※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
子育て・グッズ

子供がケガをした際、親の責任について相談です。1歳8ヶ月の男の子が転んでおでこと鼻を傷つけ、旦那に叱られた状況です。親の責任でしょうか?

子供がケガしたんですけど、やっぱり、
親の責任ですよね…?
出かけるときに、車まで行く最中に、
転んでおでこと鼻をうってしまいました。
手を繋ごうとしたんですけど、
繋ぎたくないって断られて、
そのまま歩かせました。
ちなみに、1歳8ヶ月の男の子です。
おでこと、鼻がかすり傷できてしまいました。
旦那にちょー怒られました。
親の責任ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもか親かどっちの責任かと言われれば、親の責任になりますよね😓

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    すぐに泣き止んだんですが、
    痕が残って申し訳なくて…

    • 5月16日
M

もうすこし大きくなったら
もっと走って転んだり怪我したりするし、
かすり傷程度なら
痛いの痛いのとんでけー!でおしまいでいい気がします、、笑

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    でも、顔なので…🥺💦

    旦那に殴られるほど怒られました。

    • 5月16日
ほむら

3才までの怪我は親の責任、とはよくいう言葉ですね。
まぁ、大きな怪我をするような状況にしてしまったら(高い所に登ってるのに放置とか、ハサミとか持たせちゃうとか)それは親の責任ですが、かすり傷ぐらいでいちいち責任問われていたらやってられませんよ😂

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    でも、毎回私が目を離したりしてるとケガをするんですよね…。

    • 5月16日
  • ほむら

    ほむら

    見てれば親が防げますからね、大体の怪我は目を離してる時じゃないですかね。
    目を離さなければそりゃ、けがは防げると思いますけど、365日24時間目を離さないなんて絶対無理じゃないですか。
    目を離す時は、手は離さないとか、私も意識はしてますが、怪我する経験もないと、転ぶと痛いってことを学ぶ機会を奪ってることにもなるかな、と。
    車の事故とか、水の事故とか、絶対防がないといけない事故もありますが、歩いてて転ぶのは、絶対防がなきゃいけない事故じゃないと思います。個人的にですが。

    • 5月16日
deleted user

子供か親かっていったら、親の責任ですけど、、、
うちの子も手を繋ぎたがらなくて苦戦してます💦
でもそれくらいの怪我では我が家は怒ったりしないし、あーあというくらいですね😂

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    道路で転んで、頭から地面にぶつけてしまって…

    • 5月16日
はち

どっちかの責任って言われれば親だと思いますが、うちの子もすり傷よくしてましたよ〜。
転びやすい年齢だとは思うので、そんなに責任感じなくてもいいかなと思います。

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    でも、私が近くにいながら転んでしまったので…

    • 5月16日
まーこ

責任、って
毎日毎日 みてない旦那に言われたら なんか腹が立ちますね💦

擦り傷や小さなケガも
できることなら避けたいけど、室内で一生すごすわけにいかないから 大きな怪我をする前に  こうしたら痛いから気をつけよう、と
学んでいくなら良いかなと思いました。

息子はやっと歩き出しましたが、手を繋ぐの嫌がります💦
手を繋ぐのイヤがられるのは よくあるんでしょうか??
 

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    お前の責任だからなって言われました。

    前も家の中でおもちゃ箱に乗って、
    転んでテレビ台の端にぶつけておでこケガしたんですよ…。

    手を繋ぐことは嫌がりませんが、
    たまに、嫌がったりします。
    今回は嫌がって繋がないときに転んでしまって…

    • 5月16日
  • まーこ

    まーこ

    うわ、ムカつく!何その言い方💢😤
    そして殴られたんですか!?

    お子さんの前で殴られたとしたら、そっちの方がよほど問題だと思います☝️

    全部 子どもを大人の思い通りにしようとしたら
    (車どおりの多いところなどはもちろん抱っこしたり しっかり手を繋いだりするほうが良いと思いますけど)
    きつく手を繋いで
    転けさせないようにできるかもしれません。
     でも、子どもも 自分の意思が出てきて、自分ひとりで歩きたい、走りたい、面白そうなものを見つけて触ってみたい など
    いろいろやりたい時もあるだろうし、それを 転けないように あれダメこれダメって 全部前もって 止めてたら 自発性なくなるし
    子どももつまらないと思います。。

    タバコの吸殻とか 落ちてたら 絶対触らせないようにするとか、そういうのならわかりますが、歩いて転けて擦り傷で 大人の責任とか言うような旦那さんだったら、
    幼稚園とかで転けて擦り傷作っても 幼稚園の先生に文句言うのか?ってなりますよね!



     

    • 5月16日
  • あなな

    あなな

    ムカつきますよね💦

    腕を思いっきりグーで殴られて、
    足を蹴られました。
    それを数回。

    でも、おでこと、鼻が傷ついてるので、私のせいでかわいそうだなって反省してます。

    • 5月16日
  • まーこ

    まーこ

    そりゃ、私も息子が痛そうだったら かわいそうって思いますけどね。
     子供のすり傷は 大人と違って すごく治りが早いから 驚かされます⭐️

    息子さんが旦那さんの行為をみて 人を殴ったり蹴ったりするようになったらもっともっと心配です💦

    • 5月20日
abcd

旦那さんに怒られたときに責任がどーの言われたんですか?
親子だけでいるときに転んでケガしたくらいでそんな話にならなくていいと思います🙄

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    お前が近くにいたんだから、お前の責任だろって、殴られました。

    • 5月16日
ˆ﹀ˆ

そんな責めないで下さい😭
男の子だし付き物です!

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    旦那にめっちゃ責められて…

    • 5月16日
あまお

どっちかだったら親ですね。でも擦り傷とかくらいならうちなんてしょっちゅうですよ。昨日なんて私の膝に激突してきて鼻血出してました😅
そんなんで旦那には怒られないですよ。骨折れたとかならまだ分かりますが、旦那さんは手を離さない、転ばせない自信でもあるのでしょうか?気にしなくていいと思いますよ。

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    親ですよね。

    旦那に聞いたら、俺はちゃんと手を繋ぐし、転ばせない。って言われました。

    • 5月16日
  • あまお

    あまお

    えー!殴られたんですか?大丈夫ですか?

    じゃあ旦那さんがいる時はいつも旦那さんにやってもらいましょ。手繋いでてもコケるし膝をすりむくくらいのことは普通にあります。それもさせない自信があるのでしょう。公園行っても手を離さないで自由に遊ばせないのでしょうか?自我の出てきた子どもに手を繋がせたまま遊ばせるのでしょうか?公園なら転んでもいいのでしょうか?
    旦那さん殴るなんて酷すぎます。

    • 5月16日
  • あなな

    あなな

    腕を思いっきりグーで殴られて、
    足を蹴られました。
    それを数回。

    そうすることにします。
    旦那はケガさせない、自信があるみたいなので💦

    • 5月16日
もなこ

どちらの責任でもないような…
かすり傷でわざわざ責任を取られていたら、これからもっと活発になった時にどうしたらいいんだろう😅
質問者様は細心の注意を払って見ていたでしょうし、お子さんが無事ならそこまで怒ることかな?って思います🙂

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    でも、転んで頭から地面に激突したので…。

    • 5月16日
たけまる

旦那さんに殴られたんですか?大丈夫ですか?

うちも玄関先の階段を踏み外して鼻をすりむきました💦でも、旦那はまた転んだのー😀くらいで終わりです😅
出かけるときに、ずーっと手を繋いでおくことって難しくないですか?駐車場の車が動いてたりしたら、必ず繋ぐか、抱っこしますが、、、
これから、走ってつまずいて、転ぶ💦はつきものですしね😌

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    腕を思いっきりグーで殴られて、
    足を蹴られました。
    それを数回。

    それはたけまるさんが近くにいたときですか?

    • 5月16日
  • たけまる

    たけまる

    玄関先でシャボン玉したり、ウロウロ、日向ぼっこしたり、、って感じで見守りながら遊んでる時です😙
    歩くようになったら、常にべったりとはいかないですもんね😅
    子供も転んだり、ぶつけたり、階段踏み外したりして、痛みを覚えて、学習していくから、ある程度のキズはしょうがないと思ってます😌
    大きな怪我や事故でない限り。。。

    • 5月16日
  • あなな

    あなな

    べったりはできないですよね…。
    でも、今回も私が悪かったのかなって思ってます…

    • 5月16日
deleted user

そんなに自分を責めなくていいと思いますよ💦
うちも嫌がって繋がないときあるし無理に繋いでものけぞって逆に危ないです💦
何回もこけてますし旦那さん怒りすぎじゃないですかね😅

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    ありがとうございます💦
    旦那に、お前が近くにいるときに毎回ケガさせてるんだからなって言われました。
    まあ、実際そうなんですけど💦

    • 5月16日
しの

うちは3週続けて同じような場所(おでこ)に転んでたんこぶ作りましたよ😅
子供が転んで怪我(かすり傷やたんこぶ作るくらい)のはよくあることですし
うちはちょっと手が離れた瞬間に転んだりとかもありますし…😅

それより旦那さんのDVの方が問題ある気がしますが……😑💦

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます。

    ずっと、見てられないからケガさせてしまいますよね。

    なんか、最近キレると殴るようになってきたんですよね。
    前も息子のおもちゃ投げられて、
    腕にアザできました…

    • 5月16日
  • しの

    しの

    うちの旦那は命に関わるような怪我でなければ大丈夫って言ってくれてるので、多少の怪我は仕方ないかなって思ってます😅

    あななさんの旦那さんコロナストレスとかなんですかね😓
    あななさん自身に身の危険を感じるようなら市役所とかで相談した方がいいですよ😧

    • 5月16日
mika

責任て(´×ω×`)

歩けば転ぶもんでしょ|゚Д゚)))笑そんなに怒る事ですかね??

でも車までは絶対に手を繋いで行くべきです!!
駐車場では何があるか分かりませんから|゚Д゚)))


うちも毎日めっちゃ転びますし、たまにケガします(*´∀`)
「大丈夫?」「痛くない?」と聞く程度にして抱き上げたりせずに自分で立つのを待ちます。

でもおかげで気をつけるようになりましたし、受け身を取れます。
少しの高さから落ちても絶対手を着いてほぼケガしません( ˙ᵕ˙ )

うちの旦那さんも心配でどこへ行くにも抱っこばかりしようとしてました|゚Д゚)))
「可愛いから心配」だそうででも経験しなきゃ分からないと思うので見守って貰うようにしてます✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

ゆま

えぇ…ご主人さんやりすぎですよ。
転んだり、どこかでぶつけて青アザになったりなんて日常茶飯事なので
私も主人も気にもしてません😅
あーあ、痛かったでしょ、気を付けなきゃだめだよ~で終わります😅
大きな怪我になりそうだったりしたら気を付けてあげないとダメだと思いますが
小さい事は気にしないです😆
ずーっと手を繋いでおくのも難しいと思います😅

  • ゆま

    ゆま

    外ではあまり転けませんが、家ではめっちゃ転ぶので
    手を出して受け身を取る!
    ってのをいつの間にか覚えていました😆
    外で転けても手が先に出てるので、擦り傷くらいでおわります😊
    可愛いけど、やりすぎもよくないかな?と思って気楽に子育てしてます😆

    • 5月17日
きいろキリン

コメントも見ました!
殴るのは、ありえない!!
まぁ親の責任にはなるけど、大きなケガにならなきゃ、日々転んだりぶつけたりしますし。怒られても殴るのはひどい!!
うったお子さんも心配ですが、なぐられる主さんも心配。

ふじこ

責任を問うなら親の責任ですけど、擦り傷ですよね?
骨折ったとか、大きなヤケドをしたとか、そういう大きな怪我なら責任を感じるかもしれませんが、、、、
転んで擦り傷くらい、人生で何度もありますよね?😢
ご主人は小学生になっても自転車乗るようになっても、そんな擦り傷くらいで親の責任だ、とか言うんでしょうか、、、🤷‍♀️
小さい頃に擦り傷一つしないで成長する子どもって、なんか、、、、
気にしなくていいと思います☺️