※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swims
子育て・グッズ

麦茶を温める方法についての質問です。凍らせた麦茶は哺乳瓶に入れてレンジで温めても大丈夫でしょうか?また、レンジで温める時間や温め方について教えてください。生後5ヵ月の娘に麦茶を慣れさせるため、凍らせて保存したいと考えています。

麦茶の温め方を教えてください。

凍らせた麦茶は哺乳瓶(プラスチック)に入れてレンジで温めて大丈夫でしょうか?
それとも耐熱皿などにうつしてレンジで温めた方がいいのでしょうか?
また、レンジで温める時間は溶ける程度でよいのか、あつあつに加熱してから冷ますのか、どっちがよいでしょうか?

生後5ヵ月になる娘がいます。
離乳食を始める前に麦茶に慣れてもらおうと考えています。
麦茶は市販の紙パックの麦茶を購入しました。
最初はスプーンで2、3さじ位から始めようと思うのですが、そうすると麦茶がかなり余ってしまい、もったいないので
製氷皿で凍らせて保存しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ

下手すると変形とかするので、哺乳瓶よりはマグカップなどに入れて温める方がいいと思いますよ!
紙パックので余るのでしたら、粉末タイプのベビー麦茶やミネラル麦茶が売ってるので、それを使う方がいいと思います💡😊

• swims

swims

回答ありがとうございました。
    粉末タイプは知りませんでした。
    情報ありがとうございました。

• 5月17日
たろ

哺乳瓶の消毒がレンジで出来るくらいなので哺乳瓶で解凍も出来るとは思いますが、哺乳瓶自体が熱くなるしからすぐにのませてあげるのは難しいかもしれません
なので、他の耐熱コップなどで解凍します。

自宅で水出しで作った麦茶じゃないなら溶ける程度でいいです!

うちも麦茶飲ませる時子供用で用意するともったいないなと思い、私も旦那もお茶にこだわりはなかったので、ならこれから作るお茶は子供が飲める麦茶に全部変えちゃえー!ってなりました。普通に沸かして作り、赤ちゃんが飲む時は常温なら白湯などで薄めて、冷たければお湯で薄めつつ温めてあげてましたよ😊
お湯は都度沸かさなくても一度沸かして保温の聞く水筒に入れておけばいいし、残りのお湯を冷まして冷蔵庫に入れておけばお湯も白湯も用意しておけるから、場所は少しだけとるけどさほど手間にはならないかな?家だしいいかな😀

• swims

swims

レンジ消毒があるから出来るのかなと思っていましたが、哺乳瓶自体が熱くなりますよね…。
    別の容器で温めてから移すことにします。
    たくさん飲めるようになったら、たろさんの方法でいこうと思います!

• 5月17日
まま

哺乳瓶で溶けるくらいでいいと思います!
粉の水に溶かせる麦茶が少量つくるときには重宝してます。

• swims

swims

粉末タイプも試してみたいと思います。
    情報ありがとうございました。

• 5月17日
ひーこ1011

容器も熱くなりますし、私ならば別の容器で温めてから、冷ましがてらマグや哺乳瓶などに移します。

温めは、完全に溶けるまで温めます。熱々まではいきませんがある程度の熱さにはなるかな…と思います。

• swims

swims

たしかに容器も熱くなりますよね…。
    そこまで気が回っていませんでした。
    別の容器で温めてから移すことにします。

• 5月17日
るき

うちは普通にカフェイン0の麦茶パック買って私達も飲んでます😆

• るき

るき

あっ、やかんでわかして容器に入れて冷蔵保存してます!

• 5月16日
  • swims

swims

たくさん飲めるようになったら、麦茶パックで作ってみます!

• 5月17日

プラスチックの哺乳瓶はレンチンOKの物とNGの物があったはずなので要確認です。
マグカップとかでレンチンして、哺乳瓶に移す方が確実ですよ( ¨̮ )
溶ける程度で良いと思います!

• swims

swims

マグカップで温めてから移すことにします。
    レンチンで哺乳瓶がダメになったらショックですもんね。

• 5月17日

大人と同じ鶴瓶の麦茶を湯冷ましで少し薄めてあげてました😆

• swims

swims

たくさん飲めるようになったら、鶴瓶の麦茶にします!

• 5月17日