※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産が怖くて不安ですが、1人でも大丈夫でしょうか?注射も苦手で泣きそうです。

もうすぐ正産期です。
痛みに弱いので怖くて仕方がないので、
なるべくネットで調べないようにしています…🙄笑
ですが、コロナで立ち会えない+コロナで学級がなくなり
詳しく知識がない中で、旦那の支えがない中での
出産で余計に怖いです🙁🙁
1人でも大丈夫ですよね⁇
注射でもビビって気持ち悪くなるのに…
出産大丈夫かなぁと予定日が近づくにつれて泣きそうです😭

コメント

ぽんぽん

大丈夫です!!!
母親学級もそんな大した話はなかったような…入院準備と、赤ちゃんがどうやって出てくるかくらいでした。病院によるとは思いますが。。
YouTuberの助産師さんが母親学級で伝えることとか紹介してますから、見てみてください。

でもお一人なのは心細いですよね😭

あるある

私も弱いです。。
旦那、県外で仕事あった為
1人で出産しましたよ!
私の家族が最初ついて来てくれましたが、産まれたら来るね〜と。笑

寂しい、1人じゃ怖い
て考えなくなるほど真剣になってしまい感情皆無で早く出て来てくれ!と陣痛に耐えてました!

まりこ

わたしも出産前こわくてこわくて😂
学級は本に書いてあることを言われたので行かなくても良かったかなと思いました😅
旦那立ち会いでしたが陣痛中は自分必死でだすことしか考えられないし、旦那は結局ウロウロするだけだったのでたぶん大丈夫です!笑
痛いけど終わっちゃえば早いです。
もうすぐ赤ちゃん会えますね❤

ai

私は旦那に立ち合いをして貰ったので参考にならないかも知れませんが…。

助産師さんはめちゃくちゃ心強いです!!神対応です☺️プロなので助産師さんに任せれば大丈夫だと思います!

私も注射ダメな人ですが、乗り切れました😊
不安だと思いますが、元気に赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💓

もも

1人じゃないんで大丈夫ですよ☺️
先生や助産師さんが居るんで頑張れます!
ウチは2人とも立ち会いしましたがこれといって役に立ってません(笑)
頑張れとか大丈夫?とか聞いてくるし頑張っとるし大丈夫な痛さだったら叫んでないってイライラしました(笑)
その点助産師さんは痛いよね!とか
腰もんでくれたり逃し方教えてくれたりホントにお世話になりっぱなしでした😢
私は2人とも19時間かかって下の子は促進剤使ったしホントに辛かった…。
皆出産終わったら我が子が可愛くて痛み忘れたってよく言うけど
私は可愛いのは勿論だけど産んだ後はやっと終わった〜が先に来ました(笑)
痛みも味わった事のない痛さで表現出来る例えもないくらいだけど
終わりはあるしその痛みを味わうとホントに強くなります☺️
頑張って元気な子産んでください♡

3姉妹ママちゃん

不安、緊張、楽しみな気持ち、色々な気持ちが入り混ざり、ナーバスな時期ですね😌

コロナで立ち会えないと言う心細さ、追い討ちかけられちゃいますよね💦

私も注射で涙目になるくらい痛み弱くて不安で仕方なかったです💦

でも私は出産の痛みは割と得意な方でしたよ笑笑

細く長く吸って、細く長く吐く。

痛みの波は、赤ちゃんも戦ってる痛み。

ママも一緒に頑張るからね、怖くないよ、ママが付いてるよ!頑張れ〜頑張れ〜って。

小さな身体で、勇気を持って、ママに会いたいが為に、命がけで出てくる赤ちゃんを、1番近くで痛みを分かち合いながら一緒に頑張れる、素敵な時間ですよ。

確かに痛いです。
でも痛みの感じ方は、気持ち次第で変わる不思議な痛みです。

ちなみに私は1人目、2日かかる難産でした笑笑
ですが、産んだ瞬間また産みたい!って思った素敵な時間でした✨

赤ちゃんと一緒に、素敵な出産を迎えてください♡

a

コロナで立ち合いがなく、初めての出産は不安ですよね( ; ; )

先日2日に2人目を出産しました。助産師さんたち皆さんとても優しかったですよ(^。^)立ち合いがあったときよりも、不安や心配が無いように出産が大切な思い出になるようにと気遣ってくださいました。陣痛中も1人目の時よりも長い時間居てくれたような気がします。
結果として、旦那は痛い時の当たりどころとして安心だけど、やっぱり助産師さんのゴッドハンドの方が凄いし、陣痛中どの姿勢がいいかとか相談に乗ってくれ、立ち合いが無くてこれはこれで良かったと思いましたよー(^ ^)ケータイで生まれてすぐの動画とか写真とか撮ってくれましたし、したいこと不安なこと伝えておくと大丈夫です‼︎

もう少しでお子さんに会えるの楽しみですね!こんな時ですが、子どもに会えるのは本当に幸せです。頑張ってくださいー(^。^)

ケバブ

私はコロナ関係なく時間があわなくて母親学級行ってないです😂
その代わり出産前には入院セット、陣痛セット、どのくらいの痛みの間隔で産院に連絡するかなどは調べました!!
陣痛中の呼吸の仕方などは陣痛きて産院に着いてから助産師さんに教わったくらいです笑

私の自宅が県外で旦那がすぐ来れなく産まれてから来ました!なので1人で出産しましたよ!
1人だったから逆に冷静に出産できたのかなって思います☺️
何とかなりますよ!
私は極度のビビりで毎日のように出産が怖いってママリに相談してました笑
皆何とかなるから大丈夫って答えてくれるんです。産む前は何とかなるって何だ!不安で仕方が無いのに!!って思ってましたが産んでみたら確かに何とかなっちゃいました😂
不安で不安で仕方がないと思いますが助産師さんや看護師さんがついてます!☺️

赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろうって考えながら頑張ってください🥺
可愛い赤ちゃんが待ってます✨

いちご

私も怖くてソフロロジー式で産もうとか色々思ってイメージトレーニングなどしてましたが、実際はイメージしてたのと違いました😂でも、なんとかなるもんです!

うちの旦那はビビりなので立ち会いきれない…言われて1人でしたよ!

助産師さんがいます!
とにかく助産師さんの言うことを聞いていれば大丈夫です🙆‍♀️陣痛が来た時に、力を入れると子宮口が硬くなって開きにくくなるらしいのでふーと息を吐くといいみたいですよ!

ちなみに私は37週2日で出産しました👶これが1番の予想外でした😂

R

私も注射で吐き散らかして泣きわめていてました毎回、、笑
1週間と2日遅れで産まれて来てくれたのですが、
一日半出産にかかりました😭
出てきた瞬間に全ての痛みが吹っ飛びます!!
そして、終わらない戦いはないです☺️
大丈夫!!自信もってください!

ママリ

私も日曜から37週に入ります😰陣痛がどのくらい痛いのか怖くて怖くて今とても不安です。前駆陣痛がある度にこのまま陣痛ならないよね?とか、破水しないよね?とか、おしるしないよね?常に最近は思って過ごしてるので心が休まってません😂
出産1人ですが、病院の方も心細い気持ちは分かってくれてると思うので全て任せようと思います!笑
頑張りましょうね😭😭😭💕

たけみん

わかります😭😭😭!
私も出産時に立ち会い出来ませんでした😢
しかし、1人でも全然大丈夫でした!!!笑
助産師さんが支えてくれます!
もし、陣痛室などに携帯の持ち込みが可能でしたら、持ち込むことをおすすめします😊!
陣痛が治った時に旦那さんと連絡を取ることで安心しました💕
陣痛中は、痛みがなくならないことにイライラしてしまって、むしろ旦那居なくてよかった〜。って思いましたよ😂😂😂

あた

ツワリや切迫で入院してたので何1つ学級に行って話を聞けてないですが出産出来て育児も出来てます!大丈夫ですよ😳💛
私も痛いのめちゃくちゃ弱くて注射も大嫌いで採血も大嫌いで出産が怖かったですが何とか乗り切れました!
旦那に立ち会いはしてもらいましたが旦那そっちのけで助産師さん!痛い!って助産師さんに話しかけてました🤣
コロナで立ち会い出来ないですが頑張ってください👶🏻🌈

柊くんママ

お気持ちお察しします。
でも1人じゃないですよ!赤ちゃんが一緒にいます。ママに会いたくて赤ちゃんもママと一緒に頑張ってくれてます😊
私も注射や採血でさえ今でも目に涙が浮かぶ程痛いのは大の苦手ですが、痛みより赤ちゃんに会いたい気持ちが勝っていたので乗り越えられました😄

ドラマとかテレビで良く『もう無理!死ぬ〜』って叫んでるシーンとか見た事ありますが、『死んだら赤ちゃんに会えないじゃん!死んでる場合じゃない!!』って思ったら強くいられた気がします。

あとは私の良く『コウノトリ』のドラマ見て『自分の出産にはどんな感動ドラマが待っているのかなぁ〜』って楽しみにしてました笑