※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

通勤時間が長い①と、扶養内で働く②、派遣で働く③、専業主婦④の選択肢があり、悩んでいる。理想は①だが通勤が難点。②は扶養内で育児との両立が可能。③は給料が高いが産休育休不明。④は貯金が少ない。

皆さんならどちらを選びますか??😞

私23歳 旦那29歳 子ども1歳 

私の給料分は貯金にします。

①時短の正社員
・通勤片道1時間30分(往復3時間)
・5〜6時間×週5働いて手取り10万ちょい
・社会保険完備
・今後第二子できた場合産休育休取得可能
・ボーナス有り
・子供の急病で休む時など休みやすい

②家の近くでパート
・通勤時間10分以内
・6時間ほど×週4〜5勤務10万ちょっと
・旦那の扶養に入り、扶養内で働く

③家の近くで派遣でガッツリ
・通勤時間10分以内
・7〜8時間×週5 手取り20万ちょっと
・社会保険完備
・第二子できた場合産休育休不明
・ボーナスなし

④専業主婦
・子供がまだ小さいので少しでも長く一緒に居れる

理想は①なのですが、通勤時間がかかるので勤務時間を短くしないと厳しいのが難点ですごく悩んでいます😞
②だと扶養内なので育児との両立がしやすいですが第二子の事を考えると手当てもらえないのでかいなぁ😞
③だとガッツリ働くけど正社員じゃない。通勤時間がかからないので勤務時間長くでき、給料が他より高くなる。でも産休育休取れるの?って感じ😞
④の場合は旦那の給料だけだと年間貯金額が100〜150万程しか出来ません(月3〜4万、ボーナス全額+児童手当)😞

⚠︎働く場合でも保育園には入れないので保育料はかかりません

皆さんならどれにするか①〜④で選んで頂き、
その理由も教えて頂ければ嬉しいです😊✨✨

コメント

じゃむ

第二子はいつ頃考えてるんですか?
わたしなら、2人目を産むまでは専業主婦で、そのあと②のパートがいいですね〜

• じゃむ

じゃむ

あ、2人目産んだあとなら③がいいですね!!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

第二子は2歳差を希望しています。2人目を生むまで専業主婦だと産休育休とれないですが、それでも専業主婦を選ぶって事ですよね?😢💦

• 5月16日
  • じゃむ

じゃむ

わたしは、働き始めても1年ほどで産休育休取る方がなんか白い目で見られそうだし、そこまでして働かなくてもいいかなと思うタイプなので専業主婦選びますね〜

• 5月16日
mn

子供が小さい間は②④ですね!
私は扶養内のパートを週1で1年くらいしてました!
コロナが出て来た頃に辞めてしまいましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供が小さいうちは仕事を制御しますよね😞
    産休育休がネックですごく迷っています。

• 5月16日
Mama

②か④です!
子供さんが幼稚園に行く年齢まで、働かなくても家計に余裕はありそうなので、働かなくても良いのであれば④です!
②は子供さんが幼稚園に行き出してからでもいいのかな?と思います!

働く場合はどなかたが子供さんを見てくれるんでしょうか?
保育園ではなく誰かに預けてまで働くのであれば、私は④を選択します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かなくても生活自体はできますが毎月の貯金がほぼないような物なのでどうしたものかと、、、😞

働く場合は実母に預けるのですが、実母が預かるのを希望してくれています🌸

• 5月16日
  • Mama

Mama

3歳児から保育料は無償化ですし、預けてからパートでもいいのかな?という気もしますが、2人目を考えるのであれば、育休なども考えて今のうちに働いておくのもアリだと思います!
    ただ育休等の確認は必須ですよね💦

私自身、正社員で現在2人目の育休中です!
    やはり、産休育休がある、戻る場所がある、保育園に入りやすいなど働いていて良かったな!と思うことは多々あります。
    通勤もラッシュの時間なので片道1時間近くかかっていますが、子供の体調不良で急な休みや早退がしやすいので、遠くても子供がある程度大きくなるまで辞める予定はありません!
    やはり、メリットデメリットはどこの職場にもあるのかな?と思います💦

• 5月16日
ゆいまま

私なら3です。
いつ頃二人目をと考えているのかにもよりますが、1年くらい働いていたら育休て取れるんじゃないでしょうか❓🤔

専業主婦も視野にいれているのであれば、今働いて貯めておくのでも問題ないのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は2歳差が希望なのですがうまくいくかどうか…。

今が貯め時だと思うので、専業主婦より働いた方が良いのかな!?っとも思っています😞

正社員から派遣になることによって、なにかデメリットありますかね?😞

• 5月16日
  • ゆいまま

ゆいまま

やはり福利厚生や退職金、ボーナスは正社員の強みかな?と思います。あと、契約終了となれば、次の派遣先になったりするのかな??
    出産手当金や育休のお金は給料で変わってくるので、
    一度育休が取れるのか、条件など聞いてみて考えるといいのかなぁと思いました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。条件は本当に正社員が良いですよね💦
    通勤時間だけがネックになっていて…。

派遣はその時その時稼ぐ為!ぐらいの気持ちで行った方が良さそうですね😞

• 5月16日
ぴよこ

働くけど保育園に入れないんですか?
それなら②ですかね💦
ご両親とかに預ける予定なのですかね?それでも保育園以外に子どもを預けるのは申し訳ないので、できるだけ短い時間のものにします。
第二子など産まれて落ち着いてから③にして2人を保育園に預けますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く場合は実母に預けるのですが、実母が希望してくれています😢
    2人目は2歳差希望なのですが、産休育休とれなくても②を選びますか??

• 5月16日
ちゃー

私なら産休育休について確認した上で③かな…2人目出来たら②にするかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が貯め時ですよね…😢
    ガッツリ働くなら産休育休とりたいですし。
    派遣でも産休育休とれるのでしょうか。。。(会社によりますよね💦)

• 5月16日
のこのこ

私なら④です😃

子どもが自立している母親世代の方に子どもが小さいうちは専業主婦でいれば良かったという話を何人かから聞いたことがあり…
その時の後悔が滲んでいる様子が伺えたのと、遠回しに後悔しないように教えていただけた気がして凄く印象深かったんですよね。

とは言え、女性が社会でバリバリ働き活躍する世の中が理想だとも思ってます☺️
なので、働いてるママさんの事を尊敬してます‼️

ただ、個人的に選ぶならば④です。
はるさんがまだお若く、数年後も職に困る年齢ではないこととご主人のお給料だけでも生活出来る点です😃

お金がなければ子供に我慢させる事もあるでしょうし、はるさんの築いてきたキャリアもあるでしょうから、これは完全に私ならという視点です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のそばにいてあげたいし、働き出して家事育児を両立する自信もありません😢
    ですが小さいうちが貯め時とよく聞くので、私は働くべきなのか…と葛藤しています😭

旦那の給料で生活はできても貯金ができる程でもなく…。
    みなさんすごく貯金されているのでこんなので大丈夫なのか不安で…😭

第二子は2歳差希望なのですが、子供が幼稚園入学ごろまでは働かなくても、その後から働けば間に合いますかね…😢それまで専業主婦すれば今後仕事探しがうまくいかないんじゃないか、貯め時の今働かなくて良いのか、、、葛藤中です😭😭

• 5月16日

私なら③ですかねー🤔

②と迷いましたが、私的に給料が少ないのは仕事のモチベーション上がらないので😅
元々貯金の為にお仕事するということなので、産休育休取れなくてもその間は専業主婦でも良いかなと思います🙆‍♀️
私なら2人目授かるまでガッツリ稼ぎたい派ですね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くならガッツリ行きたいですよね😭

なるほど、、、
    ママリを見ているとみなさん毎年すごい貯金額なので
    せっかく貯め時の今、働かなくて良いのかと言う葛藤があります😢

2人目も早く欲しいけどそればかりは授かりものなので、2人目欲しいと思っているのに仕事を探して、仕事場に迷惑をかけないか、、、など考えてしまいます😢

• 5月16日
こうちゃん

私だったら、この先もずっと同じ会社で働きたい気持ちが大きいので①にします。
子どもが大きくなるまでのお金を稼ぐ手段としてなら②③もアリだと思います。
④は家事が苦手なので選択肢にありません笑

ちなみに、今は育休中で7月に復職予定です。通勤片道50分で保育園の送り迎えはほぼ夫がするので楽な方ですが、第一子の時はフルタイム残業ありで働いていました。さすがに今回はフルタイム残業なしで復職予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で福利厚生などもしっかりしており、子供が小学校の間も時短勤務できるので私の理想も①なんです。。。

通勤50分も遠いですね…
    フルタイムになると日によっては20時過ぎまで働くことになってしまうのでそこから1時間30分かけて帰る事を考えると私には厳しそうです😭😭
    フルタイムで働き、家事育児、両立できましたか?😞自信がなくて💦💦

• 5月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

小学校の間時短でいけるのは、かなりいいですね!私の勤め先は3歳までです😅
    両立できていたかどうかは謎ですが、遅くなる日は弁当買ったり駅集合で外食したりで何とかなりましたよ😊むしろフルタイムだと、仕事を言い訳にしてお金で解決できるので気持ちが楽です。稼いでもその分使ったら意味ないと言う意見もあると思いますが、私は子どもが中学生くらいになったらまた残業込みで仕事がんばろうと思っているので、将来の選択肢を減らさないためにも正社員を選びます。ご自身の将来の働き方も含めて、じっくり考えて答えを出してくださいね。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考なるお言葉、ありがとうございました🙇‍♀️✨
    もう少し、先も見据えて考えてみます。
    本当にありがとうございました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保育園じゃなかったら誰に預けますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は実母に預けます。
    実母が希望してくれています。

• 5月16日

派遣は派遣会社と派遣先にも寄ると思いますが、妊娠したらすぐ辞める事になるのも珍しくは無いので確認された方がいいかもしれないですね😅

妊娠中で揉めるのも精神的に参るでしょうし…

私なら②にするかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのイメージが強くて…💦
    やはり正社員の方が良いのでしょうか😢

①と給料は変わらなくても、やはり通勤時間がネックになりますかね?😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わたしなら①が希望ですが、通勤時間がネックかなと思います😵💦
あまり職をコロコロ変えたくないので、正社員がいいです。
2人目妊娠しても産休育休とれるし、その後復帰できることも決まっているので✨

パートだと急病でも休みづらいし後ろめたいと言ってる知人が多いです…
2人目妊娠が発覚したら辞める予定なら、②か③でもいいのかな〜と思います!

お子さんと一緒にいたいという気持ちが強いなら無理して働かず専業主婦がいいと思いますが、
そうではなくて、稼ぎたいとか貯金したい気持ちがあるのであれば、私は④はなしです!

私は保育士として働いています。よく「3歳までは一緒にいた方がいい」とか言う方もいますが、実際そんなことないですよ☺️
家庭で過ごすことも、離れて過ごすこともどちらもメリットがあるので、そこに関しては他人の意見に惑わされず決めていいと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!通勤時間がホントにネックで。。
    せっかく今まで働いてきて今後の産休育休も取れるし、小学校卒業までは時短勤務可能で退職金もあり、本当は①が良いんです、、、😭1時間30分…子供に何かあってもすぐ帰れないですよね😞😞

急病の休みづらい感じやはりありますよね。。。

子供には他のお友達とかからも刺激を受けて育ってほしいと思ってます。
    1時間30分以上かけて仕事に通っている親御さんは、おられますか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく働くなら福利厚生しっかりしてるところがいいですよね😭
    私は正社員としてしか働いたことないので、視野狭いかもしれないですが💦💦
    時短とれるのも嬉しいポイントですよね!!

家の近くの保育園に通ってる方がほとんどなので、みんなそれなりに職場遠いですよ✨
    遠いと言っても1時間くらいの方が多いです😢
    2時間弱かかる方もいますが、その方はさすがにおばあさまがお迎えにいらしてます💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正社員でいたい気持ちが強くなってきました…😢✨

保育園に預けて、お迎えを実母に頼む…も良いかもしれないです!!

参考になりました!!
    ありがとうございました😊✨✨

• 5月16日
あかり

①ですかね。
理由は正社員で、慣れた職場だからです。近場で正社員さがしながら、働くことも可能ですし。社会保険も完備なら、色んな手続きとかも楽ですよね。2人目も考えていて、産休育休の手当てがないとつらいかも、、、。預金希望が強いなら、やはり正社員でしょう😊安易に辞めちゃって後悔しないように頑張ってください😃✨私も1歳で正社員自担復帰したけど何とかなりました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で働くなら今まで働いてるところに残る感じです🌙
    産休育休手当はせっかく働いてるならもらわないと損だなぁって思ってしまって😅

時短復帰、なんとかなるんですね!!✨

• 5月16日
  • あかり

あかり

確かにもらえるならもらったほうが良いですね。今まで頑張ってきたんだし☺️

時短復帰、保育園送迎ありでなんとかなってます✨

はるさんの場合、実母にお子さんを預けられるならば、保育料とかかからないし、さらに良いですね〜😃

専業主婦とかしてたらもったいないです☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

子供2歳差希望ならそろそろ妊活始めなきゃですよね?そ!ならとりあえず②ですかねー悪阻もひどいかも知れないし!②で2人目産後に保育園入れてもっと近くの正社員を探します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ただ、2歳差で妊活を本当に開始するなら、正社員が今の職場なので、そのままの方が欠勤の融通も効くので2人目生むまでは①の方が良いのかなぁ?って考えてます😢

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら私ならそうします(^^)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日
はるち

何番かは答えられないですけど、私は派遣で勤めて1年8ヶ月で出産しました!1年以上働ければ産休育休はしっかりとれました。また派遣先は変わりましたが、希望の給料と時間と働き方も言って私に見合う派遣先も見つけてもらいました!!

私の場合はシングルマザーなのでやっぱり少しでも多く稼ぎたいので派遣を続けているって感じです!

• はるち

はるち

追加です。

私の場合は妊娠中時短勤務ってのはできなかったですが、休憩を多めにとることができました。

また男性ばかりの職場だったんですが妻子持ちが多かったおかげでつわりなど辛くてもしっかり休ませてもらいましたし無理に仕事を辞めされるってこともなかったでした。

ただやっぱり職場環境にもよると思うで要相談ですね!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣でも条件次第ではしっかりと産休育休とれるんですね✨
    自分の希望勤務地や時間などに合わせて働けるのが良いところですよねぇ🌸

派遣会社によって、全然違いそうですね💦

• 5月16日

私は未満児2人抱えて①の経験者ですが給料手取り15万でも割りに合わないと馬鹿らしくなって退職しました。
1.5時間は遠すぎました、、、笑
手取り10万だと5時間勤務で時給換算して1,000円以下で、通勤まで加味すると625円です。6時間勤務の日もあるってことはこれより安くなりますよね。
悲しすぎません?😂
だったら2時間多く近場で働いたほうがいいなって私は思います。
派遣と比べて年収に120万の差がありますが、月給10万ちょい時短正社員のボーナスってよっぽどよくて1回3〜40万くらいですかね?
基本給の何倍かとか書いてありますか?同じ拘束時間でどれだけ年収に差がでるのでしょうか。
退職金しっかりもらえるくらい長ーく勤めるにも毎日3時間のロスは多すぎるし、その程度の給料で福利厚生がしっかりしてても派遣やパートとの差ってそんなにないなあと思います。
派遣でもパートでも条件満たせば正社員と同じように有給も産休も育休も取得できますし、、、。

よっっっぽどボーナス高くて昇給の見込みもバリバリなら①ですが、私ならあまり働きたくないので年間100万〜貯金できるなら②にします😂

やはり毎日心にゆとりもってたいですね😊
家事も育児もしなきゃなので、毎日3時間も無駄にしてられないです、本当に😂

お母さまに預けられるということは普段からかなり手伝ってもらえるんですかね?そしたら③も検討します😊
毎月20万も入るのはウハウハです〜😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が思ってるのはまさにその通りです。。💦
    職場の近くに引っ越せば3時間長く働けるのですが、それも厳しいので…
    ボーナスも年間で60万程です。
    ただ、2人目を希望しているなら2人目生まれるまでは正社員の方が良いのかなぁと…
    昇級の見込みはあまりなく、ボーナスも良くないです…💦

今は仕事してないので毎週3〜4日ほどは実家で日中過ごしているので、だいぶ手伝ってもらってます😅

10万ならメンタルやられながら働くのはアホらしいけど20万ならちょっとがんばろっかな〜ってなりますよね💦💦

• 5月16日

退会ユーザー

2人目生まれるまでは正社員が良いの根拠が全くわからないのですが、何が得なのですか?(゚ω゚)
    ちょっと前まで①の職場で勤めてたからすぐ妊娠しても手当がもらえるとかですか?
    違うなら1年以上雇用保険払わないと育児休暇の手当てもらえないのは同じですし、金額も給料次第なので育休手当の給付額を考えても③のほうが断然お得だと思います😊
    時短が小学生までってことですが、3時間通勤がんばったとしてもお子さんが中学生になったら通勤不可で退職ですか?🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在①の職場に勤めているので(育休中)①のままなら手当がもらえるからです。

先の事は未定ですが子供が中学生になる頃に旦那の収入が上がっていれば専業主婦になる予定です💦

• 5月16日

退会ユーザー

育休中なんですね!!!
    専業さんかと思ってました😊
    だったら復帰するのが筋なので、2人目産んで最低1年は働きますかね😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰するのが筋なのはわかってるのでとりあえずは復帰自体はするのですが、会社都合で自宅から遠いところでしか働けなくなったので色々と迷ってまして…💦
    会社都合なので最低1年働いて欲しいとかはなく、選択肢があるので困ってます💦

• 5月16日
いくちゃん

規定の確認が必要ですが、保険加入なら③で手当出る基準満たせそうだなと思います。

現在お仕事が大好きで続けていきたいなら①ですが、それほどでもないなら給料的にもモチベーション上がらないです。私としては、犠牲の方がでかい気がします。

私は有給使って産休にすでに入っていますが、時短で6時間×5日で給料削られても額面20くらい、保育園は時間が合わず無理なので、通勤途中に住む実母に預け片道1時間半超通っていました。

遠いけれど続けた理由は手助けしてくれる家族は、実母を含め車で1時間はかかるので、近所では難しい。保育園は激戦区なので、まずフルタイムじゃなきゃ見込みすらない。また何かあれば、駆けつけるのは私。働いても収入含めてプラスになる部分が少ない。なので、通勤途中の実母に預け、時短勤務を選択しました。給料、社保の条件によっては扶養内パートも検討しますが、私としては産休、育休が手当有りで行けるなら③がいいです。

はじめてのママリ

私自身ですが、いずれ②の予定です😊