※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

マイホーム建設について、広い土地で平屋希望。地価下落や支払い負担を考慮し、上物に投資したい。建設に背中を押してほしい。

地方でマイホームを建てられた、お優しい方お願いします。
旦那さんは田舎出身で、広い庭が欲しいと100坪超えの土地を気に入ってます。イオンが車で10分以内で、病院やスーパーもあります。中心部の駅も15分、駅側より地面の液状化や地震被害などの心配はない場所です。小学校はすぐ近くにありますが、徒歩圏内は田舎です。公園しかない😂
2人とも通勤は車です。
土地の値段よりも上物にかけたという方いらっしゃいますか?不動産価値は地方は下がっていくだろうし、月々支払うのきつくなるより、ゆとりもほしい。家は注文住宅で平屋希望なので、建てた方、背中を押してもらえるとありがたいです✨

コメント

ゆってぃママ

駅まで徒歩圏内なら全然田舎だと感じません。
車で10分にイオンがあるなら全然便利だと思います。
学校が近いならお子さんも困らないでしょうし!
土地にお金がかからない分上物にお金をかけてる方私の周りはたくさんいらっしゃいますよ。

• もち

もち

駅まで車で15分なんです💦見渡す限りは田舎です😂
    上物にかけてる方も多くいらっしゃるのですね!安心しました😌

• 5月16日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

それなら私が住んでる地域とほとんど同じです!
    車があるなら全然ありだと思います。

• 5月16日
妄想ママ

いいですね!100坪!羨ましいです😆‼︎ただ、お子様が電車に乗らなきゃ行けない高校とかだと、毎日車で送って行く感じですか?車で15分だと結構遠いですよね??それがオッケーなら全然いいと思います😃

• もち

もち

高校は自転車でなら行ける範囲にはありそうです!

• 5月16日
ふぇあち(ばた子)

こんにちは!
マイホーム!!羨ましいです!!!
素敵なお家が見つかるといいですね!!!

わたしの実家がまさに同じような立地です。
駅まで車で5分、1番近いスーパーは車で7分くらいでした。
車で10分以内は、運転できる大人には不便がないように見えますが、子供にとっては徒歩や自転車だと結構遠いかと思います。

わたしの場合、『おつかい』などほとんどすることなかったです。高校生になって電動自転車買ってもらってから、帰りがけにスーパー寄るくらい、、。
買い物=車を持っている大人がすること。
というイメージでした!

坂のない立地なら、お子さんが中学生くらいになって自転車通学などになれたら、おつかいとかお願いしてもよくなるのかも知れませんが、徒歩・自転車圏内にコンビニやスーパーがないのは意外と不便です。
買い物って毎日〜3日に1回くらいしなきゃいけないのに、田舎だとネットスーパーや出前などが未対応な場所は多くあります。
買い忘れがあった時なども全て『車を持ってる人が買いに行く』という状態なため、母はかなりしんどかったと言っていました。
かといって、車で10分は子供の足だと片道30分はかかりますので、買い物含めて1時間半。そのため、代わりに買いに行くことは本当にほとんどなかったです。

背中を後押しして!とのご要望なのにスミマセンっ
家を買うって一生のことかと思いますので、お母さん大変だったろうなあ、という視点もあれば、ひとつの考え方になるかと思いまして書かせていただきました( ;∀;)

わたし(子供)からすれば、おつかいとかも頼まれないし、丘の上なので眺めはいいし、友達が遊びに来ることはあまりなかったですがその分近所の子たちとは今でも仲良しです!
たまにくる友達にも、家が広いと羨ましがられて、鼻高々でした!笑笑
なにより子供部屋が広かったので、ストレスなく過ごさせてもらえたのも田舎の特権だと思います!

あと、重ねてすみません。
近くに小学校があるなら大丈夫かと思いますが、バスや駅は子供の足でみて徒歩圏内ですか?
習い事などをはじめるなら、バスが近くにないと年齢によっては送り迎えが必要になったりします、、、
引越し後、妹が入った幼稚園は、お迎えバスがなかったため、この送迎も朝と昼母が担当でした。
学校や習い事の送迎なども、これもやっぱり母の負担になってましたので、お伝えしておきますね!
おそらく、もちさまは母と同じ立場になることが多いかと思いますので、、
同じ立地でも、バス停などが子供の徒歩圏内にあるだけでずいぶんお母さんにかかる負担は違うかと思います。
検討なさる材料のひとつになれば幸いです:)

ちなみに、何の参考にもならないかもですが、ここ10年ほどでまわりが住宅地開発され、地価はむしろ上がりました。
何が起こるかはわかりません!
相変わらず徒歩圏内にスーパーやコンビニやバス停はありませんが笑笑

どうか、もちささまにとって、素敵な土地が見つかりますように祈ってます!

• もち

もち

今まさに住宅地開発されている段階の土地で地価は上がるだろうとは言われていますが、私が手放す時はどうだか…。今まで田舎だったので乗り合いタクシーみたいなのはあるようです💦習い事などの送迎は旦那がすると言ってますが、平日は厳しいですもんね。旦那いわく最近は小学校まで送迎付きの習い事もあるようなので調べてみます。 

• 5月16日
ママリ

私が住んでいるところと同じことような感じですが…
今は無理なく運転できるけど、もっと歳を重ねた時…
免許返納してどうするかって思ったりしたす。
返納で貰えるタクシーチケットも返納した時だけだし…
デマンドタクシーとかちゃんといろいろ調べてみた方がいいかもしれませんよ。

• もち

もち

それは考えますよね。ひとり身なら現金一括で安いマンション買うか?なども考えます。デマンドタクシーはありますが、使う時までにそのシステムが成り立ってるかは分からないですよね。。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    今はあっても自分が歳とった時にあるかはわからないですよね。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は少し駅から遠くても広さを検討しましたが、仕事の関係と主人の意向で土地にお金かけました!
上物にかけれるのは家づくり楽しいと思います✨

• もち

もち

うちとは逆ですね!教員と病院職なので駅近はあまり考えていないのですが、子供のことも考えて決めたいと思います。

• 5月17日