※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
家族・旦那

1人目産まれた時に義理親族(十件くらい)から出産祝いをもらいお返しが…

いつもお世話になっています。

1人目産まれた時に義理親族(十件くらい)から出産祝いをもらいお返しが大変(お金、時間)でした。
私の親族では出産祝いを贈り合うのはやめようってなってます。
(金銭的な関係で)

2人目産まれた時も出産祝いが多くから届くのかなと思うとストレスです。貰うしかないのでしょうか…。
うまく断ることができれば良いのですが…。
夫もお返しが大変…と言っていますが両親に言えないと言ってます🤦‍♀️

コメント

私の住むあたりでは2人目の出産祝いは贈らないのが当たり前になってきましたが、みゆうさんのあたりはどうでしょうか?義両親に相談できればいいのですが、言えないとなると受け取るしかないかと思います😅

たしかにお返しが面倒くさいですよね💦ネットでちゃちゃっと済ませるしかないですよね。

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます!
    地域によって違うのですか?🤔

出産祝いが現金とかなら良いですけど、自分の趣味とは違うお皿とか贈られてくるのでなんかなーって…
    私のわがままですよね…。

ネットでちゃちゃっと済ませたいと思います!

• 5月16日