※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が指差しをせず、遠くのものを指差ししないことや発語がないことで心配しています。支援センターに行けず、1日中2人きりです。

1歳0ヶ月の息子が指差ししません。

絵本など、気になった近くのものを直接指差しする事はします。
遠くのものを指差ししないです。
これは指差しではないですよね?

また発語もなく、喃語のみです。

コロナで支援センターにも行けず、同じような月齢の子と会うこともなくなり1日中2人きりです。
どんどん気になってしまって心配しています。

コメント

🐇

一歳ならまだ気にされなくても大丈夫だと思いますよ🤗!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に待ちたいとは思いつつも心配になってしまいます💦

• 5月17日
るるママ

大丈夫だと思いますよ☺
うちの娘が1歳半の検診でまったく指差しできず、指摘されましたが今では指差しまくりです。
個人差がありますし、ある日突然しゃべりだしたり指差しをするようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつくらいから指差しや発語が増えましたか?
    さっき公園で同じくらいのお子さんが指差ししてるのを見てモヤモヤしてしまいました…😢

• 5月17日
  • るるママ

るるママ

指差しはなかなかしなくて物の名前とかは理解してる状態が長かった気がします。指差し出したのはほんとここ最近ですよ☺
    発語も急にこの2ヶ月ぐらいの間で日々増えてく感じです☺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、発語も急に増えたんですね😊
    息子もいまはインプット期間中なんですね、きっと😊
    ありがとうございました😊

• 5月17日
ヒヨコ

気になったものを指さししてるなら指さしだと思いますよ?
○○はどれ?で出来なくても、気になったものを指さししてれば大丈夫!って私は一歳半検診で言われました。
うちの子も近くの物しか指さししません。

発語はまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
早い子は喋ってるみたいですが、うちの子でも1歳4ヶ月に初めて「まんま」って言えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診でそう言われたのですね😊
    食事の度にまんまだよー、と言っているのですが、うちの子はまだ話す気配ないので楽しみに待ちたいと思います。

• 5月17日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

うちの子指さしどころかクレーン現象炸裂で検診時は月齢がほぼ1歳8ヶ月だったので、沢山質問されちゃいました😅
    確かに未だにクレーン現象はあるけど、全てではないし、むしろそんなの日常では少ないのに人前に行くと全て私の手で何かしようとするので自閉症を疑われかけました💧
    言葉自体も言える単語が少なかったのでクリアならず…
    因みに発語で皆さん悩まれてますけど、当時うちの子は「まんま」(ご飯)
    「うまっ!」(おいしい)
    「ないなーい」(いないいないばあ)
    と言う名詞じゃない言葉も含めて検診に挑みました。
    結果、名詞じゃなきゃダメなんて言われませんでしたし、とにかく何でもいいから単語が言えればいいらしいです。
    残念ながら検診の基準はうちのとこは4つだったので足りなくて引っかかりましたが(笑)
    で、次の日まさかの「おたーたん」(おかあさん)を言い出して悔しい思いをしました。
    どのみち1歳8ヶ月頃なら基準がもう少し高くなるからもっと言えていいんだけどね。って事でした。
    今は結構お喋りしてて10個近くの単語が言えてる気がします😄

• 5月18日
みきてぃ

うちの子も同じ月齢ですが、全く指差しする素振りすらしません😂
私が指差ししても先の物ではなく、指を見てます😅
言葉も全くで、ずっと宇宙語しゃべってますが、これからかなーと思ってあまり気にしてません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😊
    これから話してくれるのがお互い楽しみですね😊

• 5月17日

娘も同じですよ😃
本見て指差したりはしてますが、遠くのものは指差ししないですし、
言葉も何喋ってるかわかりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くのものは指差ししないの同じですね。
    何喋ってるかわかりませんよね😅
    いまママって言った?!って絶対違うのに思ったりしてます、笑

• 5月17日
みれあ

ウチの娘もまだあまり指差ししませんよ。
言葉もまだ何話してるか分かりません。歯もようやく1歳過ぎて下1本上2本生えました😂
個人差かなぁ~と思い、見守ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね。
    みれあさんみたいに見守りたいと思います😊

• 5月17日