※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。過去の辛い経験や依存症の可能性について考えています。夫とのコミュニケーションで否定されることが多く、怖くなり、自分を抑えてしまいます。もっと自由で明るい生活を送りたいと思っています。

夜になると色々考えてしまいました。
長いのでお時間ある方見ていただけたら…

多くはないですが、今振り替えると父親から殴られたり、母親から否定的なことばかり言われたりすることあったなぁと思います。特にこれがおかしいことと思わず生きてきました。今までの人間関係はあまりよくなかったと思います。いじめられることも多かったし、恋愛も依存してしまってうまく行きませんでした。
勉強も運動も必死に頑張って評価を得ても親に誉められたことはありません。
高校からは、バイトで携帯代と自分の生活費(昼御飯、服類、交際費、勉強道具)、部費を賄ってました。
大学へ行きたかったのですが、一千も援助は出さないと言われ、全額奨学金借りて通いました。
どんなに頑張っても頑張ってもすごいね、頑張ったねと言われた記憶がありません。今も認めてくれなかったことが、とても悔しくて悲しくて辛いです。

今更ながらにわたしはアダルトチルドレンだったのかなと、調べてみて感じました。

そして、夫の性格なのか、私がアダルトチルドレンであるからなのか、もしかしてモラハラ受けているのかも、、、と思い始めました。

夫には当初とても依存的になっていました。
夫はそれでも私の依存を受け入れ、私も少しずつ信頼できるようになり結婚しました。更に今はこどもがいるので、そういったことは全くといっていいほどなくなりました。

ですが、一緒に話していても、前なら共感してくれたことや誉めてくれたことを、今ではほとんどが全否定されるような気がします。私も負けず嫌いなので、そこで反論すると、さらに夫は興奮し、最終的にはお前は家にいるだけなのに、誰のお陰で生活できると思ってんだ等発言され、自分の部屋に引きこもったり、自宅を出ていったりします。
看護学生で勉強しながら育児と家事の両立してるのに、なにもしてないわけではないのに…。
そして、結局私がいつも謝ります。その度にだめなのは100私なんだからと思うようになり、何を言っても無駄だなと思ってしまい、自分の意見を言わなくなったり、夫が怒らないように話を合わせたりするようになりました。
私自身もすごく窮屈な生活だなと感じてきました。

もっと明るく楽しく生きたいです。
でも1人で生きるのは怖いです。
こんなこと身近なひとには話せるひとがいません。

どうしたら夫の機嫌とりが怖くなくなるのでしょう。
もっと私の生き方を認めてほしいのに、認めてほしい人に認められません。私はまだまだ甘いんですか?
とても悲しくなってきました。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

ママリ🔰

恋愛に依存したこと以外は多分同じような人生でした。

否定ばかりしてモラハラな旦那と結婚してたこともあります。

一番は自分で自分を愛することかな?と思いますよ。
自己肯定が出来ないと相手には大事にしてもらえないとかんじてます。

それと、自分を変えることは努力すれば出来ますがどんなに努力しても相手を変えることは出来ないと思ってください💡
それがわかっていれば強くなれますよ。(私だけ??)

はじめてのママリ🔰

ご機嫌とりしなくていいです。ただ、旦那様の素が出てきただけだと思います。話をする時に、
今から色々話すけど、今疲れてるから否定は必要としてないから、と前置きして話したらどうですか?
前は優しかったのに、どうして否定するの?そういうの続くと精神的にしんどいと伝えてみては?
旦那さんも反論されて嫌な思いをしてるみたいだし、お互いの意見のつぶしあいみたいなことやめん?
と…素直が一番だと思いますよ。