※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳を減らす方法や年子育児のエピソードを教えてください。授乳回数やミルクのことも教えてください。

検査薬をしてみたところ陽性でした。
まさかのまさかで、年子です!
生後9ヶ月の子がまだ完母で育ててます。
授乳は、子宮収縮に繋がるからやめた方がいいと
思うのですが、減らし方が分かりません 😭
徐々に、減らしていこうと思いますが、何か方法
とゆうか、アドバイスいただければ嬉しいです。
今は、朝起きた時、お昼寝の前、夜寝る前の3回授乳してます。
ミルクは、あまり飲ませた事がないです!

年子で良かったことや大変だったこと、エピソード
あれば参考にさせてください!

コメント

ちやん

年子育ててます。
妊娠してすぐは、異常がなければ母乳OKと言われて続けていましたよ。
安定期くらいになってお腹が張るようになったらミルクと混合に。
ただ、私も完全母乳でしたので妊娠わかってすぐから徐々にミルク慣らしていきました。
妊娠後期くらいには完全ミルクに。正産期に入ってからはまた混合で。
産まれてからは、タンデム授乳していました。

バタバタの日々で忙しいですが楽しく子育てしていますよ😊今は4歳と3歳ですが同性ということもあり、2人で仲良く遊んでくれるので助かっています。

サバ缶

11ヶ月の時に妊娠しました🙆
完母の哺乳瓶拒否です😅
3回食が軌道に乗ってたので断乳しました。
11ヶ月の頃は寝る前しか授乳してなかったので断乳もサクッと終わりました💡
離乳食食べるようなら朝・お昼の授乳をやめるとこから始めてみても良いかもです🙆

シェリー

うちは計画ですが10ヶ月の時に妊娠、約1歳半差の2学年差年子です❃︎
離乳食開始ぐらいから自然と混合、進むにつれて自然と完ミになったので母乳離れに関してはなんともいえないですが😂

年子でよかったことはみんなお下がりで使えるし色んなことが覚えているので、あ、これね、という感じでスムーズです🙌
兄妹ですが今では少しずつ一緒に遊べるようになってきました♡
2人で並んでる姿はほんと可愛いです。生まれた頃は上の子もまだ何もわからないので、赤ちゃん帰りも何もしなくて、今でもとても可愛がりずっと頭撫で撫でたりベタベタしてます¨̮♡︎
大変なのは最初の数ヶ月はそれはそれは大変ですが、こればっかりはどの月齢差でも同じなのかな?と前向きに過ごして無事育ってます😅
逆に赤ちゃん2人!と思えば気が楽になりますよ!自分はこの大変さしか知らないしこれが普通と思って過ごしました😓最初の頃は午前中2人のおむつ替えしかしてない!なんて日もありました。笑 
今1番大変なのは上の子の体力有りあまりに下の子もかなり活発に動き出して、私の体力が持たない事ですかね、幼稚園などに行き始めればまただいぶ楽になるのかなと思ってます😊

長くなってすみません😓
まさかの年子だと最初は戸惑うと思いますが、育児もその分早く落ち着くし、今が1番大変!でなんとか頑張れます!年子は小さい時が1番大変だそうですからね😅
でもお家で平日は3人、お休みの日は家族揃って過ごす時間が長いのもまた幸せです♫
兄弟で過ごす時間が長くなるのも悪くないと思ってます( ´◡͐︎`)
ママは、手を抜くところは抜いて、気楽に頑張りましょう٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶