※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間断乳をしているが、泣き起きが増えて心配。旦那が対応し、仕事が始まる前に改善したい。旦那は短時間睡眠に慣れているが、頑張っている。このまま続けて寝るようになるでしょうか?

夜間断乳について何度も質問ごめんなさい。
今、夜間断乳6日目です。
断乳決行前よりも泣いて起きることが増えました。
夜間の対応は旦那がしてくれてわたしは別室で寝てます。

旦那の体も心配だし、もう辞めようか‥と思って旦那に相談すると、わたしが6月から仕事が始まるのでそれまでに寝れるように何とかしたい。と言ってくれて頑張ってくれてます。
旦那は24時間勤務なのもあり、短時間睡眠が慣れてるらしく夜に強いタイプです。(昼間は眠いけど)
大丈夫よ!頑張る!しか言いません。

本当にこのまま続けて寝るようになるんでしょうか?

コメント

にいこ☺︎

慣れるまでの辛抱ですよ😌
もう少しだけがんばってみてください。

せっかくここまでできたのに、おっぱいをあげてしまったらまたそこでリセットされてしまいます😭

泣いてもあげないと強く思っていてください😭

• もも

もも

そうですよね😭
    がんばります!

• 5月16日
ぴーちゃん

断乳自体も子どもにとってはきついことなのに、お母さんも近くにいないから泣くのかなー?って感じました😓
どんなに泣いてもおっぱいはないよ!でなだめていく方が、早く慣れるような…
断乳したから朝までぐっすり!という訳でもなくて、夜泣きは個人差があるので、私なら一緒に寝ます😅

• もも

もも

旦那が休暇なので甘えてしまいました😂
    一緒に寝て起きたら旦那が抱っこでもいいんですかね💦

• 5月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お子さんがどちらを求めるか次第ですが、まずはおっぱい無くても安心できる環境が一番ですよ!

• 5月16日
はじめてのママリ

ここで辞めてしまうと息子さんにもよくないと思います💦
旦那様がそういうなら頑張ってもらったらいいと思います!
良い旦那様ですね✨
私は別室でということはしたことないんですけど、お母さんがいなくて不安で泣いてしまってるのかなと思いました!
子どもは順応性が高いし、そのうち慣れると思うので、諦めず続けた方がいいと思います。
ももさんもおつらいでしょうが頑張ってください🙏

• もも

もも

今日はわたしが夜中対応してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
りんご

旦那さんに任せる必要無いと思います😅
お母さんとともに頑張る、って感じだと思うので、ママが隣に寝てあげるのが良いと思います💕

うちの旦那も同じこと言ってたのですが(仕事復帰までに寝るようになった方が良い)、子どもって本当に空気読めるというか、色々分かってて、うちは仕事復帰の少し前から自然に卒乳しました。
それ以前から夜間断乳はしてましたが、最初の3日を過ぎたら1度も起きることなくなりましたよ😊

• もも

もも

そうですよね😭
    旦那に任せてお酒が飲めるーとか甘えてました😭

がんばります🤣

• 5月16日
  • りんご

りんご

うちは1歳前に辞めたので、朝までぐっすりですよ😊
    頑張ってください😊💕

仕事復帰がまだなら、ママが夜通し付き合って昼間にお昼寝しても良いと思いますよ🌼

• 5月17日
まきろん

うちは断乳3日で夜泣きは無くなったものの、4時とか、朝早く起きるようになりました。
お腹が空いて起きるようで、寝る前にフォローアップミルクをあげたら朝6時以降まで寝るようになりましたよー。寝る前のミルクは虫歯になるので歯磨きしないとですが、うちはこのやり方で成功しました!
夜泣き大変ですね。
寝不足で体調くずさないように。

• もも

もも

以前は添い乳だったんですが、夜間断乳してから夜泣きが酷くて💦
    哺乳瓶拒否なのでミルクも飲まず‥
    がんばります😭

• 5月16日
やーちゃん

むちゃくちゃ辛かったこと思い出しましたー😭お気持ちお察しします❗️おっぱいあげて赤ちゃんゆっくり寝かしてあげたいですよね👶🏻そして、これでいいのか⁈終わるのか⁉︎まだ時期じゃなかったのか⁉︎って不安になりますよね💦

うちはおっぱい星人で、添い乳&離乳食も食べず母乳大好きだったので断乳に10日間位かかりました。夜泣きは4、5日目位が酷かったので、3日で終わるんじゃないのか…?と不安になりました。。終わらない断乳はない❗️って友達に励まされたのを覚えています✨
パパはよく寝ないと体調を壊す人だったので、自分1人で夜も対応した日もありましたが特に問題なかったですよ^_^
もしパパが大変そうならママが寝かしつけしてもいいかもです😊

• もも

もも

それくらいかかるんですかね💦
    もう少し頑張ってみます😭
    なるべくわたしが夜間は対応しようと思います!

• 5月16日
mizu

まだ6日でしたら、もう少し様子を見てもいいのかなと思います。
うちの子も夜間断乳したときは、起きる回数が減ってきたのは1ヶ月たつころだったかと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も最近断乳しました。
1歳2ヶ月の娘です。
最初は夜泣きしましたが、寝る前に水分たくさんとらせて寝るときは近くにいるだけで泣いても背中にしがみついて寝てくれます。3日間夜泣きに悩ませられましたが、、一緒に寝た方が子供も安心するのかな。
断乳前は夜中に2回ほど起きてたのが
母乳を辞めたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
今は我慢だと思います。とにかく近くにいて子供を安心させるのが良いと思いますよ😊
泣いても多少は放置して泣きすぎたらお茶をあげて対応しました。辞めると決めたのなら母乳はあげてはいけませんよ。