※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツでおしっこをするようになり、トイレに行こうとしない悩みを持つ女性がいます。赤ちゃん返りやつわりの影響も考えられます。怒ると怒られるのが嫌だと言われています。

3歳すぎ、オムツでおしっこするようになりました。
怒り方が分かりません、、

赤ちゃん返りもあるかもです。
つわりが辛いので家ではオムツ履かせてます。
パンツでべちゃべちゃになり片付けが大変、臭いも無理で吐きます。
トイレに行きたそうにしてるのに
聞いても行かないと頑なに嫌がります。
もちろん、自分からおしっこと言ってトイレですることもあります。

どうしてしちゃったの?って聞いても出ちゃったからとしか言いません。
次からべちゃべちゃにならない?トイレでしてくれる?って聞いたらうんって言うので約束ねって話はします。

なんでしちゃったの!?怒ると怒らないでと言われます、、

コメント

まぬーる

普段からトイレ行けてたんですね?月齢としてはかなり優秀タイプじゃないですか!

この時期は、妊娠もあるなら、本人の心の様子に合わせて、オムツははいてもいいと思います。オムツでのトイトレをゆるーくやり、でたら成功を誉める。それだけで十分ですよ😃

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😭
    出来てたことをしないとわざとやってる怒らなきゃってなってました、、
    まだまだ焦る必要ないですよね😅
    出来たら褒める!ですね☺️

    • 5月17日
5人のmama(29)

怒り方が分からないとの事ですが…
これは怒っちゃいけない問題ですねー。

ツワリで辛いから
怒りたい気持ち分かりますが

ツワリでトイレにマメに一緒に行けないのなら
オムツでしかするしか無いと思いますし。

トイレでして欲しいなら
寝起き、ご飯後20分~30分後連れて行く
それ以外ではだいたい
2時間おきに連れて行く
事が出来れば…

オムツでする事も減ると思いますが…

ツワリ中にそれが出来ればの話です。

それが出来ないなら
オムツでするのは
仕方ない事かなっと…。

赤ちゃん帰りもあるなら
なおさら、お母さんにやってもらいたい、お母さんとやりたいってのがあると思います

怒り方が分からないと言ってたので、オムツでしたら怒られるの前提だから
怒らないで。
とお子さんが言うんだろうと思います😖

ツワリ中だから
諦めてオムツでさせて
ツワリが終わってから
トイレ練習始める

逆に
オムツでされるのキツイから
ツワリ中でもトイレ練習付き合うどちらかだと思います。

我が家も去年の今頃
妊娠中に2歳児のトイトレしてました🤣

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😭
    気持ちが焦ってしまってました
    怒る意味なんてないですよね😅
    気持ち新たに頑張りたいと思います☺️

    • 5月17日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    こればかりは怒っても
    やってくれないですからね😖

    まだ3歳ですし😊
    逆にお腹が大きくなった時と
    産後はもっと赤ちゃん返りしますから😖

    ツワリおさまれば
    お子さんも気持ち落ち着くと思うので、またトイレでチャントしてくれるようになりますよ😊

    我が家は今、保育園が休園で
    発散場所なくストレスで
    なおかつ末っ子産まれて
    赤ちゃん返りして

    4歳児ともーすぐ3歳児の2人
    夜のおねしょと昼間遊んでる最中に漏らしてます😑

    心が不安定だから
    仕方ないんですけどね😭
    ただ臭くて🤣

    なので…イライラの気持ち分かります😊
    けど、怒っても仕方ない事だからねー

    「あー出ちゃったね。臭いね~タオル持ってきてー」っと一緒に掃除してます😱

    もーそれしか無いですからね🤣

    • 5月17日
  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃん返り、これからですよね😅
    私も一緒に片付けしてます
    なぜか片付け好きで楽しんでます
    ほんと仕方ないですよね😅
    冷静になれました😊

    • 5月17日