※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、2歳児との関わり方に悩んでいます。重いものを持ったり抱っこするのが大変で、腰やお腹が痛む日々。夫は18時帰宅で、子どもはパパっ子。上の子との接し方や生活の工夫を教えてほしいです。

ただいま2人目妊娠中です。
2人目以降妊娠中もしくは妊娠していたママさん、上の子との関わり方や普段の生活の話聞かせてください😣

1人目のときは当然ですが、妊娠発覚からずっと慎重に生きてました。笑
重いものは極力持たない、力入れることしない、眠かったら寝る、疲れたら休む…。

でも今は甘えん坊真っ盛りでイヤイヤ2歳児がいます😭
毎日毎日抱っこマンだし、眠くても疲れても休ませてもらえません💧
ハグじゃダメらしいのです。抱っこなのです。
床から持ち上げるのしんどいし、本当はよくなさそうですよね😭?

お腹も、これから広がるせいなのか、頑張りすぎちゃってるのか、毎日チクチク痛みます。
腰もズーーーーーンと重いです。

みなさんどうやって上の子と接してますか?
重いものとか、抱っことかどうしてますか?

ちなみに夫は主に平日18時帰宅、土日休みですが
最強のママっ子の為パパは完全拒否されてます😭

あと、カテ違ってたらすみません。

コメント

はじめてのママリ

重い荷物は普通に持ってました!
子供の抱っこは長くはしてません💦

はじめてのママリ

娘も抱っこマンです!!
出かける時に「抱っこ〜!!」って来たら「みてー!お母さんお腹大きくてしんどいの!歩いて!」と言うと多少歩いてくれます!
あとは「あそこの信号まで歩いて!そこまで歩けたら抱っこするね!」と約束しながらちょっとずつ歩くのと抱っこを繰り返したりします!

お昼寝もしなくなってきて休む時間がないので辛いですよね、、😭

Huis

コロナで保育園自粛までは送り迎えで歩いてくれないので抱っこ(12キロ)してました💦プラス5キロくらいのリュック持って出勤でした😂家はエレベーター無し3階だったので結構辛かったです😭出血したことは2度あり、赤ちゃん自体は問題なく順調な経過だったのでできていましたが心配でした😰
家ではなるべく座って抱っこしていました!

にゃあん!

うちは主人が夜勤専門の為平日ワンオペです。甘えたくて抱っこ凄いです。でもお腹が目立ち始めてからもめっちゃ言ってきますが
ママのお腹に誰がいるの?と聞くとだいぶ理解しているのか膝の上で我慢してくれます。子供なので理解出来ない時もあります。外出時には大泣きして周りがいるので仕方が無しに抱っこしてます。あとおんぶせがまれますが、おんぶはします。1-2分?位です。重たい物は持たない。買い物しても主人が全て運びます。軽い物は除く。つい数日前まで仕事をしていたので、夜子供が疲れて寝ちゃう事もあり、2階まで抱っこして運ぶ事もありました。こんな感じで今日まで来ました。

はちママ

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
みなさまの経験談とても参考になりました!
無理はせず、ほどほどに構っていこうと思います☺︎
ありがとうございました🙏✨