※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

私の旦那の実家が天理教です。誰にも相談できないのと未知なので良けれ…

私の旦那の実家が天理教です。誰にも相談できないのと未知なので良ければ教えてください😢
長文になりますがよろしくお願いします😭
気分を悪くされた方はスルーしてください....

私たちはデキ婚だったので、結婚して子供が生まれてから天理教であることを知りました....
普通は先に話があるはずだと思ったのですが...

子供が産まれてからお正月会長さんのところ挨拶行くと言っていたので、私は町内の?とか知り合いだからというので、
ただ知り合いだけかと思いましたが、まさかの天理教の会長でした。
私はずっと仏教だったので子供も私も入会?するつもりはありません。

私の親にも話したところ、宗教の自由だから旦那はまだ入っていてもいいかもだけれど、私と子供は断りなさいと言われました。

お食い初めの時に会長さんも誘うと言い出しました...
結局来ましたが。

旦那側から、事前に誘ってもいいですか?
ともなく、来るから1人追加でと。
両親は普通は事前に許可を取るだろうと少し怒っていて...
当日に紹介と言う形になりました....

その会長とはお父さんのナコードの息子でもあり
古くからの付き合いだと...
旦那も高校受験で勉強お世話になったりと...
仲もいいので、遠回しにしか伝えられずです。

来年のお正月はもし誘われても断ろうと思っていますが、もし行くとなってしまうと、入会?してるとみなされてしまうのでしょうか?

子供が産まれてからのお正月行った時に
すでに挨拶はしているので入会してることになってるのでしょうか?
入会するときは何か署名とかで書くとかでしょうか?
私と子供が勝手に入れられてるとかはないですよね...?
(誘われたこともありませんが)
又どうやったら入会してるとわかりますか?

月に一回、お金をとりに旦那の実家に来る?
みたいなのですが旦那はお義父さんに来いと言われ行っていますが
私と娘はそれは一回も行っていません。

旦那もお金は払ってないみたいで、
お義父さんが家族分出しているみたいです。
(おばあさん、旦那、旦那の兄妹)

以前、旦那には遠回しですが、私って仏教のままだから、子供も仏教でいいよね?と聞いたところ
〇〇家なんだから天理教じゃない?
と言われたのですが、天理教だとなんかまずい?
とケロッとした感じで言われました。
めんどくさいと言うか、私と子供は仏教でいいから!
とは話したら、ふーん!わかった!
みたいな何も考えてない感じの返事でした。😩

コメント

ゆうちゃん🔰

おはようございます😊宗教?怖いですよね💧私、大嫌い😡⚡です。色々な宗教があり本人は自由だけど他人を巻き込むな💢って思います😊

• ゆう

ゆう

おはようございます😃
    怖いですよね...
    色々とわからなすぎて余計に怖いです😩
    本当ですよね!
    本人の自由なのですが初めから相談があったりあっちから話してくれれば私もはっきり言えるのですが...

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました、、、
なんですか?天理教って笑
しかも、何も相談とかないんですね🤣
宗教系、怖いです。本当に💦💦

関わりたくないですね💦💦
ぜんぜん答えになってません笑
すみません(笑)

• ゆう

ゆう

私も未知でした...笑
    旦那のお義父さんもいい人なので、完全に拒否るわけもできず...
    でもできれば宗教関係とは関わりたくないです😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

天理教…
しなかったので今ググりました。
宗教じたいあまりよく思われてませんから
伝えないでいる人も多いかと思います。
その人の自由ですし
だけど
それによって行事に変な人が来るのは可笑しいです。
お子さんの行事には身内だけが普通かと思います。
他人ですよね?その会長さん

とても危ないと思います。
宗教の事旦那さんとしっかり話し合われた方がいいと思います。
宗教してる人ってほんと考え方片寄ってるかた多いですから…
もう信じきってるのがとても怖いです。

• ゆう

ゆう

私もあまりいいイメージがなく....
    来ることに対しても、お世話になった人だからと言われ強く出れなかったです....

• 5月17日
ゆうちゃん🔰

てか宗教やっている人はすごく良いと思っていて多くの人にその宗教の教えを聴いて欲しい都、、、ただ他人は大変、迷惑なだけ!

• ゆう

ゆう

本当に迷惑ですよね😭

• 5月17日

天理教の人周りにいないので解らないけど💦
ご自身が気を強く持つしか無いですね。
旦那様にははっきりと、自身と子供は入る事は無い事、勝手にいれたりしてないかの確認、家族団らんの日や行事に呼ばないで欲しい事を伝えるしか無いと思います。

入会については解らないけど、何書く物があっても旦那様が書けば入れちゃいそうな気が、、
本人の承諾が無いと入れないシステムだったらいいのですが😣

• ゆう

ゆう

今すぐ言える感じではないですけど...
    どう伝えたらいいかちゃんと考えてから、しっかり話そうと思います😭確認もしっかりします!
    承諾ないと入れなさそうとは思ったのですがいまいち分からなさすぎて、もしかしたら勝手に入れられてるかな?とも思ったり怖くなりました😢

• 5月17日
ママン

宗教は難しいですよね~

わたしも昔付き合ってた彼が、ある宗教に入っていて、その話をきいて「あ~結婚したら子供も入らされるのかな」とおもったら怖くなって別れてしまいました。(とてもいい彼でしたが)

ちなみにわたしの友達のなかには、結婚式当日に夫とその家族が宗教信者と知らされ、ドン引きしたと話しているひともいました。でも、その子は本人も子供もその宗教には入らず今も家族仲良くしています。旦那さんのご家族はあまり行事ごとに参加してこないとゆってましたが。

ひとによって宗教の考え方受け取り方は違うとおもいます。その人が幼いときから、どんな環境で育ったかにも関わることですよね。
勝手に入れられるなんてことはぜったいあってはならないし、それは断るべきですが、もう一度旦那さんとしっかり話してみるのもいいかもですね。

• ゆう

ゆう

私も少し引いてしまいました...断ろうと思いますが、どう伝えたらいいか中々難しいものです...
    一度話してみます😢

• 5月17日
  • ママン

ママン

まずは旦那さんに伝えることからですね!
    天理教という宗教を否定するのではなく、自分が仏教であることや、我が子の入信は我が子に決めさせたいからなどといった理由で断ると角がたたない気も。
    がんばってください!

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます😢💕たしかに我が子の入信は自分で決めさせたいと言えば角が立たない気がします!!

• 5月17日
ダッフィー

宗教ってほんと厄介ですよね…
勝手にやっててくれるなら良いけど、こっちに押しつけてきたりするのは違うよなって感じですよね。
友達に天理の子何人か居ますが、みんな結婚してもそれぞれって感じですけど、その家によって違うのかな。。でもハッキリ言っといた方が良いと思います…
私は元カレが熱心なキリスト教で、私もキリスト教にならないと結婚出来ないとか散々言われ、仏教の事ボロクソ言われ、挙句、神様は唯一無二だ!とか言われ、たので別れました🥰宗教の違いで戦争が起こるくらいだから、お子様とおもち様の今後のためにもご主人としっかり話し合って、義両親にも伝えてもらった方が良いと思います…
強制ではないけど、3カ月とかの研修とかあるみたいなので、それに行けって言われても困りますしね。。

• ゆう

ゆう

それぞれって感じなんですね!
    それは話し合ってそうなった感じなのか、天理教がそう言う感じなのかわかりますか...?
    そこまで言われる筋合いないですよね😭
    本当...そこに行かして何になるのか...

• 5月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

友達は話し合ったって言ってましたょ✨結婚したんだからこっちに合わせるの当然だからって事で勝手に色々されてたら困るから、念の為話し合った方が良いかもしれないですょね…

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

やはり、話し合うのが一番ですよね😢✨ありがとうございます😭

• 5月17日

もし知らないところで入会させられていても集まりに誘われなければ普段はスルーでいいと思いますよ。
ガチで天理教に入信したら太鼓を叩く会に行くことになると思います。

• ゆう

ゆう

次からお正月挨拶行こうと誘われたら、仏教だからと断ろうと思います....
    太鼓叩くみたいですね😰

• 5月17日
ゆうちゃん🔰

少しでもスキ?みせると大変なので。完全シャットアウトいたしましょう😊

• ゆう

ゆう

ですよね...今後は全て断るつもりです😭

• 5月17日
み

確か勝手に入会させると犯罪とかってどこかで見た気が…
まぁ入会させられてたとしても集まりに行かなければ良いと思います!
うちの義実家も某宗教に入会されてますが、旦那が拒否してるので(多分旦那は子供の時に入れられてると思いますが)恐らく私達は入れられてないと思います…

はじめてのママリ🔰

天理教です。
他宗教だと、知らないことだらけだからとても不安になりますよね!

おもちさんは、仏教を信仰されているということで、無宗教の方よりは、ご理解しやすいかと思います。

おもちさんは、仏教に入会してるのですか??何か署名をしたから、仏教ですか??
一回入ると抜けられないとかありますか??そもそも、入会するとか、しないとかありますか??
仏様を信じて信仰し、仏様の教えを実行するから、仏教なのでは?

天理教も同じで、天理教の教えを信仰するから、自分は天理教であるというだけです。
なので、おもちさんのように、自分が仏教だから、こどもも、仏教であるとかそんな、旦那が天理教だから、よめも!
お母さんが、そうだからこどもも必ず天理教だ!という
ような宗教ではありません。

ただ、自分の信じていること、この教え素晴らしいなあと思うからこそ、信じているので、お子さんにもその教えを少なからず、教えようとすることは、あると思います。

おもちさんも、同じように仏教が素晴らしいとおもうからこそ、
わたしは仏教だから、こどもも仏教にと思われたのと同じです。

仏教の教えももちろん素晴らしい教えですし、天理教の教えもとても素晴らしいものです。
おもちさんが、天理教を信仰されないのは、もちろん自由です。

仏教でも、どのくらいお寺さんと、家族が深い関係にあるか人それぞれだとおもうんです。何か家族の悩みがあれば、すぐにお坊さんに相談するような、深い関係の方もおられれば、法事だけの方もおられるでしょう。

旦那様の家族は、お食い初めにも呼ばれるほど、とても不快関係であるということは、信仰も熱心な方だと思います。
なので、教会から、度々行事のお誘いなどもあると思います。逆に家の行事に会長さんを呼ぶこともあると思います。

おもちさんは、信仰はあくまで仏教でいいと思います。

逆パターンで、仏教の家に嫁がれて、法事があって、お坊さんがくるってなったときに、いや私は、キリスト教なんでごめんなさい!法事は参加できません!子供も私がキリスト教なんで、こどももキリスト教ですので、参加させません。という嫁がいたら、いちいち揉めるし大変なので、仏様信仰してなくても、とりあえず家族行事だと思って参加することの方が無難だとおもうんです。

おもちさんも、そんな感じで、合わせておいたらいいと思います。

余談ですが、天理教の、教祖の方も、そもそもは、仏教の、熱心な信仰者の方だったようです。

仏教の方はたくさんおられて、代々家に仏壇があって、法事などでお坊さんがお家に来られる場合、お寺には、この方が檀家さんだとか名簿があるとします。
だけど、家族全員仏様を信じておられる家と、一応、お坊さんこられたら、その場にいるけど、仏さんをべつに信じてるわけでもない家族も中にはいたりしませんか??

そんな方たくさんいると思います。とくに嫁いできた嫁ならなおさらそうではないですか?

嫁いできたら、仏壇があって、この家がそうだったから、なんとなくやってますみたいな。

天理教も、宗教の行事やらいろいろあるので、正月だけでなく、お寺でもそうですが。月ごとに、行事があったりするとおもうんです。
お寺によって、そして家族の信仰具合によってどの程度家族で参加するか違ってくると思うんです。

それから、お金もお寺も、法事の時や、行事毎にお布施をしたり、人によって、お寺によって、変わってくるとおもうんです。
お父さまも、家族分出しているというのは、お供えにあたるものです。
家族が元気にいられることに感謝し、お供えをされているのだと思います。

わたしは、仏教徒であることははっきり言っておいたら良いと思います。
ただ、旦那様の家が大切にされていることは、それはそれで、お嫁さんとして、大事にしてあげられるとよいかとおもおもいます。

何より、天理教の教えが旦那さんそして、家族の生き方に大きな影響を、与えてはいると思うので、一応どんな宗教、どんな教えなのかを知ってみるといいと思います。

仏教と似ているところもたくさんありますから、

あっこういう、考え方教えはいいな。

いやこれは、おかしいだろとか、いろいろ、突っ込んでいくと、面白いと思いますよ。

天理教は、生まれ変わり論ですが、仏様は、極楽にいくのでしたか?
案外他宗教のことは、本当によくしりませんからね。

本当に、正月に行ったから入会とかは、ありませんから
きっと旦那さん家族の毎年の、楽しみにされている家族行事なので、付き合ってあげてください!

神社に、毎年初詣に家族でいっていたのに、

お嫁さがきてから、わたしは神様信じてないのでいっしょにいきませんっていわれたら、ずっと大切にしてきた家族行事ができなくて、寂しいってなることがあると思うんです。

旦那家族も正月は、教会に何十年行ってたんだと思います。信仰は、強制できませんから、天理教を、信仰なんてできなくてもいいので、旦那さんが、大切にしていること家族が、大切にしている行事は大切にしてあげられるといいですね!

そもそも、お食い初めは、神道のものですが、仏教の、方も宗教関係なく行事ごととして、やりますよね!
そんな感じで、ただの行事参加だと思って参加して付き合ってあげてください!

宗教の違いで、揉めて無駄な時間を費やしている方本当によくみます。
でも、そもそもどの宗教も
そんなお互いの信仰を批判して、仲たがいするような教えをしていないとおもうんです。

違う宗教といえども、
信仰者同士だからこそ、
お互いの宗教を尊重しあい、どんな行動をしたら、旦那が家族がよろこんでくれるかどうか、それを、大事にされるほうが、仏様も、そして、天理教の神様も、お喜びになることは間違い無いと思います!

そのかわり、もちろん旦那さんにも、
奥さん側の、お寺さんの行事に参加しなくてはならない時は、参加してもらえばいいと思いますよ!😊

旦那さんもあくまで、信仰は天理教だけど、行事に付き合ってもらうことはできるとおもいますよ。

• ゆう

ゆう

確かに知らないところの方が多いです(´・_・`)
    丁寧にありがとうございます!まだ誘われたのがお正月にみんなでご飯食べるだけの集まりだったのですがそれも参加の方がいいのですかね...法事などは流石に参加はしますが😥月ごとの行事などはあるからわかりません..旦那も行ってません😥

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月は是非、行ってあげてください!😊

宗教と関係なく、お正月の家族行事は大切にされるといいですね!🤗

新年の初めに、家族が揃えること、家族仲良くいられることはとてもいいものだと思います❗️

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

確かに新年の初めに家族が揃えて仲良くいられるのはいいでよすよね😌ありがとうございます!

• 5月17日
カルピス

夜中にすみません😥
妊娠中でか、なかなか寝られなくて💦

実母の両親が天理教(実母も)です。
おそらく私も天理教信者と言うことになってると思いますが、天理教には明確に入会というのはないのかなと思います!

私は小さい頃から教会に行っていて行事にも頻繁に参加し、天理教を身近に育ちました。
話すと本当に長いので、書ききれませんが大人になるまでに天理教自体に疑問を持ったり、関わるなかで嫌な思いをしたこともありました。でも、出会った人で今も大切にしてる友達、学んだこと、楽しい思い出もあります!😊
個人的には天理教の人っていい人多い気がします!だから断りにくいんですけど😂

私が大人になって選択したのは、信仰しないということです😊
それに対して母方家族はなにも言いません!無理強いもされてません!ですが、中には強制する人もいるかも!?です😖

おもちさんがこれから信仰するかしないかはご自身の自由ですし、それはお子さんも同じです!誰に強制されるものではないと思います!
でも私のように物心つく前から天理教を身近に育つと、気づいたらなかなか離れにくいところまで行っちゃうかもなので、お子さんには少し理解できる年になってから教えてあげるのがいいかもしれませんね😊
それを旦那さんにも伝えてみてください✨

ちなみに私はお正月は、少なくとも三が日以降に挨拶に行ったりしてますよ~!年末と年始の天理教のお祭りがある日は避けて普通のなにもない日に会いに行ってます⭐️

• ゆう

ゆう

しっかりと話し合ってみます😢

• 5月20日
むぅ

実家が天理です。
母方の祖母が天理教を信仰していて母も入っていました。父方の祖母は別の宗教を信仰していて、父も入っていました。しかし結婚を機に、両親ともに辞めました。

天理教には、あまり悪いイメージがないですが、もし自分がおもちさんと同じ立場だったら悩むと思いますし、自分とこどもだけは入りたくないなと思います。

• ゆう

ゆう

皆様からの意見で悪いイメージがないということ、私も未知だったので色々と知らないことありました。
    とても悩みます....
    やはり話し合うのが一番ですよね😢

• 5月20日
はな

私の旦那が天理教で、旦那の父が分教会の会長してます💧
私は結婚前に
天理教だといわれましたが、
私と子供は断固として拒否しています。
天理教は自由な宗教らしいので入会という儀式?はないらしいですよ!
うちは義実家=協会なので義実家にいくと協会があります、、幸い?信者がいないみたいなのでほんと家族だけがやってるかんじです。

私もまわりに自分みたいな人がいないのでおもちさんのお気持ちよくわかります😂

• ゆう

ゆう

入会というのはないのですね!分からないことが沢山あって....周りにいないと良くわからないですし、相談もあまりできなかったので...
    ありがとうございます😢

• 5月20日