※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
ココロ・悩み

金銭トラブルから解決し、再出発中。保育園の問題で働けずストレス。子供にイライラし、心配。相談したい。

カテ違いだったらすみません…
ママ友もいないし、家族とも疎遠なので相談できるところがなく、こちらを最近知って投稿してみました。

私は訳あって去年から金銭トラブルをかかえています。
今は解決して、これから貯蓄していこうと再出発に向けて頑張っています。
去年は夫婦間もトラブルもあってかピリピリしていたし、
子供も0〜1歳くらいでしたが、ピリピリしてる感じもわかるだろうしストレスを与えてしまったと思います。
今はトラブルは解決しましたが、新たな問題が。
それは保育園です。貯蓄もしていかなければいけないから
どうしても働きたいのにもう去年から一年以上まってますが未だに見つからず今年も入れませんでした。
保育園にも市役所にも直談判したりできることはしたのですがダメで最近は諦めて、一時保育のまま頑張るしかないなと思っています。しかし一時保育の時間帯だと限られていて
なかなかバイトも見つかりません。
認可外も最近認可に変わったからとかもういっぱいだとかでなかなか入れません。

それで働きたいのに働けないイライラで子供にあたってしまいます。
イヤイヤ期なのもあり、なにするにも嫌がって投げたりこぼしたりして余計にイライラして、もう!って手がでてしまったり、◯◯ちゃん嫌い!と突き放してしまったりします。
あとあと冷静になるとやってしまった…とごめんねと抱きしめるのですが、子供の心に傷をつけてしまってるのはわかります。
怒る時も些細なことでもダメ!コラ!と声を荒げてしまっていて、
しつけの仕方も間違ってるんじゃないかと思います。
このままでは子供が大きくなったらひねくれてしまうんじゃないかと心配です…

話すところがなく、こちらに投稿してしまったのですが、
よければ相談のってもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんりあ

私で良かったら
お話何でもききますよ!

• あかりママ

あかりママ

お返事ありがとうございます。
    本当、ダメな母親です。

• 6月12日
  • りんりあ

りんりあ

完璧な親なんて居ないんですよ!
    駄目な親なんかじゃ無いです!
    しっかり、今子育てしてますよ。
    自信もって下さい。
    まだ母2歳です!
    子供と母親は、一緒に育つんです!

• 6月12日
  • あかりママ

あかりママ

ついイライラして、あたってしまって…
    叱り方もそれぞれで正解はないと思うのですが、なんか大人気なくいらっとして素っ気なくしてしまい……
    ダメだなーって思ってたんですが
    こんな優しい言葉かけてもらい
    嬉しいです/ _ ;

• 6月12日
  • りんりあ

りんりあ

イライラする気持ちも分かります!
    良いこと悪いこともあります。でも、自分を責めるってことは、
    それだけ子供をあいしてるからじゃありませんか?
    叱ったあとは、ギュッと抱きしめてあげたらどうですか?
    自分一人じゃないですよ。
    子供にとって、どんな親でも母親は1人しか居ませんから。
    自信もって頑張りましょう。

気持ちが一番です!

• 6月12日

ほんと、働きたいのに働けない状態って、イライラしますよね‼︎
子どもはいますが、子どもは親が勝手に産んだんだし、子どもはなんだかんだ母親しかいません。という事を心においています。

• あかりママ

あかりママ

市役所の言ってることはあまりに矛盾していて本当嫌です。
    月に何時間働かないと働いてるとみなせない。預けるところないから働けない、、
    優先順位、優先順位って…
    なんとかしてよって感じです。

• 6月12日
まゆ

託児のできる、ヤクルトなどで働いてはどうでしょうか。
お近くで募集がなければ、社内託児所や提携託児所のある会社、お店のパートを探してみては?
私の友人は、キッズルームのある美容室で受付のパートをしていますよ。

• あかりママ

あかりママ

ヤクルト以前見学にいったら1歳半過ぎてないとゆうことでその時は働けませんでした。
    新聞配達などて託児所付きの仕事はありますが、免許ないので…
    もっと探してみます。

• 6月12日
nanaple

そう思ってるママの愛情は子供はちゃんと感じてます。

そう、私は教わりました。
私も年子育児のため上の子がいたずら放題すると自分の心に余裕がないため、思わず怒ってしまいます、、、。

それを産後保育の保育園の先生に相談したらそう言われました。大丈夫と。

そう信じて頑張りましょう♥
早く働きたいけど働けば子供との時間は減ってしまいますからその分今を楽しむしかないです(^o^)

• あかりママ

あかりママ

手を出してしまったときに
    子育て相談に電話したときに
    怒ってしまったときは抱きしめてあげてと
    いわれ、毎回できてないかもしれませんが
    フォローはできるかぎりしようと思いました…そもそも当たることをしなければよいのに…
    心配で子供の心理相談にもいったんですが、
    フォローしてあげてねって。

本当は誰よりも好きだし愛おしいんですが
    子供に伝わって、感じてくれてればよいんですが、わかってくれてますかね/ _ ;

• 6月12日
  • nanaple

nanaple

子供は構って欲しくていたずらしたりもするみたいですから、やらかしてくれたときはコラァ!っていいつつ掃除しながらあー構ってほしいのかなぁ。と思い出しそのあとは遊んだり抱っこしてなんで散らかすんだよぉー!とじゃれるように私もしてます。
    なにかやらかしてるうちは愛情は伝わっててアピールしてるんだと思いますよ(^o^)

• 6月13日
まゆ

ハローワークなどで相談したら探してもらえるかもしれないですね(^-^)

イライラしてしまったり怒ってしまったりするのは皆さん通る道だと思います。
あかりママさんだけではないです。
気づいた時に、お子さんを抱きしめてあげられるなんて良いじゃないですか!
気持ちは伝わっていると思いますよ。

• あかりママ

あかりママ

ハローワークにきいたら、老人ホームの介護の仕事なら託児所があると。
    でも介護とかやったことないし、自信がなくて…仕事選んでる場合じゃないのに…

みんな通る道なんですかね( ; ; )
    みんな悩んで悩んで頑張ってるんですよね。

• 6月12日
明明

初めましてこんばんは(*^_^*)

投稿見て、コメントさせてもらいました(*^_^*)

実家とも疎遠なんですね(/´△`\)

我が家もまるっきり一緒です(。>д<)

• あかりママ

あかりママ

はい、ですからお母さんの知恵袋てきなのもきけないし、みててもらって働くとかもできなくて…
    でも親が近くにいないとかそうゆう家庭はたくさんあるし、私だけじゃないし、
    甘ったれてるなぁ自分…ともわかってます…

• 6月12日
  • 明明

明明

我が家もまるっきり一緒なのできついですよ(/´△`\)

みなさんは産後実家に里帰りとかするらしいけど明は帰ってないし(。>д<)

今は実家とも疎遠なんですよ(T_T)

• 6月12日