※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puusan
ココロ・悩み

産後1ヶ月からイライラが続き、旦那や子供に当たってしまうことがあります。喧嘩が絶えず、自分を嫌な親だと感じることも。どうやって気持ちをコントロールしたらいいでしょうか?

不快になられた方、批判のコメントは結構です。

最近ってゆーか、産後1ヶ月経たないくらいから
常に意識してないとイライラして、旦那にあたってしまうのと旦那のLINEや電話でイライラしてキツイ言葉をいってしまいます。
それで最近はしょっちゅう喧嘩ばっかり。旦那は子供が産まれる少し前から転勤で県外にいて、コロナ騒動で暫く会ってません。
すぐ離婚話。イライラしてる自分にもイライラしてちゃう。
子供と一緒に死のうかなって思ったこともあるって
思い出したらすごい自分が嫌な親に思えてきて
泣き止まない子供に泣きながら怒鳴ったこともあるって思ったらすごいだめな親じゃんって思って。
もちろん子供はかわいくて仕方ないです。
そういう経験した方いますか?どうやって自分の気持ちコントロールしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私とそっくりです😊
喧嘩はしなかったですが、あまりに旦那にイライラして当たりまくりました。離婚話も切り出しました。そういう時期です😁
一番のイライラの原因は何でしょう?
私は旦那が育児に参加せず、里帰りから戻りたくても旦那が煮えきらず、帰らせてくれないことでした。自宅に戻ったら、スッキリです💖

• puusan

puusan

何が原因かもわからずで。。
    旦那も私がイライラしてるのが耐えられない、無理って感じでなんでイライラしてるの?とはならず、このイライラを理解してくれない事にもイライラしてしまって😅
    育児もほぼワンオペで
    前よりも夜泣きは落ち着いて来ましたが初めての育児をほぼワンオペでやってる大変さを理解してくれないのもムカついて、それを理解してないからイライラしてるのにそれも理解しない頭の悪さにムカつくんですよね😂
    私心狭すぎるって頭が冷えた頃におもうんですけどね。。笑

• 5月17日
ぴーかんなっつ

私も第一子の時同じような感じになりました💦 私も旦那にキツイ言葉で当たりすぎて「家に帰るのが辛い」って言われ、ショックでママリに投稿たことがあります😅

産後の疲れやホルモンバランスの乱れからイライラしやすくなる時期だと思います。まだ夜間授乳もあるでしょうし。細切れ睡眠だと寝た気がしなくてつらいですよね😭

子どもが一晩中寝てくれるようになったら自然とイライラしなくなりましたよ😊だめな親なんじゃなくて、まだまだ心の余裕が無い時期なだけだと思います。

イライラしないようにしようと考えすぎると余計辛くなりますから、今は大変な時期だから仕方ないと自分を労ってあげた方が良いです!旦那さんにはそういう時期だからごめんね、って伝えておけばわかってくれるんじゃないでしょうか。

• ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

あと、私は1人目の時も今回も「育児つらい、逃げ出したい」と思ったり、たまに「早く寝ろよー😭‼️」と子どもに大きな声を出したりしてしまっています💦みんな多かれ少なかれ経験あると思います。気に病む必要ないですよー!

• 5月17日
  • puusan

puusan

すごい心救われました。
    私も、そんなイライラされると連絡したくないしやっていける自信ないって言われて大喧嘩したばっかりでした😅

旦那にもイライラしてキツく言う時あるかもって産んですぐぐらいにいったんですけどね、、男の人って中々理解してくれないものなんですかね😂ホルモンバランスとか無縁だしなって😅

イライラするのも今だけなのかもしれないですね。
    なんか余裕なくてせかせかしてて無駄に疲れちゃうんですよね😔

でも自分だけじゃなくて安心しました☺️

• 5月17日
  • puusan

puusan

ほんとですか!
    なんか安心したっていうか
    ホッとしました。
    ありがとうございます!😊😊

• 5月17日
  • ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

第一子の時は特に、育児の手の抜きどころが分からなくて気を張りつめてたので余裕が無くて精神的にすごく辛かったです。でも自然と穏やかになれる時が来ますから、どうぞ焦らずに😄完璧にできてる人なんていませんよ!隣の芝は青く見えるだけです。

旦那さんには少し気持ちの余裕がある時に「いつも話聞いてくれてありがとう」とか言っておくといいと思います。本心から思えてなくてもいいんです😂

お互い「ほどほどに」育児頑張りましょ〜😆

• 5月17日
  • puusan

puusan

なんか安心して力抜けました。おかげで眠気がやっと来ました😭
    夜なかなか寝れなくて困ってたんです😅
    ほどほどに頑張ります☺️ありがとうございます🥰

• 5月17日