※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんしん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が、都合が悪いと嘘をつくようになり、食事中にお腹痛いと言います。本当に痛いのか心配。育て方が悪いのか不安。

2歳8ヶ月の男の子がいます。
この年でここまで話せて会話が出来る子はなかなかいないと保育園の色々な先生に言われるほど口がとても達者です。

少し前から都合が悪くなると「お腹痛い」「もう眠くなっちゃった」「もう動けない」と嘘をつくようになりました。
最近はご飯を食べ始めるとすぐに「お腹が痛い」と本当に痛いかのように怒り泣きながらお腹を抑えます。色々と気をそらせてなんとかある程度食べさせ、ごちそうさまをすればケロっと遊び始めます。
「お腹痛いならネンネしなきゃ」という「もう治ったよ」と。
本当にお腹痛いときと分からなくなりそうで怖いです。
子供ってこういうものなのでしょうか?
私の何か育て方が悪いんですかね(>_<)??

コメント

知恵がついてきたんですね🙆‍♀️
娘も嘘つきますよ😂
成長の過程だと思っています☺️

• ぺんしん

ぺんしん

そうですよね!
    成長の過程だと思って適度に見守りたいと思います!

• 5月17日
みき

ありますあります!長女もありますよ!
片付けをしたくなくて眠たいからできないとか。結局嘘がばれて叱られます笑笑

• ぺんしん

ぺんしん

みなさん同じですかね!!
    こないだは本当にお腹が痛いかのような仕草だったので一瞬どうしようかと思いましたが嘘でした💦
    「嘘はダメだよ」という感じで怒りますか?

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2才11カ月の男の子がいます。
場面は違いますがうちも同じ様にお片付けしたくないなど都合が悪くなると「足痒くなっちゃった!あーあ!」「ここが痛いんだよお!」などで誤魔化したり話をすり替たりしませ😂 この言葉で心配させて母の気を引きたいのかもしれませんね〜

• ぺんしん

ぺんしん

「ここが痛い」はうちもよくいいます😂
    ちょうど妊娠中で体調も不安定のため思えように構ってあげられてないのかもしれないです💦
    下の子が生まれるまでは甘えられるとこは甘えさせてもう少し様子をみてみたいと思います!

• 5月17日