※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

5歳の娘が夜なかなか寝ない。同年齢の子は朝早く起き、夜は22時半まで起きている。1日の流れは朝食作り、外で遊び、お風呂で遊び、絵本を読む。眠くならず、ドリルや工作をしている。幼稚園休みでエネルギッシュ。上の子は早く寝てほしい。

5歳の娘が、夜なかなか寝ません。

同じくらいの年のお子さんで、早く寝る子は毎日何をして過ごしていますか?

朝は7時前に起床。
夜は22時半まで起きています。

だいたい1日の流れはというと…

朝は朝食を一緒に作り、食べた後は夕方まで庭で外遊び。
お風呂の中でもたくさん遊び、夕食後は寝室へ行き絵本を読んだりして過ごします。

しかし、
何をしても全く眠くならないようで、、
その後、眠くなるまで、ドリル、お絵かき、工作などしています。

幼稚園もお休みで、精神的にも体力的にもエネルギーが有り余っているようです。

下の子もいるので、上の子ばかりに手をかけてあげられませんが、何とか早寝してもらいたいです😢

コメント

ぺこくらぶ

今年5才の娘がいます。
朝6時~6時半起きで、夜は20時すぎたら寝室に行き21時までには夢の中です😊
眠くなかったとしても目をつぶってれば寝れるよって言い聞かせてます😂

我が家は庭はないのでもっぱら公園や散歩ですが、雨の日でも同じ時間に寝ます★

もしかしたらお子さん、お昼寝卒業早かったですか?
娘は4歳前までお昼寝必須で、睡眠時間足りないと体調こじらせるタイプでした💧
まわりでもよく寝る子と体力有り余ってる子、いろいろです😣
親としては早く寝てほしいところですよね😭

• こた

こた

6時半には起きるのですね!
    うちも20時過ぎには寝室にいるのに興奮状態です。。
    お昼寝は年少の時はしてましたが、昼寝しない日は早寝でした。
    庭だと飽きてしまって刺激がないのかもしれません。😢
    公園に行けば寝るかなぁ💦

• 5月17日
LiSA

自粛中で朝が少しゆっくりになってしまって7時過ぎに起きる時もありますが、

目標は21時には布団に入るようにして、
一緒に横になって寝たふり。プリンセスのオルゴールをYouTubeで子守唄替りに最近はかけて、2人とも21時半には眠ってます。

私が体を起こしてると、いつまでも寝なくて…
一緒に横になって寝ると体をくっつけてきてすぐ寝てくれます。私が眠気に勝てず先に寝てしまうこともしょっちゅうです。笑

過ごしてる内容も同じ感じです。

• こた

こた

うちもオルゴールメロディ流してます!良いですよね♪それで下の子は寝るのですが、上の子は全然です。😥
    一緒に寝てるのですね!
    もしかしたら、、寝かせた後に私がリビングに行って残った家事をするのを分かっているから寝ないのかな?って気付きました😵
    私も横になった日はそのまま寝てしまいます😭🧡

• 5月17日