※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5歳の男の子の悩み相談です。子供が言うことを聞かず、食事や着替えにも苦労しています。兄弟間のトラブルもあり、疲れています。

5歳の上の子可愛くない症候群です。
男の子のママさん!男の子ってこんなかんじですか?
話聞いてくれないです。本当ずっと怒ってます。
危ないから、こぼすから辞めてね。って注意してるうちは辞めなく結局怪我させる、喧嘩になる、飲み物食べ物こぼし怒られないと辞めない。
自分の事も終わってないのに人の事が気になる、注意し始める。
今日の朝食、魚、卵焼き、納豆、何で食べるの?と聞くとふりかけ。食卓に出てる物で食べなさい、卵焼きで食べれば?と言うと泣き出し今僕が言おうと思ったと意味不明に泣いてる。食べ終わる時間を自分で決めてる癖に終わらないと泣き出し無理矢理口に入れ始め吐きそうになる。食事中話してばかりか、ぼーっとしてることが多く、都度声かけをしてるのに終了間近になり焦って、だって、弟が、パパがと意味不明な言い訳をし始め怒り出し、泣き出します。
朝着替えを出してるのに中々着替えず、無意識になのか靴下やズボンをポイッと投げその後見つからず、弟に怒り出す。もう全て注意してるうちは聞いてくれないです。怒らないとわからないみたいです。真ん中の子が一人で遊んでる物を奪う、邪魔する。新生児が寝てるベッドの柵に飛び乗るメリーさんを叩く、分解する。
本当疲れました。
話聞いてますか?日本語わかりますか?レベルです

コメント

ゆみママ

上の子、全く一緒です😓
ほんと、何言ってもまず「えー(不満げ)」から始まり、何度注意してもまたやる。やめなさいと言っても一度でやめられず続けてやる。
ご飯もテレビついてなくてもぼーっとしてなかなか終わらない…
成長すればましになるかと思いきや、今のところその気配なく😓
昨日も私の怒り爆発で、もう今後何もめんどう(食事準備とか朝起こすとか)見てあげないから!って言って仲直りせずに寝ました。
今朝、ちゃんと言うことを一度で聞く、文句言わないと約束しましたが、たぶんまたやります。
怒るときも何故怒られてるのかなどきちんと説明してるつもりですが、何も響いてなさそう。
怒っても何も解決しないのはわかってますが、毎日毎日何を言っても響いてくれない息子に怒らずに諭すなんて心の広さは持ち合わせてません😓
怒られ過ぎて息子が自分に自信のない子に育ってしまうことを危惧してますが、何しても同じことを繰り返す息子にどうしてあげればいいかわかりません😓
すいません💦長々と愚痴になってしまいました💦

  • ぽん

    ぽん

    小学生になってもなんですね😔
    私も怒りが爆発してしまい、もう何もしない。自分でやって。と私が泣いてしまいました。毎日毎日毎日同じ繰り返しで接し方がわからなくなってしまいました。うちもテレビはつけてないのにぼーっとしてます。何も言わなければ1時間以上食べ終わりません。
    息子も私の顔色を伺うようになってしまいました。
    幸い長男はパパ、バァバっ子なのでサポートしてもらえますが、怒られてばかりいると自分の意思が発信できない子になってしまうことが怖いです。
    同じ様な悩みを持つ方がいると知れただけで、心が少し軽くなりました😢ゆみママさん

    • 5月17日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    ほんと、こんな毎日怒鳴る母で嫌だろうなと自分を責めてしまいますよね😓
    下の方も言われてる通り、5、6歳頃って反抗期なんですよね。うちはもう7歳ですが😅
    上の子可愛くない症候群って名前が出来るくらいなので、同じような悩みを持ってるママたくさんいるんだと思います。
    ちなみに、今日1日は怒鳴らずに済みました😊朝の約束が効いたみたいです。私からもちゃんと出来たら褒めるようにしました。照れながらも喜んでました😊今までも何度となく約束してきましたが、あ、守れたなと思えたのは今日が初めてです。5歳6歳からの成長かもしれません。明日からも頑張ると自分から言ってくれました。
    なんかまとまりのない文章になってしまいました😅

    • 5月17日
deleted user

5歳差で下の子を生みましたが、上の子がちょうどそんな感じでしたね😂

下の子が生まれた事で生じた変化への戸惑い、嫉妬、反抗期が重なって毎日不安定になり、ギスギスして喧嘩が増えていました。
男の子はその時期にプチ反抗期あるんですよ😂
自分=王様期というか(笑)
自分が一番だと思う時期なんですよね😊
それが満たされると嘘のように穏やかになります✨
(今は9歳…ギャングエイジに突入して手を焼いていますが😂)

コロナと産後の体調が落ち着いたら、下のお子さん方をパパに任せて上の子と2人きりでデート→「下の子には内緒ね」と言ってスイーツ食べに行ったりとかするのも良いと思います😄
(可愛くないと思っているママにとっては辛いかもしれませんが💦いつかはそんな思いも消えますから安心してくださいね✨)
そこで腹を割って、何か寂しいことはないか?お父さんお母さんにこうして欲しい…とかないか、お母さんの気持ちなどもゆっくり話をするとお兄ちゃんも抱えていたものを話してくれるかもしれません。

私も上の子可愛くない症候群経験者です。私に触らないで・気持ち悪い・こっちこないで…と本気で心の中で思っていました。それも辛いんですよね…。保健師さんにも正直に話してこの気持ちを吐き出したり、旦那に上の子のフォローを頼めるなら頼んじゃいましょう😭

  • ぽん

    ぽん

    プチ反抗期。確かにそんな感じがします。パパに対しての反抗心(あまり怒らないので)が強く言葉も荒く生意気です。私には怒られるのでそんな事ないので人を見て変えてるのですね😔

    私も口に出して言ったことはないですが、触らないで、こっちこないで、うるさい。と本気で思ってしまう時があります。正直に相談できたのですね。私は周りに相談してはいけない事だと思っていました。が長男に対しての口調が強くなってしまうので、私の気持ちは旦那、ばぁばは気付いて優しく長男をサポートしてくれてるのが幸いです💧

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後1ヶ月過ぎの時に保健師さんの訪問があったんですね。
    その時に何でも良いので大変な事や辛いことありますか?と優しく言ってくれて、思わず「実は下の子が生まれてから上の子が可愛く思えなってしまって、こんなことを思う自分が怖いんです…」と泣きながらぶちまけました💦大丈夫よぉ😊と背中をさすられて子供のように泣きました😂
    結構あるあるな話なので保健師さんは親身になって聞いてくれると思います😭
    気持ちを受け止めてもらえただけでもずいぶん楽になりました💦

    パパやお祖母様が気づいて味方になってくれるのは良かったです😭✨
    我が子にそんなことを思うなんてと責められないかな?ママが孤軍奮闘しているのでは…と心配だったので💦
    あの頃の私の、長男に対する目つきは穢らわしいものを見るような…汚いものを見るようなものだったと思います…。
    産後のホルモンのせいもありますし、長男くんの成長段階なのもあります。
    大丈夫、この気持ちは一過性なので元の気持ちは必ず戻ってきますから安心してくださいね✨

    • 5月17日