※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
妊娠・出産

義母が里帰りを嫌がっているようで、義実家で娘を預けるときに苦労している。つわりがつらく、実家に30分の距離に帰ることにしたが、義母は嫌そうで不快そうな態度を見せた。義実家は賑やかで休めないため、里帰りに否定的な様子。

義母って嫁の里帰りをあんまり良く思わないのでしょうか?
義実家が歩いて数分の距離なのですが、娘を預けると私がいないって気付いたり、何かの拍子でギャン泣きしたりします💦なので今つわりが辛くて何回か義母に預けたりしたのですが、1時間持つか持たないかぐらいです😖
そのため旦那と相談して、つわりが落ち着くまで、同じ県内にある車で30分の距離の実家に帰ることに決めました。旦那は寂しいけど、体調が悪いのも知ってるからゆっくりしてきなと言ってくれました。今朝帰る支度をしてたら義母から電話が来ました。その時にしばらく実家に帰ると伝えたら、「○○(旦那の名前)はいいって言ってるの?」とか「向こうの家では泣かないのか?」とかなんか帰る事に対してすごく嫌そうでした😅義実家は義両親と義兄夫婦と孫3人もいてまぁ毎日賑やかです😅「こっちの家(義実家)に来て休んでればいいのに~まぁ気使うか~」とまで言われたのですが、そんな義兄嫁もいるし、ましてや遊び盛りのわんぱくの子供達がいる義実家では絶対休めないし、余計疲れて具合悪くなります😥最終的には仕方ないよね~と言ってはくれたものの、なんか里帰りに対してよく思ってないのかなと思ってしまいました😥皆さんの姑さんはどんな感じですか?

コメント

まっすー

結構な頻度で子供連れて実家帰ってますが、うちの義両親は特に何も思ってなさそうですね~🤔内心、よく帰ってるなとか思ってるのかもしれませんが💦
義実家でゆっくりなんて出来ないですもんね💦気遣うだけやし💦💦
体調よくなるまでゆっくりして下さいね!!

• ダム

ダム

本当そうですよね😅ありがとうございます✨うちの両親もつわりが落ち着くまでいればいいよって言ってくれてるのでゆっくりして行きます😁✨

• 5月16日

うちの場合は、実家の方が近いことや義両親は共に働いていること、私も旦那も長女長男でお互い弟は5つ下のため他に家族はいないことなど、状況は違いますが…

私は1人目の産後と2人目の初期(自宅安静だったため)に実家にお世話になっていて平日は仕事が終わって毎日実家で晩ごはんを食べて帰っていたこともあり、義両親は働いているので平日には預けたりはできませんが、休日に顔を出しに行った時には、お世話になっているからとかお米など持って帰らせてくれたりすることもあります😊

実母と義母は何かあればLINEで連絡を取り合い、実家と義実家がお互いに自分たちにできることをしてできないことは頼っているような感じです!

ダムさんのお姑さんは、泣かれることを認めたら負けのように思ってるように感じますね😂

退会ユーザー

ただ、安静中でも義実家に行けたのは、ソファで横になったりもできるし、それ以外でももちろん最低限気は遣いますがストレスになるほど必要以上にはしてないので、いい意味で気を遣わないからかもしれません💦

義父は数ヶ月前まで顔見ただけで泣かれてましたが、それもネタでしたし本人も泣かなくなって慣れたと残念がってます🤣

私自身かなりの頻度で実家に帰ってますが、行く度に義両親に伝えてるわけじゃないので知らないと思うし、旦那がどう思っていても私には関係ないです笑

• 5月16日
  • ダム

ダム

すみません💦お返事をコメント欄に書いてしまいました😱私も帰る時毎回伝えないのですが、家が近いため車が無いとすぐバレちゃいます😅笑
    もうちょっと離れてればバレないのにな~と思っちゃいます(笑)

• 5月16日

退会ユーザー

大丈夫です◎

なるほどですね💦

働いてるから偉い、しんどいってわけじゃないし、それを言ったらそういったサービスもあるのに否定的なんですかね🤔

嫉妬心なんでしょうね〜🥵

気にせず落ち着くまで存分に休んじゃいましょう😌

• 5月16日
みぃ

二人目が居ないのでなんとも言えませんが…

基本義母からは連絡きません😂
なので旦那が伝えてどんな反応するかわかりませんが、なにも言わない気がします🤔

そして旦那は娘に会いに通ってくると思います😂
なので娘連れて義実家も行けるし気にしないかな❓

義兄嫁いたらのんびりできないですよね😂
私は義両親だけなのでキツかったらダラダラする気がします(笑)

• ダム

ダム

そうなんですよ~😅なので、気使うだろうしね~って言われた時、そうですねってはっきり伝えちゃいました😅笑 まぁ孫と離れるのも寂しい気持ちはわかるのですが、今回ばかりは私もつわりで余裕が無いのですみませんって感じです😁

• 5月16日

日頃から孫が自分より実両親に懐くこと、実両親の方が優遇されることは全て良く思わない感じですよ😅
私も2人目のつわり中に実両親に助けてもらいましたが、それを知った義母はこちらは何もできなくてごめんなさいって言ってて、しっくりきませんでした💦

• ダム

ダム

あ~なんかそれわかります💦私も一人目を妊娠してる時も似たような事ありました😅なんか実親に頼むのは普通の事だと思うんですけどね😥

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも義母は月1で会うくらいなので何も言わないですね〜。
「よく実家に世話になってる」言っても「近くに居るならそれが良い」と🥺

でも、確かにうちの実家に姪っ子は最初の頃 懐かず大泣きだったので、母が嫁両親には懐いてるみたいなのに…と文句言ってました😫
やっぱり孫で可愛がりたいのに懐かれないのは寂しいみたいです😢
でも、妊娠中なのでお腹の子のことを考え里帰りするのが1番ですよ!
今はコロナも怖いのであまり人の出入り激しいところも心配ですし…

• ダム

ダム

やっぱりそうなんですね😥アパートにいても娘に構ってやれないし、義実家は自営業で義実家自体が事務所みたいな感じになってるので、来客もよくあるんですよ😥幸い私が住んでる市も実家がある市内もコロナは出てないのですが、どこで感染するかわかないので実家から見てもらった方が安全かなと思いました😅

• 5月16日
ダム

義実家は自営業で、自宅が会社みたいなのもで義両親、義兄、義兄嫁、旦那がそこで働いてるって感じなので、みんな仕事してるのに、仕事してない私が娘を任せて一人休むなんて…って感じです😅笑
なので気にせず実家でゆっくりします😁きっと旦那には嫁ちゃんいつ帰って来るの?って毎回聞くんだろうな~(笑)

yukaRingo

私は、旦那が夜勤の勤務(週交代)があるので、悪阻がひどかった時は、夜だけ実家に帰っていました。
日勤の週は、自分達の家にいて、適当にしていました。
義実家は、気使うのでしんどい時は、私は行っていません。
たまに、旦那と娘だけごはんをお願いしてました。

今は、臨月入っているので、娘を連れて実家に帰っています。
出産する病院も実家からの方がちょっと近いのと、夜勤の時に陣痛が来たらいけないので…。
義両親には産後1ヶ月くらいまで帰る事は話しています。
今、ちょうど義妹も妊娠中で、臨月入ったら義妹も産後1ヶ月くらいまでは帰って来るみたいなので、同じなので、特に問題はないと思っています。

旦那さんがいいって言っているならいいんじゃないでしょうか?

• ダム

ダム

私も旦那がいいって言ってくれてたので何も問題ないと思ってたのですが、まさか義母に旦那はいいって言ったの?って言われると思いませんでした😅そんな旦那に黙って帰る訳ないじゃんと思ったし、旦那にそれを伝えたらなんで俺?って言ってました😅笑
    うちの親はつわりが落ち着くまでいればいいよって言ってくれてるので義母は気にせずゆっくりする予定です😁

• 5月16日
  • yukaRingo

yukaRingo

所詮、義母は他人です!笑
    気使いますよ。。
    今は、ダムさんの体調と、おなかの赤ちゃんが1番大事ですよ。
    実母さんもゆっくりしていいと言ってくれているので、実家でゆっくりしましょう(*´罒`*)
    妊娠、出産は、やっぱり、いろいろしんどい、疲れるので、気を使わない実母に甘えたいですよね…。

なので、私は、おなかの赤ちゃんは男の子の予定なので、将来、息子が、結婚して、お嫁さんが妊娠した時は、お嫁さんがしたいようにさせてあげようと思っています!!笑
    まだまだ先の事ですが。

• 5月16日
  • ダム

ダム

たしかに妊娠するとやっぱり他人なんだよな~ってつくづく思います😅笑 常に気持ち悪くて辛いと言う私に義母は「慣れるしかないよ」で片付けられました。つわりって慣れるもんなの?と思いましたけどね😂笑 でも実母はつわりが重かったので、つわりの辛さをよくわかってくれるし共感もしてくれるので本当助かってます✨✨
    yukaRingoさんのその気持ちすごく大事だと思います😊そう思ってくれる姑さんって嫁にとってかなりありがたい存在ですよね❤もう少しで息子さんに会えますね😍楽しみですね✨✨

• 5月17日
磨凛

うちは2人目はいないけど
1人目を見てもらう時最初はいいよーって言ってくれるけど
何分かしたら「無理。」って言ってきます☺️
旦那が見ててって言った時うざそうな顔するから実家でしか頼めないです☺️
義母は孫に何も出来なくてごめんね〜と言ってくるけどいざ頼ったらうざそうにするからこっちから何も言わなくなりました☺️

• ダム

ダム

それは余計頼らなくなりますよね😅私も子供ができる前、義兄嫁がよく義母に子供を預けて出かけてたのですが、それに対して旦那に軽く愚痴ってたのを聞いてたので、やっぱりそういうの聞くと、頼むのも気使います😂笑

• 5月17日
  • 磨凛

磨凛

旦那も小さい頃に育児放棄されてのもあって義母には頼みたくないです☺️
    可愛がってくれてるのは分かってるけど
    自分の親に頼んだ方がなんぼかましです👍

• 5月18日

嫉妬の気持ちも少しあるんですかね?😂
旦那さんに女兄弟はいますか?
それなら、自分の実家の方が頼りやすいことくらい分かりそうなものですよね💦
うちの義母もよく聞いてきます。
最近実家いってるの?実母には懐いてるの?とか…
めんどくさいですが、気にせず実母優先してます😂

• ダム

ダム

一応女兄弟はいるのですが、結婚していないので、多分わからないんだと思います😅

あーそれかなりうざいですね😅うちも似たような所あります😅実家には妊娠前もしょっちゅう帰ってたので、娘は実両親の事大好きです。でも義両親の場合は酷い時は顔見た瞬間泣いてたので、勝手に義母が実両親にもそうなんだろうと勘違いしてます😅でも面倒くさいから本当の事言ってないです(笑)

• 5月17日