※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間長時間寝るのは大丈夫ですか?

生後70日になる娘を完母で育てています。
先週あたりから、夜間5〜6時間ほど寝続けるようになりました。今、9時間も寝っぱなしです。起こしても起きず…私のおっぱいが張るばかり。
身長が成長曲線の下の方を通りたくさん飲んで大きくなってもらいたいのですが、にゃーっと笑ってスヤスヤ寝てます。
2ヶ月くらいの夜間の授乳間隔が長いのですが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

めるしー

私も最近息子が21時から寝かしつけ、22時頃眠りにつき、長いとそのまま朝の6時頃まで寝ています。夜中授乳間隔をあけると母乳でなくなるとか、脱水になるとか聞いてて心配ですが、無理に起こすのも可哀想なので夜中目が覚めるたびに息子をチェックし起きてるタイミングを見計らって授乳してます!今の時期、不思議と少しの体動でも気づけますよね(-^〇^-)みなさんはどうしてるのでしょうか??4ヶ月検診までまだまだあるし、心配ですよね( >_< )

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

自分のおっぱいが張って起きてしまいます。でも、それまで私自身がぐっすり寝てしまい…旦那の物音にも気がつかず(笑)

間隔開き始めたのが1〜2ヶ月検診の後で困りました。
    最初は、成長の証と思い、ラッキーなんで思ってましたが9時間もたつと不安になります。

娘の様子を見ながら夜中に授乳出来るように注意してみます‼︎

• 6月13日
りんたろすchan

うちの娘は、新生児からよく寝る子でした。
1ヶ月半の頃からは、寝ている時は起こさず起きたらあげるという風にしてましたよ。
喉乾いたら起きるので大丈夫ですよ!

寝ている時に起こしてあげると、
いい睡眠の邪魔をすることになるので
寝ないといけない時間なのに起きてしまったりして、作ろうとしてるリズムを壊してしまうと助産師さんに言われました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

娘も、新生児の頃から4時間も寝る子で…3時間は授乳時間空けないよう言われていたので困りました。

起こさない方が良いんですね!
    少し安心しました。

• 6月13日