※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
家族・旦那

2歳9ヶ月の娘がご飯を食べなくなりました。今までは好き嫌いはあるもの…

2歳9ヶ月の娘がご飯を食べなくなりました。
今までは好き嫌いはあるものの用意したご飯の半分以上はしっかり食べてくれていたのですが、今は好きなものまで食べなくてなってしまいました。
さらにその事で私が怒ってしまったので、余計に食べなくなり、ご飯の時間顔を硬ばらせるようになり、お腹が痛いや眠いなど言って逃げるようになってしまいました。
すべては私が悪いです。すぐイライラして怒ってしまった私が悪いです。
だからなるべく楽しくするように、口に入れたらいっぱい褒めたりしています。でもそれが通用するのは最初だけで、怒ってなくてもご飯を食べてくれません。最終的にイライラしてしまって怒ってしまいます。
下の子のご飯もあるので、上の子に付きっ切りになって時間をかけるなんて出来ません。そんな余裕もありません。
旦那には怒っちゃダメだ、お前がもっと我慢して時間かかってでもやらなきゃだと言われてしまいました。
お昼寝の時間や家事をする時間などを考えるとどうしても焦ってしまいます。旦那にはそんな時間に縛られずに今は
上の子にご飯をあげることに時間を使えと言われます。
もうホントどうすればいいか分かりません。
毎食怒りたくなくないのに怒ってしまって悪循環。
旦那が言うように今はとにかく時間をかけてでも上の子に頑張ってご飯を与えるしかないのでしょうか。その間下の子はどうすればいいんでしょう。後追いもすごくて構わないので泣いてます。

コメント

deleted user

うちもそんな時期ありました!
ご飯どうにか食べせなきゃ!と頑張ってもほんと食べてくれないので
諦めて食べたいだけ食べさせ
パンやヨーグルト食べさせました!
それでも量は足りないですが
お腹すけば食べるだろうくらいです!
私もよく怒ってました😞そしたら余計泣かれて食べませんでした💦
もう食べないなら放置で下の子を構ったりのんびりな私です😭

はるちゃん

食事が進まなくなるほどイライラする原因は何なのでしょう?全て箇条書きにしてみましょう。
その中で、後回しにできるもの、優先順位が低いものはどれでしょう?それは捨ててしまいましょう。旦那さんが言うように、お子さんが安心してご飯を食べられるようになるまで、他のことはほったらかしでいいと思います。

お子さんにたくさん食べて欲しいなら、他のこと後回しにしてでも楽しい食卓にするのがいいと思います🤔
でも、大人の思惑と違って、子供にもちゃんと好みや気分もありますから、お母さんだからって子供の気分ジャストなご飯を毎回用意するのは難しいと思います😅
食べない時は、今日はこれ気分じゃなかったのねーとか、味付けイマイチかーとかそれくらいに思って、あとでお腹減ったらおにぎり食べさせる、とかでもいいんじゃないでしょうか?
完璧にやろうとすると疲れてしまうので、緩くいきましょう😌

3姉妹ママちゃん

ちい子さーん💦
すごいよくわかりますよー!!
イライラしますよ〜つい怒ってしまう毎日は、大きくなった今も変わらずです💦

旦那さん💦手厳しいー💦💦

ごはんを嫌がり食べない時期ありました😭😭😭

お助けになるかわかりませんが、私の経験談をひとつ書かせて頂きます。

我が家の娘達は、おうちビュッフェごっこをすると、楽しんで食べました✨

きゅうり、トマト、バナナ、缶詰めのみかん、小さくラップで丸めた一口おにぎり、など、それぞれテキトーにお皿に乗せて、テーブルに並べて、好きな物を自分のお皿に取って、お席に持ってきて食べる。という物です😌

パパもなんだかんだ楽しそうにやってました笑笑

こちらも気分が変わって楽しめたし、今でもたまにやる、我が家の人気企画です笑笑

鬼のパンツ😈😈😈

うちもそうですよー💦
2人見てると大変ですよね😰
食事あげるだけで1時間とかかかります😧💦
2人同時に食べてくれると30分くらいでおわるんですが、上の子が食べ始めるまでが長くて時間かかります。
とりあえず下の子を、食べさせてから上の子を食べさせてます
食べ終わったら遊ばせて待たせてます😅
上の子がはウロウロしながら食べてます。
もう、諦めてます。座ってくれなくても食べてくれればいいやってなってます💧