※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

主人との間で育ちや仕事に関する意見の違いで喧嘩が続いており、主人からの言葉に悩んでいます。自分の好きな仕事を続けることや、両親の支援に感謝していること、育児に対する主人の意見について不満を感じています。

最近主人と喧嘩になるたびにお前は育ちが悪いからと言われます。
私の両親は共働きで父は自営業の鳶職をやっていて、母はパートで働いています。

そんなに裕福というわけではありませんでしたが、専門学校行きたいと言った時も高い学費があるのに快く応援してくれるような両親でした。

主人の両親は父が大手の車会社で働いていて、母は病院の看護婦です。

主人がいうには、お前が美容師になったのは、両親が給料の低さや福利厚生の大切さを教えたりして育てなかったから美容師なんかになったんだ。
と言われます。

私の両親は就職の時に自分がやりたいと思う仕事につくのが1番だと教えてくれました。
多少休みが少なかったり、給与が少なくても好きなことを出来る仕事をみつけるのが大事と。

主人の家族はもっぱら小さい頃から某車会社かその子会社に就職しなさいと言われていたそうです。
福利厚生もしっかりしていて、給与もいいからと。

どっちの親のいうことも間違いではないと思うのですが、今私が育児休暇中で貯金を切り崩して生活していて、少しお金の減りが早いと「こーやって大変な思いをしてるのも結婚したばっかの時にお前が美容師をやめろと言ったのにやめなかったからだ」と言われます。

私は結婚をする際にやめろと言われても、せっかく両親が学費を払ってくれたのに美容師をやめるなんて親に悪いし、自分の好きな仕事をしたいからと断っていました。

生後5ヶ月の娘にも全然看護師にする。
と言っていて、好きな仕事があるならそっち優先でもいいじゃないかというと、お前の両親が自営だからそんなこというんだと言われました。

自営業ってそんなに悪いですか?
父も毎月の売上にばらつきがあると悩んでましたが、前職をやめなきゃよかったーとぼやくことはありません。

こんな主人といるのがほんとに毎日辛いです。
主人は某車会社の子会社で勤務してます。

ただの愚痴になりました。
すいません。
美容師の方嫌な気持ちにさせてすいません。

コメント

かのん。

やりたいことやり抜いてる人が羨ましくて内心妬ましいんじゃないですか?
旦那様は、福利厚生がそんなに大切だと教わったなら公務員にでもなれば良かったと思います。
自営業の大変さ、凄さを知らないから言っているだけだと思います。
雇われには雇われの大変さがありますが、上に立つ者の大変さは経験したくても出来るものでもないので。

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます。
    彼は好きな仕事だとしても生活の為なら違う仕事にかえてあたりまえだというタイプです。

やはり美容院だと練習時間ももちろんお金はつかないですし、朝早くでたりするのが割に合わないと主張してきます。(笑)

仕事に対して損得がすべてなんですね。
    自営業は自営業の大変さがありますよね(´・ω・`)

• 6月13日
オガオガ

価値観が違うんですね。難しいですね。父も職についてはうるさいです。私は息子には、何しても良いから、好きな事をして欲しいですので、自分の考えや夢を押し付けるなんていけないと思います。好きな美容師を辞めろって旦那様に言われたんですか??私だったら出て行きます!否定されてまで一緒にいたくないですよね…。

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます。

専門学校から付き合っていたのにおかしな話ですよね。

ほんとに価値観の違いは大きいですね(´・ω・`)
    今は私のことをいうだけなのでまだいいですけど、将来娘が就活の時期になったらほんとにケンカになると思います。
    私もそこは譲れないので。笑

• 6月13日
  • オガオガ

オガオガ

そうですよね…。娘さんには好きな事をしてもらいたいですよね。ayapi0526さんしか守ってあげれる人がいませんから、いざと言う時は守ってあげて下さいね。

• 6月13日
まるちゃん。。

初めまして!
自営業の方は凄いと思いますよ!
福利厚生や所得税など自分で管理しなければならないし、上に立てる人間でなければ、会社の社長として成り立たないと思うので。
人の上に立つ方はとても立派だと思います。
美容師も、悪くないと思います。
美容について専門学校で学び、それだけでなく美容室で練習を重ね、立派な美容師さんになられるのだから。

旦那様も立派だとは思いますが、親の言うとおりに就職先も決めて、とても親孝行だとは思いますが、自分の意志で就職や将来を決められなかったことにヤキモチを焼いているのではないですか??

私が旦那様の立場なら、ヤキモチを妬いてしまうかもしれません。
小さい頃からここに勤めなさい、と言われ、きっとご両親に反発したらいけないと、自分を押し殺してまで親の言うとおりにしたんでしょう。

なんの職業だから立派、と言うよりも、その勤めている会社にどれだけのやり甲斐があるかだと思います。
ayapi0526さんの勤めていた美容室がとても素敵な職場なら、それはとても素敵で立派な職場だったと思いますよヽ(*´∀`)ノ

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます。
    主人は親に昔からあそこに入れと言われ続けて実際に子会社ですが入れてすごい自慢げなんです。
    ヤキモチよりもほんとに私の考えが理解できない!
    というような言い方をします。

でも私は娘の就職には好きな仕事をしてもらえるように頑張ります。

• 6月13日

いますよね。そうゆう考え方の人。´д` ;
まぁ確かに無難にお金だけをみたらそりゃ大手に就職して可もなく不可もなく働いてれば安定していると思いますが、それって他人に
強要できるものではないですよね。笑
そんなお金お金って言うなら、
そもそも、旦那様がもっと給料の良い立場に上がるとかなんかの社長にでもなってお金に困らないようにしておけばいいんじゃないですか?と思ってしまいますね´д` ;
自営の大変さ、知らないんですよ。給料が安定してるかしてないかで人のスペックを判断するのはどうかと思いますね。
申し訳ないのですが、旦那様の
考え方、捉え方がまだまだ世の中を知らないお子ちゃまですね。
あまり間に受けない方がいいです!負けないで下さい(^_^)
応援してます!

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます!
    そうですよね。
    考えが浅いと思います。
    そして器が狭いと思いますね。

どんと構える余裕が欲しいものです。笑

• 6月13日
ぽにゃん

自営業はすごく大変なお仕事だと思います。維持するのも今は難しい時代で、娘の為にやりたい事をやらせてくれる両親。どこが悪いのかわかりません。

個人的には、裕福=育ちが良い。
とはおもいませんし、悪い言い方かもしれないですが、自分のお嫁さんと、そのご両親に対してそんな発言をしてしまう旦那様のが育ちが悪いようにしか私には思えません、、

ちなみに私は、将来は娘のやりたい事全力で応援してあげたいと思っています。

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます。
    そうですよね(´・ω・`)

旦那の方がよっぽど育ちが悪いと思います(笑)
    私も娘の味方になれるよう頑張ります!

• 6月13日
A⑅∙˚⋆

ごめんなさい、他人の事ですけど自分のことを言われているようで腹たちます。
旦那さんのご両親は良いとこ勤務みたいですけど、教養のある人は決して職業で人を判断したりしませんけどね。それこそ育ちの悪さを感じる発言ですけど。
うちの祖父母は自営業です。母はシングルでわたしを育て、朝は実家を手伝い夜は難関と言われる調理師免許を取得しており、その資格生かしてお食事処で働き、そんな祖と母に育てられた私は看護師です。
自営業の一家で育ちましたが、母も有資格者、そして私は旦那さんのお母様と同じ職業ですし、主さんと同じく国家資格持ってますよ~自営業と自営業の一家で育った子供って何の関係があるの?ただ単に好きなことを仕事にしてるだけじゃん。それが羨ましくて仕方がないのかな?
てゆーか、貯金を切り崩して生活しないといけないほどあなたの給料がたいしたことないってことでしょ。働いてくれる主さんに感謝してほしいぐらいですね~
失礼な発言ばかりですみません。

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます!
    私の思ったことを代弁してもらった気分です(´・ω・`)
    なんか読んでてスッキリしました!笑

• 6月13日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

そんなダンナに負けるな~‼︎
    自分の好きなことは、貫き通しましょ♡

• 6月13日
あ

旦那様、いったい誰に髪を切ってもらっているんですかね(ーー;)美容師さんに切ってもらったことないのかしら??もし美容師さんに髪を切ってもらったことがあるなら、自分だって美容師さんの世話になっているくせに、美容師さんに対して、激しく失礼ですね。
人の一生懸命やっていることに、尊敬の念を抱けないなんて、そっちの方がよっぽど育ちが悪いと思いますが。
(暴言失礼致しました…)

私の両親は自営業です。
また、私には兄も姉もいますが、子どもたちに家を継げとは一切言いませんでした。
自分のやりたい仕事を見つけろ、と言って、3人とも大学、短大に出してくれました。

そんな中、私の主人がうちの仕事をやりたいと言ってくれたので、主人が継いでくれました(^^)主人のご両親も、とても喜んでくれています。
ayapi0526さんの旦那様が聞いたら、信じられないかもしれませんね(ーー;)笑

私の子はまだ生後2ヶ月ですが、毎日のように、『この子が好きなことを見つけられるように…』と思ってます。

子どもの将来は親が決めるものではなく、子どもが将来、自分で好きなこと、やりたいことを見つけられるように、選択肢をたくさん増やしてあげることが、親の役目だと私は思います。

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます!
    そうなんです。
    そんな旦那は月1で美容院です(笑)
    私もそう思います。育ちが悪いのは旦那ですね!

娘のためにいろんな仕事の選択肢を増やしてあげること( ˊᵕˋ )
    そうですね!
    旦那に負けずに頑張ります。

• 6月13日
honhon

育ちが悪い だなんて、軽々人に向かってよく言えるな…と私は正直ご主人の言動に驚きます(^^;;

そもそも何故貯金を切り崩して生活されているのですか?旦那さまは?

子供の人生は子供のものですよ。
正しく道しるべを示してあげるのは親の務めかもしれませんが、その道の選択肢を奪うのは違うと思います(・・;)

大変そうですが、、、私はayapi0526さんは間違ってないと思いますよ!娘さん、ご両親想いの優しいお母様です!!

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます!
    喧嘩になると平気で暴言を吐きます。
    こちらも我慢の限界で大声で罵るともう少し大人になれと、(笑)

自分の両親がしてくれたことを私も娘にしてあげたいと思います!

• 6月13日
ちい子♡

いくら旦那とはいえ、育ちが悪いって言われたら私は無理ですね。
両親や家族を否定されるのだけは許せません。
心の中で思ってるのはしかたないけど、口にしちゃだめですよね。

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます!
    昨日は両親へのその発言で言い合いがはじまりました。
    ほんとに許せないです。
    その時点で旦那の方が育ちが悪いと思いました(笑)

• 6月13日
HIKARU

ゼロからもの(会社)を作る事がどれだけ大変なことか分からない方なんですね。
何でもそうですが1や2、3、4など出来上がった環境に身を置くことよりもゼロから1に持っていく事の勇気や努力の方が責任感や人として逞しさを感じます。
福利厚生が整った会社だってゼロの時があり1や2を経て今があるんです。

お父さんと旦那さん人としての質が全然違いますね。
どちらがいいというのはその人の物差しです。

ですが人の苦労を理解出来ない人は一緒に居て辛くなりますね。
ましてや大切な両親が対象となると特別いい気はしませんね。

美容師は人を褒めダメなところを上手に促し指導する職業です。(サロンワークは)

お父さんの仕事に対する姿勢を見てきた貴方は多分ですがお客様を大切に出来るでしょう。

そんなあなたとも旦那さんは人としての質は違いますね。

どの環境がいいかが大切ではなく、その人の立場になってものを言えないその人としての質の違いが問題ですね。

貴方は今のままご両親を尊敬し、美容を好きでいればいいと思いますよ。

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます。
    すごく考えさせられました。

両親には感謝しつつ、自分の娘にもそう思ってもらえるような母になりたいです。

• 6月13日
さちこ

ご主人、、、
育ちがいい人はそんな風に人を馬鹿にしないです。

貯金崩さなくてもいいくらい稼いでからいってくれ✋って私なら言い返しますね。

うちも今、貯金崩しながらの生活です。
主人は専門職で、休みも給料も多くないですが、私は主人が苦労してやっと叶えた夢ですし、応援してますよ~(*^^*)
毎日一生懸命働いてくれて誇らしいです。

価値観の違いを、育ちが悪いって言葉で片付けられたくないですね!

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます!
    そうですよね!
    口ばっかりでお金が追いついていないです(笑)

育ちが悪いという言葉はほんとによくないなと思いました。
    両親の悪口はほんとに許せなかったです。

• 6月13日
しーちゃん

そこまでデカい口叩くなら、あんたが自分で会社作って貯金切り崩さなくてもいいくらい稼いできてみて❓
って言いますね、すみません旦那さんの発言腹立ちます。
ayapi0526さんは好きな仕事されてて、羨ましいし、素敵です😊✨

私の母はずーっと介護職をしてて、給料は割に合わないけどやりがいがあるから辞められない、仕事が楽しいって言います。
子供の立場から見て親がイキイキ楽しそうに仕事してる姿ってかっこいいなと思うし尊敬します😊
だってやりたい職業、仕事が楽しいって人この世の中多くないと私は思うんです。
ayapi0526さんのお子さんも好きな職業を貫くayapi0526さんのこと応援してくれると思いますよ🙆✨
そしてお子さんの仕事も、お子さん自身で決めさせてあげたいですね😅
旦那さんは親の言いなりで仕事決めただけです。

みゆマミーず

結局他人ですよ!
合わないです。育ってきた環境違いますもん、、

ウニッコ

色んな仕事があるから世界はまわっているのにご主人何様のつもりなんでしょうか(^_^;)
前の方も仰ってますが一体誰に髪を切ってもらっているのやら…

てんまかんたママ

ごめんなさい。
酷い旦那さん。
人としてちょっと…

2kids_mama

旦那さん、みっともないですね。
一家の大黒柱なら、奥さんに好きなことさせてあげるくらい器大きくしてほしいものです。
旦那さんが言ってることは、自分が1人で家庭を支えるほど稼げないってことです。
どこでも働ける技術を持ってる美容師さんのほうが、手に職もなく倒産するリスクのある会社に勤めてる旦那さんより安心だと思います。
人の職業を見下すような彼の方が育ちが悪いのでは?
私の親も大手企業で、私は公務員ですが、他の職業の方をバカになんてしません!
むしろ自営業の方は全て管理して経営していて尊敬します。

ちくわちゃん

美容師さんとっても立派なお仕事だと思います、私も10年以上同じ美容師さんに担当してもらってますがその方の事をとても尊敬しています。
手に職があるって素晴らしい事だと思います。
旦那さんや旦那さんのご両親のおっしゃる事は間違ってはいないと思いますが、考え方はそれぞれなので押し付けや相手を否定するような事を言ってはいけないと思います。
もしうちの旦那が私や私の家族を否定するような事を言ったらブチ切れると思いますw
私も将来娘には好きな事をして欲しいと思います。