※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。タンパク質は白身魚、黄身、お豆腐を与えていますが、白身魚の匂いが苦手なようです。調理法を工夫するか、無理にあげなくても良いでしょうか?他のおすすめタンパク質があれば教えてください。

離乳食について。
早産児でまだ離乳食をはじめて1カ月位です。
タンパク質は、白身魚、🥚黄身、お豆腐です。

お豆腐は冷凍できないのて毎日あげれていなく、
黄身は週に2回にしてます。
白身魚を試してるんですが、魚の匂いが嫌みたいで?
オエッてなります。

もっと調理法工夫した方がいいのでしょうか?
無理にあげなくてもいいですか?
お魚嫌いなお子さんのエピソードや
他にもおすすめのタンパク質ありましたら
教えてください😖

コメント

ママリ

お魚の匂いとか食感で嫌がりますよね💦うちもそうでした。フリーズドライのキューブになっているおさかなは食べられたので、それでタラOKとかにしてました。
もう少し慣れてきたらお魚も食べてくれると思うので、いま無理しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

ヨーグルトやきな粉や納豆はどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コープのフリーズドライみたいなやつですかね?
    いまは離乳食自体まだ嫌みたいで、お粥以外はあんまり食べてくれません😣

    そろそろヨーグルトもいいんですかね?!来週あたりから試してみます!☺️
    きなこや無調整豆乳とかも良さそうですね!

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    コープのは分からないのですが、和光堂の袋に3つキューブが入ったやつ使ってました!

    食べること自体が嫌だと思って欲しくなかったので、食べにくそうにしていた物はサッと諦めました💦月齢が進むにつれて再挑戦したら食べられた!ということもあったので、今は食べなくても全然心配ないと思いますよ🙌

    ヨーグルトいつからOKだったか忘れてしまったので、もう一度調べてみてください😱まだ早かったらすみません💦

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお魚苦手みたいで おぇって良くしてました(^^)

私は和光堂の和風だしで白身魚を伸ばしてペーストにして他の野菜に混ぜてあげてました!
あと、豆腐はよく食べてくれたので豆腐に混ぜたり(^^)

豆腐は常に冷蔵庫にありますか?冷凍はできませんが、40gくらいスプーンでとってレンジで20秒ほどチンするだけなので楽ですよ!
最初の頃はタンパク質はほぼ毎日お豆腐でした笑

離乳食中期になり、最近だと卵、豆腐、魚の他に鶏ひき肉、ひきわり納豆も食べ始めました!

これからお肉とかお魚の種類も増えますし高野豆腐とかきな粉とかも使えるのでレパートリー増えると思います!

  • ママリ

    ママリ


    和光堂のお出汁みてみます😳
    お野菜に混ぜてとか良さそうですね〜!まだお粥に混ぜてしかあげていなかったです。

    お豆腐常にはないんですよ〜はじめはスプーンですくってその様にするんですが、2、3日、開いたものを使って大丈夫かな?と気になったり💦
    でも大丈夫ですよね?やってみます!
    色々教えてくださりありがとうございます☺️

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お豆腐は余ったらお味噌汁に使っちゃいます^_^
    けど開けたその日と次の日くらいは全然大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

    お粥自体に味がないので魚の味が際立っちゃいますよね💦
    うちの子はカボチャが好きなので食べてくれましたよ^_^

    頑張ってくださいね♩

    • 5月16日
みゅきき

うちの子は、ベビーフードを味見すると魚が生臭いものはオエってしてました😅

シラスはあまり生臭くないので、うちでは、シラスが大活躍です‼︎
加熱してあるので、塩抜きして、月齢にあった大きさにカットやらペーストにして、冷凍しておけば、使いたい時にレンチンで使えます😊

あとは、白身魚を茹でる時に、出汁を入れて加熱すると生臭さは消えてくれる印象です😃

  • ママリ

    ママリ

    ベビーフードまだ未経験なんですがベビーフードも臭うんですね?!
    シラスは少し食べてくれます😅

    お出汁を入れるといいんですね✨今日やったやり方は(調べて)ジップロックにお刺身を入れて、火を止めた熱湯に15〜20分そのまま入れてじっくり火を通すやり方でした。
    その方がふわふわになるそうで。。
    なのでまた魚臭いかもしれません…😭
    お野菜と混ぜたり試してみます😣

    • 5月16日