※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
子育て・グッズ

断乳後に血の混じった母乳が出ることはありますか。断乳後も母乳が出ることはあるでしょうか。

断乳して5ヶ月が経ちます。

まだ絞ると若干母乳が出たり分泌液っぽいのが出たりします。
そんなものなのかなぁと思って様子を見ていたのですが、先ほどふと見たら右乳のTシャツが滲んでいて(ノーブラです)血の混じった母乳が出ていました。

血が混じるのは初めてでびっくりしたのですが、このようなことはあるのでしょうか。

また、断乳後まだ出ることもあるのでしょうか。

コメント

mini

うちも卒乳してもう7ヶ月ですがまだ絞れば出ますよ😄1年くらい出る人もいるみたいです😀
母乳は血から出ているので血液が出ることも不思議では無いです。ただ病気の場合も血液が出ることがあるので、それがちょっと心配です😭

• こか

こか

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    ちなみに今生理中で、それも関係していたりするのでしょうか…
    でも少し安心しました❤️
    とりあえず生理が終わるまで様子を見てみようと思います!

• 5月17日
mani

コメント失礼します。
その後分泌液は出なくなりましたか?

• こか

こか

その後もなかなか止まらず、不安になって乳腺外来に行って検査しましたが、異常がなかったので様子見をしました!
    結局7ヶ月間出ましたが、そのあと止まりました。

あれから1年経って、別件で婦人科に行ったら、高プロラクチン血症であることが分かって、恐らくダラダラ続いた血乳もそのせいだったんだろうと言われました💦

おちびさんも、もし同じ状態で不安なら乳腺外来に行ってみるのもいいと思います😊

何もないことを願ってます🙏

• 10月12日
  • mani

mani

コメントありがとうございます😊
    高プロラクチン!!
    初めて聞きました💦
    私は今日なんとなくおっぱいを絞ったら分泌液が出てきたのでびっくりしてコメントさせていただきました😭

• 10月12日
  • こか

こか

基本的にはしばらくしたら止まるらしくて、あまり触らない方がいいみたいです😭

• 10月13日