※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、母親が注意しても改善せず、父親との関係が良好で悩んでいる。注意し続けるべきか、放置すべきか悩んでいる。

グチグチ言うママってやっぱり子どもに嫌われますか?
上の子は離乳食時代から食に興味がなく、幼稚園でもクラスで食べるのが最後あたりです。
家でもゲームしながら…お絵かきしながら…なのでその都度「ご飯食べてからにしなさい」と伝えています。伝えた後は一口二口食べますが、食べなさいと注意しない日はありません。今朝もずっと牛乳を飲まないままで、遊んでる最中に牛乳をこぼし「早く牛乳飲まないからでしょ‼︎」とキツく叱って泣かせました…。
最近、こんなに私が注意してるからご飯が嫌なのかな?と思ってきて…。逆に何も注意しない・一緒に子どもとゲームをする旦那に懐くようになりました。
あぁ、やっぱりグチグチ言うママは嫌だよね…一緒にゲームしてくれるパパがいいよね…と悲しくなり、もうご飯を作りたくなくなりました。今も子供が放置してるご飯を1人で食べて2人で楽しくゲームしてる姿をみてなんだか泣きそうです。
全部食べろとは言いません。ただ、ご飯の時間はご飯を食べて欲しいだけなのに…。量、時間、環境は離乳食の時からいろんな工夫をしてきました。元から小食かもしれません。
このまま注意し続けていいのか…。
こんなにご飯の時間が私が嫌になるくらいなら放置した方がいいのか…。
分からなくなりました。

コメント

はるみ

お子さんよりもまず旦那さん、、、。
ご飯中にゲームするのですか??

ご飯も食べずに子供がゲームしても何も言わない方がおかしいと思います💦

もな💅🏻

当たり前のこと言ってるだけじゃないですか!
私も小さい頃からずっと厳しくしてきましたよ。
テレビは絶対つけないし、遊びながらご飯食べようもんなら普通に食事下げて泣かせてました。
こぼしたりするのも、こぼしたら怒鳴ったりはしませんが、こぼさないようにねって常に言って聞かせてました。

そのせいなのか息子は食事は集中して食べるし、幼稚園でも毎日一番ですよって言われてます。

yuki

私もぐちぐち言いますよ!
子ども達も「うるさい」とは感じているみたいですが「嫌い」とは言われたことはないです😊

「怒ってるママは嫌だけど他は大好き」
と言われました😂
子ども自身が何で叱られていて何のために叱っているのかを理解出来ていれば嫌いになるなんてないですよ。

ままり

うちの親は小言が多くて私は嫌でしたね。そういうところは嫌いです。今も変わらず小言が多いのできょうだいも同じ思いで電話もあまりしたいとは思えません😅でも仲は悪くないですよ😊

我が家は食事は楽しく!をまず教えていきたいと考えているので、食事中ワザと投げる、こぼす。って行為をした時以外は怒らないようにしています。聞いてる家族の食事も美味しくなくなってしまうし😅
でも4歳ですもんね。ご飯の前に片付けさせる習慣をつけて、何かする前に片付けるって習慣をこれからつけさせてみてはどうでしょう?
うちは上が3歳8ヶ月、下が1歳9ヶ月ですが飲むときは飲む時間、食べ終わったら下げるようにさせています😊
下の子にも、立ち歩いたら"ごちそうさまですか?"って聞いて片付ける動作をします。嫌だったら戻ってくるし、それでそのまま移動を続けるなら片付けさせます!そのあとはもちろんあげません。笑
ご飯前に片付けさせてしまえば食事中に怒らなくて済むし、遊ぶなら終わりにして次の食事まで与えない。その時間しか食べられないよってことを教えていったほうがお互いストレスにならなくて済むかも!と思いました!