※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

川崎市幸区在住です。来年4月に年子2人を保育園に入れて仕事復帰したい。いつからどんな活動を始めたらいいでしょうか?

川崎市幸区在住です。

保活について教えてください!
来年4月に年子2人(入園時には2歳半と1歳ちょうど)を保育園に入れて仕事復帰したいと思っているんですが、
いつ頃からどんな活動を始めればいいのでしょうか💦?

コメント

mamari

同じく、幸区在住の者です🏠
私も年子の二人目妊娠中で、来年4月に1歳と0歳で入園できたらいいなと思っています。
先日区役所で、保育所案内(まだ今年度入園のものしかないらしいですが💦)もらってきました!
中に各園の募集要項やポイントの説明、必要書類等の詳細が載っているので、まいさんも区役所でもらってきたほうがいいかなと思います☺️
一応、表紙の写メだけ載せておきますね!
とりあえず、10月〜受付始まるので、コロナ落ち着き次第保育園見学しようかなと思っています🐣

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊✨
    まずは区役所で資料もらって情報収集ですね!通いたい園をピックアップして申し込みまでに見学する感じですかね🤔?
    わたしもコロナが落ち着いたら見学してみようと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 5月16日
pocky

まずは区役所の窓口で資料をもらいつつご自身の点数を確認されるのがいいかなと思います。
例年ならそろそろ保育園に見学の予約を入れないといけない時期ですが…今は見学受け付けてないところが多いと思うので、認可は募集があって通える園をピックアップしておくくらいかなって思います😥
2歳児クラスはかなり枠が少ないので、加点がかなりあるとかじゃない限りは認可外を抑えておいた方がいいと言われると思うので、まずは通える認可外の園に来年度の募集についての問い合わせを入れ始めた方がいいと思います💦

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊✨
    もう皆さん始められてるんですね😅💦かなり呑気でした💦
    認可外にはもう問い合わせした方がいいんですね‼️
    とても参考になりました✨

• 5月16日
みー

区役所にいくのが最優先です!

まずは認可についてですね!
時期によっては6月くらいからポツポツと見学する方がみられて、7〜9月で結構な人が1度は見学に行って、大体例年10月くらいから受付開始です!

ただ今年はコロナもあるので事情は変わるかもしれないです…

認可外は、大体ホームページとかで見学会のお知らせ〜とか書かれてると思うので、そこにいってお話を聞く という感じです!
ただ、実際の見学はもう少し後のことが多く、枠さえ空いていれば1〜2月でも見学しているところもありますよ!

今すぐできることとしては、まず区役所で話を聞いて、どの保育園は空きがあるのかとか(幸区はほぼ常時空きがある園はないと思いますが…)
そのあと気になる保育園は、今大体ホームページとかあるので保育指針やら店員やら園内の感じやら特色やらを見ておくくらいですかね!

• mamama

mamama

ありがとうございます😊
    やはり区役所に行くべきですね‼️
    出来ることを着々と進めていきたいと思います💪✨

• 5月18日
はじめてのママリ

川崎市です🙂
昨年保活して、今年から認可に通っています🐥
幸区はなかなか激戦区ですよね💦

他の皆さんも書かれてますが、まずは区役所でまいさんの世帯ランクと資料をもらうところからだと思います。
4月入園ですと10月に申し込みなので、そこまでに見学は済ませておいたほうがいいと思いますが、コロナがあるので見学は状況が落ち着き次第ですかね…。
なので、距離や預かり時間などから仮の優先順位をつけるくらいでしょうか🤔あとは園までお散歩してみて、歩道の広さなど通いやすさを確認するとか…。
保活ブログや優先順位づけフォーマットなどネットに色々あるので活用されると便利ですよ💡

2歳クラスは枠が少ないので、兄弟同園なら新設が狙い目かもしれませんね💦

• mamama

mamama

ありがとうございます✨
    やはり激戦区なんですね😅💦
    ちょっと舐めてました😂笑
    ちなみに、ももさんは第何希望くらいまで提出されましたか??

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は第17希望まで出しました😲見学自体は20園以上行ったのですが、認可でもここはちょっと…という園がやはりありまして😭
    ちなみに中原区A6-3でこの4月に第一希望でなんとか入れました💦
    認可外は見学しないと申込書類がもらえないところも多いので、今の時期見学できるできないはあると思いますがHP等で随時情報チェックされることをおすすめします🙂💡

• 5月18日
  • mamama

mamama

17希望ですか😲‼️皆さんそれくらい出されるんでしょうか😅
    やはり見学は大切ですね💦
    大変そうですが頑張ります💪
    ありがとうございます😊✨

• 5月19日
もちもちちくわぶ

2才クラスは難しいですね。
上のかたもおっしゃっているように、新設園にかけるか、認可外に預けておいた方がよいかもしれませんね。

なぜ2才クラスは難しいといわれているのか?
例えばですが、

★0才クラス★
10名定員

★1才クラス★
20名定員(0才クラスからの持ち上がり10名+新規10名)

★2才クラス★
20名定員(1才クラスからの持ち上がりのみ新規受け入れなし)

という保育園が多いので(。´Д⊂)

3歳クラスになると、
幼稚園にうつるご家庭がチラホラいるので少しは入りやすいかもしれません。

保活ファイトです!

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊
    2歳クラス難しいんですね😭
    理由も教えてくださりありがとうございます❣️
    家のすぐ近くに認可外があるのでそこに入りたいんですが、そこも倍率かなり高いみたいで💦
    頑張ります💪

• 5月18日