※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

私は実家の隣の家に住んでいます。しかし、ご飯は、私、旦那、お母さん…

私は実家の隣の家に住んでいます。
しかし、ご飯は、私、旦那、お母さん、おばあちゃん、お兄ちゃん、妹、(娘)の7人で食べます。

妊娠中の時から、
旦那=仕事で朝早くに出て、夜遅くに帰って来る。
お母さん=夜勤で午後5時頃に出て、朝帰りの為お昼の直前まで就寝。
おばあちゃん=手が不自由、認知症で台所には立てない。
お兄ちゃん=20歳。ニート。ご飯は作れない。昼夜逆転
妹=16歳。ニート。昼夜逆転の怠け者。
で、お昼と夕飯を作る人が居らず、私が作っていました。
そして、出産後はコロナの影響でお母さんの仕事が休業になったため、お母さんがやったり、できる時はお母さんと私でやったりしていました。
しかし、そろそろお母さんの仕事も始まるため昨日の夕飯の時間に私が「もう、娘いるから1人じゃ絶対に6人分のご飯なんて作れないから」と言いました。
すると妹が手伝うと言う話になったのですが妊娠中もそろそろお腹もきつくて大変だから1人じゃ6人分のご飯作る為にキッチンにたってるのはきついということで妹が手伝うという話になったのですが、3日も続かず、結局1人でやることになっていたため全く信用できません。
その癖昼夜逆転しているため起きてくる時と起きてこない時がある為さすがに無理があります。

娘もいきなり泣き出すためあやしながらバタバタとやるのは何時間かかるか分かりません。
また、少しでも出費を抑えるためと家にあるものでやる為、1から作ることもよくあります。ピザ生地などから…
おばあちゃんもいるため少しでも体にいいものをと冷食などは避けています。

これがまた、いや、娘がいる状態で続くとなると考えただけで泣けてきそうです。

なので旦那ができるだけ早く家を出たいとは言ってくれているのですが、私は17歳で旦那は18歳なので貯金もなくまだやりくりで精一杯。今年中に出れるくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

せめてふゆさんは旦那さんとご自分の分、あとは妹さんとお兄さんが頑張って用意するべきじゃないですか?
お母さんのお金で生活しているんですよね😅
私だったらそうお願いします。
1ヶ月の子見ながら6人分(しかも大きな子供2人…)の食事は大変すぎます。。

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    1度怒って「2人(妹と兄)がやってよ」と言ったら次からご飯にも来なくなってしまった為、ご飯がない訳にも行かず、仕方なく私がやっています。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいんですね😢
    私なら来なけりゃ来ないでいい、何も食うなって言って旦那とお母さんとおばあちゃんの分だけ用意します🤣
    目には目をです(笑)

• 5月16日
おもち

ピザ生地から!!!
美味しそう😢🍕

一度色々話し合う方がいいと思います。
いずれ引越すのですか?
ふゆさん旦那様、娘さんが
出ていくとしたら
ご飯やるのはお母様メインですよね?
そうなったとき困るのは
残る人たちですから、、、

ただふゆさんは
いい花嫁修行というか
3人になったとき少し楽になりそうですね♡

はじめてのママリ🔰

慣れない育児に加え20歳すぎた兄の世話なんてしてられませんよ💦
介護食とか塩分少なめだし、レトルトとかに今は頼ってもいいんじゃないかなと思います。
妹さんはともかくお兄さんは20歳すぎてるので自分のことは自分でやらせましょう。
お昼はおばあさんをおうちに呼んでふたり分のご飯だけ用意するとか、夜ご飯はごはんとお味噌汁だけ作っておかずはお昼に作ったやつ使い回すとか…
栄養も大事だけどふゆさんの身体も大切にしてくださいね。

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    介護食高くないですか?
    食費を払っているのが旦那、お母さん、おばあちゃんの年金の為、私はどうにか出費を減らすためにと家で作った野菜を使いたいためレトルトに頼るに頼れません。
    6人分で1週間1万円前後で出来るようにしています。お米は合わせずに…
    お昼ご飯おばあちゃんだけに作っていた時期もあったのですが、そうしたことにより兄はおばあちゃんのお金を盗んだり、妹は友達にご飯作って貰えないと行って仕送りをしてもらっていたため相手の親に申し訳ないと作るようになりました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局で見たのは1食100円くらいでした💸
    レトルトに野菜ぶち込んでかさまし料理とかできませんかね?

はっきり言うと兄と妹さんをどうにかしないとふゆさん一生ふたりの奴隷のようになってしまうと思います…
    結婚したなら守るべき「家族」は旦那さんとお子さんです。
    「私がやらないとおかあさんやおばあちゃんが困るから…」とふゆさんが手を出すことによってお母さんもおばあちゃんも兄も妹もみんな甘えてると思います。
    話し合いしても結局ふゆさんが折れて今まで通り…ってなりそうだけど😞
    旦那さんとお子さんと3人で幸せに暮らして欲しいです。

• 5月16日
ari

実家の隣の家に住んでるけど
御飯のために実家に行って作ってあげてるんですよね?😨
毎日6人分大変ですね💦

私なら自分の家族+
お婆ちゃんは手が不自由で
作れないのなら
作ってあげます!
あとは大人だし、もう自分たちで用意して!って言います!

• ふゆ

ふゆ

ariさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    最低限で旦那、お母さん、おばあちゃん、私にして作ったことがあったのですが、ひとつ上にの方の返信に書いたように、兄はおばあちゃんの年金を盗み、妹は友達に仕送りを頼みで、揉めてしまったため仕方なく作ることになってしまいました。

• 5月16日
ちゃん

17歳なのにしっかりしていらっしゃって本当すごいです😳
私なんてその頃はご飯できるまでゴロゴロしてました😂25になった今でも料理大嫌いです😂

他の方もおっしゃってるようにおばあちゃんの分だけ作ってあとの2人は自分たちでやってもらうべきだと思います!
お母さまとふゆさんとお兄さんと妹さんできちんともう一度お話して、お母さまがどう考えていらっしゃるかわかりませんが、お兄さんに関しては20過ぎてるので家から追い出すくらいな勢いで言わないとダメかなと🤔
妹さんは自分のやっていることがどれだけ最低なことか知ってもらう必要があると思います😣
まだ生後1ヶ月で子どものお世話だけでも大変ですよね😭
今は何より娘さん第一のためにもふゆさんもお身体に気をつけて下さい😭😭

り

あばあさま、旦那さん、ふゆさんの分だけで大丈夫ですよ!!
それで文句言われるようなら、見切っていいと思います!
まず文句言える立場でも無いですからね!