※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が生まれつき茶髪で、周囲から髪を染めていると勘違いされて困っています。自分も色素が薄く、髪を染めたことがないため、ショックを受けています。誤解を解くのが大変でモヤモヤしています。

純日本人で生まれつき茶髪のお子さんお持ちの方いますか?
1歳8ヶ月の息子が生まれつき色素が薄く、写真のような茶髪です。
赤ちゃんの時はもっと薄く、金髪みたいに毛の色が薄いと言われて驚かれていました。今はだいぶ濃くなってきたと思いますが、日差しの下で見ると、まだ金髪のような色に見えます。
さすがに赤ちゃんの髪を染めてるなんて誰も思わないと思いますが、少し大きくなってきてから、「髪の毛染めてるんですか?!」とよく聞かれるようになりました。
私自身も色素が薄く、髪色が元々アッシュブラウンのため、高校生の時に学校の先生に染めてるのか聞かれたり、大学で友達に、「それ、何色に染めてるん?良い色やね〜!」と聞かれたりしたことがあります。
なので、息子の髪色が薄いことは特に疑問にも思わず、私の遺伝だな〜くらいにしか思っていませんでした。
まさか子供の髪を染めているんじゃないかと思われるなんて、思ってもいなかったので、正直ショックです。自分で言うのもあれなんですが、私自身かなり真面目な性格で、今まで一度も髪を染めたりパーマもしたことないし、ピアスもあけなてないし、化粧も、もう化粧した?と旦那に聞かれるくらい軽くしかしないし、ネイルとかもしないし、とにかく自然体でいたいタイプなので、余計嫌です。
子供の髪を染めるなんて発想すらなかったので、初めて聞かれた時は本当にビックリしました。もう慣れるしかないですし、聞かれれば生まれつきだと説明すれば済む話ではありますが、何も言わないでそのように思っている人もいるのかな…と思うと、モヤモヤします…。

コメント

hana

息子も純日本人で生まれつきは茶色より黒かったですけど
色素薄そうやな〜って思ってたら大きくなるにつれ、茶髪になっています😂
散歩中でも知らないおばさんとかに染めてるの?とかよく聞かれてました!
私が当時金髪よりの茶髪だったので見た目で判断されてたかもです😂

元旦那が色素薄かったそうなので遺伝だなーって思ったのでそれからはパパの遺伝なので〜って答えてます😔✨

• ママリ

ママリ

大きくなるにつれて茶髪になることもあるんですね!😳
    大人になれば染めようがどうしようが自由ですけど、子供の髪を染める
    ような親と思われたらちょっと嫌ですよね😟💦

• 5月17日
  • hana

hana

元々色素は他の子に比べたら薄かったです😂笑

でも私の親は、真っ黒より茶髪の方が可愛いやん!って言うてくれて
    私もそう思うので知らん人に言われたら遺伝です〜って答えるようにしてます🥺

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

うちの親も、髪が茶色い息子を見ると私の小さい時を思い出すようで、息子のことベタ可愛がりしてます😅上に娘もいるのですが、娘がかわいそうになるくらいです😂💦

• 5月17日
ママリ

ほとんどの方が魅力的に思っているんだと思いますが、真面目に生きてきた方からするといちいち言われるとモヤっとしてしまいますねぇ😅

けどお子さんの個性なので受け入れるしかないかと思います✨初対面の人からはよく聞かれると思いますがそのうち慣れてくるのではないでしょうか😂 私も髪の毛は茶色っぽくて、よく先生に聞かれてましたが茶色くて好きでした🎵

• ママリ

ママリ

聞かれるたび、そんなわけないでしょって思います😭💦
    私自身も自分の髪色気に入っていますし、息子も似合っていて可愛いです☺️
    ただ、高校生の時に、ヤバそうな人からよく声をかけられていたので、髪が明るいせいかな…と落ち込んだり、身の危険を感じたことが何回かあったので、最寄りの駅まで毎日母に迎えにきてもらってました。
    息子は男の子なので、このような事はないにしろ、ヤンキーに目をつけられたりしなければ良いなと思います😟

• 5月17日
わたし

私子供の時そんなかんじでした!
目も茶色くて肌の色も真っ白で髪の毛も金髪っぽくて2歳くらいまでそんなかんじでした!
でもどんどん髪と毛が伸びてくと黒っぽくなりました!
私のお母さんも髪染めてる?って言われたりどこのハーフ?って聞かれたりしてやだったけど可愛かったから純日本人だけどこんな感じなの〜って自慢してたらしいです🤣
ちなみに私の娘は旦那の遺伝子強すぎて髪真っ黒ですwww
金髪期待してたにな〜って思ってみたり😅😅

• ママリ

ママリ

2歳くらいから濃くなったんですね〜☺️息子もどんどん濃くはなってきています!✨
    私自身親の仕事の関係で、海外に暮らしていた時期があったのですが、青い目の金髪に見慣れると、逆に日本人の白い肌に真っ黒な瞳と髪の毛って魅力的だなぁと思いましたよー☺️✨

• 5月17日
  • わたし

わたし

写真見たら小さい時お母さんに染めた?って聞いたくらいでした🤣
    でも、3歳くらいの写真見て真っ黒やないかい!ってなりました🤣
    やっぱり見慣れないものは羨ましく思いますよね!笑
    私目がほんとに茶色くてカラコン入れてる?って言われるくらいでそれはほんとに茶色くてよかったな〜って思ってます🤣

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私の友達にも、薄い茶色の瞳の子いますが、凄く魅力的だなーと思います☺️💕でもその子は気にして黒のカラコン入れてて、もったいないと思ってました😟💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

アルビノまでいかなくても色素薄い純日本人の方いますよね。
友人も色素薄く、目がとてもキレイな薄いブラウンです。
中々日本人にはいない目色です。
子供も髪の毛薄いブラウンですが遺伝なんだなぁと思います。

私からしたら魅力的です。

他の方の見方は気にせず何もしてないし自然体なのだから堂々としていましょう^_^

• ママリ

ママリ

私の友達にも、私よりもっと色素が薄くて、瞳の色が黄色っぽいブラウンの子がいましたが、その子は気にして黒のカラコンしてました😌そのままで素敵だったのに。
    本当、何もしていないので自然体で堂々としていたいです😟✨

• 5月17日
らすかる

友達が小学校終わるまでそんな感じでした😆
お姉ちゃんたちも同じ感じだったので染めた??とかはなかったですし、可愛かったです😍
その子もお母さんが色素薄くて不思議な雰囲気の方でした😙

髪の毛って切ると変わってくるみたいですし今の可愛らしい天然茶髪楽しんで愛でてあげてください💕

• ママリ

ママリ

ご家族皆色素薄めなら、わかりますよね☺️✨
    上に娘もいるのですが、娘は普通なので、ママ友さん達には、姉弟で全然違うねー!ってよく言われます😅
    髪の毛って切ると変わるんですね!
    大きくなるにつれて、濃くなるイメージではあります!今だけだと思ったら貴重かもですね!☺️

• 5月17日
Non

私の友達の子供が凄く綺麗な茶髪です♡
見る度に可愛い、綺麗だな〜って思います✨
染めてるか染めてないかなんて一目瞭然なのになんでわざわざ聞くんだろ😂

• ママリ

ママリ

ほんと染めてないことなんて一目瞭然というか、そんな発想すらなかったので、聞かれたことにビックリしましたが、一度きりではないので、少なくともそのように思う人はいるのかなーって思います😭

• 5月17日
雷注意

染めてるかどうかは、ママの出立を見れば一目瞭然です😂
シンプルナチュラル〜なママが子供の髪の毛染める訳もなく。
あらーあのお母さん子供に染髪なんかして!なんて思いませんよ。
ママが派手だと勘違いされるかもしれないですけどね。

• ママリ

ママリ

ほんと、私を見ればわからないのかな?!って思います😂それか私がそんな風に見える?!って思ってしまいます😭なので余計ショックというか…。こんなにナチュラルなのに…です😂

• 5月17日
り

長男が超茶髪です😱😱
肌も真っ白です
私が色素薄い系なので😊
次男は逆に肌は普通で髪の毛真っ黒です

1歳の子の髪染めるわけないですよね😑😑
染めてるのかと疑われることもありますけど圧倒的に羨ましがられることが多いので気にしないでおきましょ!!!

• ママリ

ママリ

うちも、上に娘がいるのですが、娘は普通です。顔も全く似ていないので、全然姉弟に見えません🤣
    ほんと、一歳の子の髪染めるわけないです!そんな発想に至る方がおかしいんじゃないかな?!と思うようにします😂

• 5月17日
🐼はじめてのママリ🐼

私も小さい頃から色素の薄い茶髪で、学生時代は地毛届けも出してました!今でも染めていると間違われる位です!
息子も同じ感じですが、
私自身も、息子に対してもネガティブには捉えず、聞かれても地毛でこの色なんです!いいでしょ♪的な感じで自慢したい位です(笑)

私なら言われても綺麗な色だから染めたと思われたんだなー!と ポジティブにとらえます😆

• ママリ

ママリ

私も、息子の髪色は綺麗だなーと思っているのですが、特に年配の方の中には、色素が薄い=できそこない?!のような感覚の方もいらっしゃるようです💦「あらー、この子はどうしちゃったのー?!こんな薄くてー😟💦」って言われることもあります😨余計なお世話!って思いますけどね😂

• 5月17日
りょん

まさに息子がそうです!
旦那も生まれつき茶髪で、高校時代はよく頭髪検査に引っかかってたと言ってました🤣

知らない人に「地毛ですか?」って聞かれるのもしょっちゅうで、3人で歩いてても「ハーフですか?」って聞かれることもしばしば

旦那は染めたのかと聞かれたら毎回「こんな小さい子がじっとして染められると思います?」って返してました😇

• ママリ

ママリ

旦那さん、さすが言い返し慣れてらっしゃいますね😳✨ほんと、こんな小さい子が!ですよね😅

うちの旦那は、ハーフではないんですけど、旦那の祖父がハーフで、その祖父によく似ているので、逆に旦那がいれば聞かれることないです😂恐らく息子はクオーターかなにかと思われてるのかな?!😂って思います😅

• 5月17日
yu(*´ω`*)

うちの下の子もです💦
太陽の光に当たると本当に明るいので、びっくりされます😅
でも、私も元々地毛が結構明るく(父の遺伝)、学生時代は先輩に呼び出されたり色々苦労したので…その遺伝だと思います💡
普通に考えたら、染めてるかどうかなんて見たらわかるし、言いたい人には言わせておけばいいのです!
でも、子どもが大きくなったら私のように嫌な思いをすることもあるかもしれないので、きちんと本人に伝えてあげようとは思っています。

• ママリ

ママリ

凄くわかります!私の場合は、高校生の時、髪が明るいので遊んでると思われたのか、知らない人に声かけられることが度々あり、待ち伏せされて人通りの少ない道に引っ張られ、怖い思いをしたことがあります💦それからは母に最寄りの駅まで毎日迎えに来てもらっていましたが、女の子だと本当に気をつけないとですよね😟💦

• 5月17日
ベリー

うちも金髪に近く天パが
ものスゴくクルクルな髪型です😂
よく髪の毛スゴいね!って言われるので染めてる?って疑っている人もいると思います😅
いちいちめんどくさいので最近帽子をかぶらせてます😊

• ママリ

ママリ

金髪の天パだとダブルで!ですね!🤣
    ほんといちいちめんどくさいですよね〜😌💦うちも帽子作戦やってみましたが、帽子嫌がるのでダメでした😭

• 5月18日
ゆま

息子がそうですヽ( ・∀・)ノ
肌は真っ白だし、金髪ではないのですが、髪もかなり明るいので
後ろから見たら外人さんかと思ったわ~😆
なんて言われたこともあります😅
染めた?とは言われたことないですが
言われても気にしないです☆
天然だぞ~いいだろ~☆的な😂
そもそもこんな小さな子供が大人しく染めさせてくれるわけないのに…w

• ママリ

ママリ

うちも知り合いには、外人の子みたいだね〜ってよく言われるので、それは褒められてると受け取ってます🤣笑
    普通に考えたらこんな小さい子が大人しく染めさせてくれるわけないですけど、聞いてくる人もそんな深く考えずに聞いてきてるってことなので、気にしない方が良いと思ってきました😊👍

• 5月18日
しの

うちの子も茶色っぽい感じですよ😃
前に支援センターで会った子は、ハーフ?って思うくらいうちのより茶色でした😮

ちなみに私の姉は子供の頃赤毛だったようです😅

• ママリ

ママリ

赤毛は珍しいですね!😳日本人では見たことないです!✨ でも大人になったらある程度までは暗くなったのでしょうか?
    知り合いの外人は、赤ちゃんの頃は赤毛、当時は10代後半でやはりオレンジがかった金髪でした。

• 5月18日
  • しの

しの

小さいときに丸刈りにされたとかされなかったとか……記憶が曖昧ですが😅今は普通ですよ🙂

• 5月18日