※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき123
お金・保険

産休前に共有していた家計の管理方法が変わる不安があります。収入減や子供の出産で不安が増し、お金の管理方法についてアドバイスを求めています。

生活費について質問です^^;

あと1ヶ月半程で産休に入ります。
今まではお互い働いている為、10万円づつ出し合い、計20万円から家賃や光熱費、食費など共有しているものはそこから支払いし、残ったお金は貯金していました。

お互いの支出(携帯代、保険料など)はそれぞれで支払いしています。
そのため、一体お互いいくら貰っているか、いくら使っているか恥ずかしながら把握できていません^^;

産休に入れば手当はあるとはいえ、収入は減りますし、わたしが仕事復帰後したとしても時短勤務になるため、収入も減ります。
今まで通り月10万円づつ出し合う方法ではいかないのはわかってはいるのですが、自分の収入が減るから今更財布を一緒にしたい、なんて言っていいものか…すごく迷っています。

しかも旦那さんは奨学金+車のローンもあり、収入が減り、子供も産まれ、これからの生活費も今更ですが急に不安になってきまして…^^;

皆さんはどの様にお金の管理をされてますか?
良ければアドバイスか、参考にしたいのでどのようにしているか教えて頂きたいです😰😰

コメント

ぷう

今までほぼ同じ状況でした〜!

結婚して3年ですがお互いの収入は9万ずつ共有して、それ以外はノータッチ。
私は産休を期に収入がなくなってしまったので、大体の貯金残高を伝えて家賃とかこれからどーしようか?と相談しましたよ(•﹏•*)

出産準備や出産費用、生まれてからも赤ちゃんのために出費がかさむと思うので、自分の手当てはあてにせず早めに旦那さんに相談した方がいいと思います♡

  • ぷう

    ぷう

    あと、肝心の結果ですが
    旦那さんはそこまで考えてなかっただけのようで家賃、光熱費、保険など大きなものは出してくれると言ってくれました(*´∀`*)

    個人の携帯代や自分のおこづかい、病院代などはできる限り自分の貯金を崩していく予定です☆

    旦那さんの収入で全部賄うと貯金する余裕はなさそうですが、働きはじめるまでの間なので節約しながら頑張ろうということに(*´∀`*)

    • 6月13日
うき123

本当に似た状況ですねー!
そうですよね、やはり手当は当てにせず、相談したほうが良いですよね…

なんだか支払いをお願いするのが気が引けて^^;
一度きちんと話し合います。
節約も頑張らないとですよね…

ちなみに、ぷーぷにさんは手当が支給されたら貯金に回されますか?

ぷう

遠慮する気持ちも分かりますが、専業主婦になって全て管理するわけではないですし、働けない期間に足りない分だけ甘えてしまおう、と思いきることにしました♡

今まで自分のおこづかいは好きに使ってたので、節約は苦手ですが(>_<)笑

育休中の手当てが入るのはまだまだ先ですが、家計の足しにするかなぁ。。余裕があれば子供のために貯金したいです♪

  • うき123

    うき123

    そうですよね…💦💦
    今まで別にしていたのでなかなか言いづらいと思っていましたが一度話してみます♡

    確かに、わたしも好き勝手していたので節約は本当に苦手です^^;

    やはり全額貯金は難しいですよね…
    でもわたしも少しでも子供の貯金にしたいです♡

    • 6月13日
  • ぷう

    ぷう


    お仕事お疲れさまです(。・ω・。)
    子供のことを視野に入れていたのでもっと貯金がんばればよかったです…笑
    うき123さんも産休に入るまでもうしばらく大変でしょうが、お体を第一にお過ごしください♪

    • 6月13日
  • うき123

    うき123

    ありがとうございます(;O;)
    わたしも貯金頑張ればよかったと後悔してます…笑
    ありがとうございます💦
    ぷーぷにさんもお体お大事にお過ごしください♡

    • 6月14日
╰(*´□`*)╯

うちは前まで光熱費、食費は私
家賃は主人と別々でしたが
妊娠を考え始めた時期を期に
財布一緒にしちゃいました(・∀・)
悩みに悩んで出した答えでは
ありますが今となっては
いずれかは一緒にするしなと
割り切ってます(^^)
主人にも産休から育休入ってる
間の私の収入や
赤ちゃんのための話をしたら
自分もそう思うと2つ返事で
OKしてくれましたよ(*´ω`*)
財布一緒にしてよかったなと
思うのはとりあえず前より
貯金が出来てることですね٩(ˊᗜˋ*)
やっぱりお互い別々だと
気付かないうちに使ってるみたいで(笑)
今は私の給料と主人の給料の残りを
貯金できてます!
お互いお小遣い3万
車ローンもありですが前より
+で貯金できてます(*^^)v

  • うき123

    うき123

    やはり一人で悩んでもしかたないですよね…
    旦那さん、すんなりオッケーしてくださったんですね!
    うちも同じようにいくといいですが…^^;なんて言われるか、少し反応が怖いです💦笑

    でもやはり別々にしてるとどんどん使っちゃいますもんね…
    貯金もできて、羨ましいです〜♡

    お小遣い三万ですか!
    お小遣い制も金額がどれくらいがいいのかわかっておらず💦
    やはり三万くらいは必要ですかね💦

    • 6月13日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    大丈夫です٩( 'ω' )
    相談してみてください☺️

    2万はさすがに可哀想かなと思い
    3万にしちゃってます(´・×・`)
    どちらかが給料低い時は
    我慢してもらってさげたり
    しますけどね٩(ˊᗜˋ*)

    • 6月14日
  • うき123

    うき123

    やはり2万では厳しいですよね💦
    要相談でいきます…💦
    ガソリン代もありますしね…💦
    我慢してくれるならいいのですが…(;O;)

    • 6月14日
まーちゃん推し💚

子供ができるまでは財布別で、同じ金額出し合ってました!主人の給与明細も見たこと無かったです(><)
残りは自分の支払いとお小遣いに\( ¨̮ )/

子供が出来てからは、2人の収入を合算(給料日に全部下ろす)して、そこから支払い、貯金、お小遣いってしてます\( ¨̮ )/
主人の方がもちろん稼いでいるし、主人からしたら残業頑張っても小遣い増えん・・・😔と不満もあるみたいですが(笑)
そこは家族になったので、どちらの収入も2人のもの!って考えにしました!
ご主人としっかり話した方がいいですよ!
奨学金、ローンも月々いくらあるのか等も把握しておかなきゃ心配だし、うちはその他の年間支出(車検や自動車税)がどれくらいかかるのか一覧にして主人に見せてます👀
ボーナスもほぼ全額貯金!ちょっとだけお小遣い渡してます😂

うちは車2台分のローンもまだ残ってますし、正直カツカツで今月から主人だけの収入になるのが不安です(笑)
同居させてもらってるので、安い生活費でいいのは助かってます!
産休育休の手当は手をつけずに引越し費用にしたいので、頑張っていきたいです💪

長くなってたいしたアドバイスでもないですが、お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

  • うき123

    うき123

    給料日に全額おろしてしまうのは考えてませんでしたー!
    お小遣い、差し支えなければどれくらい渡しているか教えてもらえませんか?💦

    旦那さんと話すことから逃げていましたが、一度キチンと話すことにします!

    ローン厳しいですよね…
    確かに把握したいですが、少し知るのも怖いところではあります…^^;笑
    今更ですが💦笑
    しっかり管理されていて尊敬します(;O;)
    でも同居は大変ですよね…^^;

    いえいえ、本当に参考になります…♡
    ありがとうございます♡
    頑張りましょう♡

    • 6月13日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    先月までは私も給料あったので、主人にお小遣い3万+ガソリン代2万
    私にお小遣い2万+ガソリン代1万
    でした!\( ˆoˆ )/
    主人は会社まで距離があるし、買い物とかも主人の車で行くので、ガソリン代は足りなくなった場合支給制です(笑)
    今月からは主人のお小遣いを1万5千円にします(><)
    私はお小遣い無しでガソリン代だけ貰います!\( ¨̮ )/

    お金のことはのちのち揉めるの嫌なので・・・
    俺が稼いだお金だ!とか言われたくないですし( ˙-˙ )初めに話し合った方がいいと思います!😣💪

    • 6月13日
  • うき123

    うき123

    ガソリンは別で渡してるんですね〜💦
    でもそうですよね…足らないですもんね😢
    お金がかかりすぎて途方に暮れます(;O;)笑
    ぴーまんさんお小遣いなしですか?!
    やっていけますか💦?

    たしかに、それは言われたくないです〜
    しっかり話し合えるようにします♪

    • 6月14日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    車でないと動けない地域なので、ガソリン代は仕方ないなーと思ってます(><)
    燃費悪いのは辛いですが・・・(笑)
    私はガソリン代として月1万円貰う予定です!余ったらお小遣いとへそくりにします\( ˆoˆ )/
    正直、お小遣いとして欲しいけど収入ないのにお小遣いくれっていうのは・・・と思いとりあえず我慢するつもりです(><)

    • 6月15日