※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
ココロ・悩み

旦那がケチで楽しく食事ができず、ドライブ好きで無駄遣いはしないが子供との時間が疲れる。改善方法は?

旦那がケチで苛々します…

子供がお寿司食べたいと言ってスシローに行った際、旦那は何も食べずお茶とガリ💦
お腹が空いてない訳ではありません。
家に帰ると即席ラーメンを作って毎回食べます…
みんなで楽しく食事したいのに、私が注文したものをこれ幾ら?と聞いてきて全然楽しくありません

1日中家の中で過ごせない人で、土日は何処かへ絶対出かけないと気が済まない性格です。
でも、お金は使いたく無いのでただドライブです。趣味は車でガソリン代は惜しく無い様です。

私も産前は一緒にドライブするのも楽しかったですが、子供たちはチャイルドシートにただ座ってるだけではつまらないので、泣いてしまい私はなだめるのでどっと疲れてしまいます。

もちろん、浪費家よりは貯金もたくさんしてくれて無駄遣いしないのでとても助かりますが。
この性格を少しでも改善するにはどうしたら良いのでしょうか😭😭
助けてください

コメント

Boo

管理はご主人ですか?
外食費を事前に決めておいて、それをママさんが管理するのはどうですか?

例えばお寿司に行くなら、「ここは3000円にしようね!」と予算を決めておくと、ご主人もいくら?とか気にしなくてもいいのかなと思いました。

  • ななママ

    ななママ

    回答有難うございます。我が家の家計の管理は変わっているかもしれませんが、主人のキャッシュカードを一つ貰って食費、生活費をそこから出しています。
    無くなったら振り込んでくれます。

    きっと彼は幾ら?と聞くのは悪気ないのかもしれませんが、毎度毎度聞いてきてこちらも嫌になってしまいます…
    主人も食べないので、私も気を遣って食べられません。子供達がお腹いっぱいになってくれたらいいや、という気持ちです💦

    • 5月16日
  • Boo

    Boo


    それなら外食するときは今月の予算いくらで、まだいくら残っているから、食べてるときに値段気にしないで欲しいし、あなたもちゃんと一緒に食べてほしい。と伝えてみたらどうでしょうか?

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の旦那かと思いました(笑)

私のとこも似てます。
外食をしてもその店でお得で一番安いやつです。
例えばランチメニュー499円なら
そのメニューのみ
食べたいものを食べれません(笑)
旦那は家に居れないタイプなので
休みのときは必ずどこかに出掛けます。
駐車場代も絶対にかけないし
目的地から3キロ以内なら
無料駐車場に停めて歩きますし…
もちろん高速道路も使わず
私の実家が静岡なのですが
いつも福井から静岡まで下道ですし。

ガソリンは義父が出してくれてるので
ガソリン代もかかりませんし

ほんとケチな人ですよ(笑)

買い物も必ず聞いてオッケーが出ないと買えないですし(笑)

助けにはなりませんが
もう仕方ないんだと思います。
嫌なときは付いていかないとか
休憩を増やすとか
ですかね…

うちも困るとまではいきませんが
もう仕方ないのかなと
呆れ返ってます。

  • ななママ

    ななママ


    まさに!!
    我が家も同じエピソードあります🤣
    外食はすき家、マック、スシロー、コストコのフードコートばかり…

    私が働いてる頃はそんな事無かった(気づかなかっただけかもしれません)筈なのに、子供が産まれて家も買ったので、益々ケチが酷くなってます💦

    それなのに、趣味の車には改造費?お金を使っていて。もう口を出す気にもなりません💦

    お互い大変ですね😓

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

すごい、徹底してますね💦
性格的なものだと思うので変わりづらいと思いますが、家族なのでななママさんの思いを伝え、時間をかけてお互いに歩み寄っていくしかないのかなと思います。
でもきっと、お茶とガリしか食べないのに、お寿司屋さんに連れて行ってくれるのは家族への愛情なんですよね😭

  • ななママ

    ななママ

    そうなんですよね😭
    愛情だと思うのですが、その愛情間違ってると気付いて欲しいです😭

    • 5月16日
deleted user

徹底してますね。
難しいけど私ならどうするかと考えた時に、まずは理由を聞いてみてその上でですが
食べなくてもいいけど外食行った時に値段を気にするのは食事がまずくなるからやめて欲しいと伝えます。

ここまで徹底してると外で食べてと言うのは相手にとって無理させてストレスに可能性があるので
一緒に食べてとまでは言わず妥協できる点を話し合いたいです。

ドライブも子供の為に公園を挟んだり目的地を子供が降りて遊べる場所にして貰うとかですかね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    家族でご飯は家か、お弁当作っていって公園で食べるかなと😅
    多分それなら旦那様も一緒に食べますよね。

    • 5月16日
  • ななママ

    ななママ

    話し合いは何度かしましたが…旦那は鬱症状も患っており全て自分が悪いと塞ぎ込んでしまった事があり、あまり言えません。
    私も柔らかく伝えるのが苦手で、鬱も私のせいかな…と思ってます。

    お弁当作って公園もたまに行きますが、そればかりだと嫌みたいです😓

    旦那さんの状態が良い時に、また話し合いしないとですね💦

    • 5月16日
ゆま

一本筋の通った旦那さんだと思いますが、お金の価値観が違うと擦り合わせ大変ですよね😭
一人だけお茶とガリのみ食べられたら、こちらに何も文句を言わなかったとしても楽しめないです💦
でも車は…。男性って謎のこだわりがあって、こちらからすると「え、あれもこれも全部だめなのにそれはいいの!?」ってことあったりしますよね😂

私も前の方が仰っているように、その月の外食費や娯楽費を例えば「1万円まで!使わなかったら、来月に回す!」など夫婦で決めて、奥さんが管理すると旦那さんも歩み寄りやすいのかなと思いました🤔

残った分を貯金に、とかするとまたなるべく使わないように…ってなってしまいそうなので、もう娯楽費は、どこまで行っても娯楽費!と決めてしまって😊
生活に困っている訳ではないでしょうし、息抜きがないと日々の生活も頑張れなくなってしまいます!

  • ななママ

    ななママ

    回答有難うございます! そうなんですよね。お金の価値観って一人ひとり違うから難しいですよね💦

    • 5月16日
deleted user

私なら…その、生活はきついですね💦ちゃんとしてるのは良いですが楽しみは楽しみでした方がいいかなと思います

  • ななママ

    ななママ

    有難うございます(^^)
    この先もずっとだと思うと辛いですよね😅

    夫婦ではなしあって解決するしかないですが😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手な意見で、すみません。旦那様は自分自身にお金使ってないですか?

    • 5月23日
  • ななママ

    ななママ

    車が趣味で。
    車の部品を色々買ってます💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車にかけるなら家族に使いましょうよって言いたくなりますよ。

    • 5月23日
  • ななママ

    ななママ

    義母も同じ意見で、主人に色々言ってくれますが、なかなか伝わらないです💦

    同じ意見の方がいるというだけでも、心強いです
    有難うございます

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の相手も車に使う人でした
    なので、似たような感じなのかなと思いまして でも、貯金してるならまだいい方です( ; ; )

    • 5月23日