょうか??
でも、他の方もおっしゃっているようにみんなが3万円包んでくれるとは限りません💦💦

プラマイゼロになるように結婚式をするようなところには、平気で1万円とか包んでくる人が集まりそう…

あたしも御祝儀で賄えると思っていましたが、1万とか家族で3万とか、想定外の方もいたので結局マイナスになりました💦

ひなまま1024

お金ないなら、親族だけ呼んでのこじんまりした挙式でお色直しとか削れば、むしろプラスですよ!

かずな🌻

私もお金ないですが式を30名ほどであげる予定でいましたが今延期しているところです!

皆さんのおっしゃっている通り、皆さんが3万円しっかり入れてくれるかというとそうでもない場合もあるので😢
その値段(90万)であげることも可能ですということで、あとは、引き出物、ドレス、タキシード、料理、ケーキ、招待状や席札等の値段(ランク)などでまた価格の変動が出てくると思います❗️

私は身内のみでの式なので参考にならないかもですが…
身内なので引き出物はランクをあげ、両家それぞれ自分たちで連絡をしただけで招待状は作らず、席札など自作できるものは100均などで揃えて作ったりしています!
ケーキはあまり食べなさそうな人が多いのでケーキ入刀用のケーキもホールケーキにしたりしました!
それで今のところ80万程であげられる予定です!

• かずな🌻

かずな🌻

両家身内のみなので、余興やビデオ映像などは付ける予定はありません!が、最後のエンドロール(10万)はつけて始まりと終わりはしっかりとして、お食事はみんなでワイワイと楽しめるように考えています!
    あとは、持ち込めるものは極力持ち込んだりとかですね!

• 5月17日
ママリ

計算上はそうなりますが、ちょっとオプションつけたりすると普通に100万円超えたりしそうです。このプランにどこまでの費用が含まれているのかよく確認した方が良さそうですね💦
飲み物はアルコール代別途だったり、プランに含まれる食事やお花とか衣装がいまいちな内容でグレードアップするには追加費用がかかったりとか。。
こういうプランって、結局この90万円以外にもかかるお金がある気がします。。
あと、この90万円は消費税込みでしょうか?もし消費税別だったら税込み99万円になるので…。そうなると一人3万円包んでもらっても、その時点でオーバーしちゃいますね😱

ママリ

なりますよ😊✨
ただこういうところに書いてある金額は超最低限のプランです!料理のランクが一番下とかドレスはここからしか選べないとか、装飾はこれだけとか…。それでも良ければプラマイゼロです✨

ママリ

みなさんおっしゃる通り、3万円ならプラマイゼロになりますが、親戚とかなら5万とかもありえますが、友人は基本3万円が一般的ですが必ずとは言いきれないのでなんとも言えないです💦
あとはここからドレスがそのプランに含まれている基本のものなら大丈夫だと思いますが、気に入ったものになるとプラスに必ずなります!!
あとはブライダルインナー購入を進められたり、場所によってはレンタル料も発生します。
お料理もつけるとなると料理の質とかこだわっていたらプラスになります!!
お花代とかはそこまでかけなくても大丈夫だと思いますし、もし時間があるならペーパーアイテムがそのプランに含まれていないのであれば手作りをおすすめします!!
あとは音楽とかですね💦
音楽も著作権があって持ち込みプラスかけてもらうとプラス料金発生するかもです!!こだわりがないのなら無料で流せる曲があるか聞いてそれを流すのがいいかと……
乾杯ドリンクですが、うちは私側の友人が妊婦、子連れ、授乳中の子が多くてアルコールがダメな子がほとんどだったため、無理を言ってお願いし、フリードリンクの白ワインにしてもらったので乾杯ドリンクのシャンパンはしていません!!
シャンパンもかなり高かったです💦💦

みんてぃ

これは時期が真冬なのでそれでもよければ…というのもあります。(不人気の季節なので安いという面があります)ゲストは道中寒い、雪の可能性あり、あと屋外での演出は何もできないです。

はじめてのママリ🔰

ならないと思います
これは基本的なプランで90万なだけでオプションはつけるだけかかりますしみんながみんな三万もってくるとは限らないですからお金ない状態でやるのは危険かと

あいり

ゲストサービスだけで一人3万円ぐらいはかかりますから、実際には30人招待すると150万円ぐらいはかかると思ってた方がいいですよ。

最低でも
お食事15,000円
お飲み物4,000円
引き出物6,000円
プチギフト500円
税10% お料理お飲み物にはサービス料10%(式場による)とか取られて
概ね3万円前後です
ご祝儀平均3万円として、大体ゲストサービスで相殺されます。

ここは削らない方がいいです。ゲストサービスけちると本当に悲惨な結婚式になるので。

ご祝儀はゲストサービスできえるとすると、それ以外の挙式料、衣装、メイク、装花、演出、司会、写真、映像、小物などが自費部分と考えると良いです。
結婚式を格安にするには、この自費部分をいかな削るかになります。

友人は呼ばず招待客は親族のみ
お色直しせず、衣装は基本料金のものから選ぶ。
演出はしない。
映像はとらない。
お花は最小限にして、キャンドルや小物を自作して組み合わせてボリュームを出す
ペーパーアイテムは自作する

などです。

それから、主賓や、挨拶、余興なとしていただけるかたののお車代や、遠方のゲストのお車代も必要です。

なな

冬だとインフルエンザで急遽欠席とか
雪で遠方から来れないとかもあるので、そういう心配がないかも注意です。
また、やはりお料理はランクアップしないと、3万円包んだ側としてはかなり不満があると思います😱

•  なな

なな

衣装持ち込みも禁止とわざわざ書いてあるので、
    予約が入ってない、人気のない、ドレスから選ぶことになりそうです💦

• 5月17日
ママリ

卓上状ではそうなりますが、
90万円で収まるわけもなく。

お料理とかも一番下のランクなどで組まれてますから、
せめて真ん中にとかゲストのことを考えながら計画していくと、あれよあれよと増えて行きますよ。

自分たちのお金で支払いができないなら、すべきではないと思います。

りん

かなり単純な計算をすればそうなりますが、まず100%絶対オーバーします😅プラン内容が分かりませんがだいたいこういったプランは最低限のものしかついてなかったり、ドレスも料理もランクが低いものが多いですね。お料理はランク下げるのはオススメしません(><)大事なゲストへのおもてなしなので後からコソコソ言われたりもします😂💦ドレスも見ていくうちにこんなのが着たい!となって来ると思うのでプラン内容のものでは気に入るのがなく結局プラスになることがほとんどかと。装飾やペーパーアイテム、映像などもこだわればこだわるだけ上がります!簡単に10万、20万ぽんぽんプラスになりますよ😂
御祝儀もこちらは3万円包んでくれるだろうと思っててもえ?って額の方もいたりします。幸い自分の結婚式では常識外れな方はいなかったですが、私の知人の結婚式ではご主人の会社関係の方たちが何人かすり合わせたかのごとく3万円以下だったようです😱そういうこともありますので安易に1人あたり3万円の御祝儀とは思わない方がいいです!

結婚式は一生で1度のビッグイベントですし後悔ないようにされるのが良いと思います☺️なのでお金もある程度貯めてからした方が安心して好きなことを詰め込めると思いますよ✨

もふもふトトロ

見積もりを取ったことがありますが軽くこれ以上になりました…

48000円で挙式ができる!!ってプランが別の式場であるんですが人数が増えたり演出や、ドレス、タキシードなどプラン外になるとやっぱりドレス1着が80000円とか、どんどん高くなり19名親族だけで挙式、食事会やって60万くらいになりました。

親族だけなのでプラスにはなりましたが😅