※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャミ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が先天性鼻涙管閉塞の手術を受けた方の経験を知りたいです。手術時期や費用など教えてください。生後2ヶ月から涙目が治らず、眼科に行くべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子がいます。先天性鼻涙管閉塞のブジー手術を受けたお子様をお持ちの方いらっしゃいますか??何ヶ月で受けたか、費用はどの位、等色々教えてください!うちの子は、生後2ヶ月頃に目薬で目ヤニはほぼ改善されましたが、涙目がまだ治りません。また眼科に行けば早い話なのですが、皆さんの経験談を是非聞かせてください(>人<;)

コメント

はーぷーん(23)

私自身がやりました!
物心ついていたので4歳くらいだったと思います。
鮮明に覚えていて、未だに先端恐怖症です(^ω^;);););)
費用は母が払ったので分かりません。
ですが、手術後は嘘のように治りました。
そして、最近産まれた次男にガッツリ遺伝しました(笑)
眼科の先生と相談したのですが、まだ小さく、成長過程で改善も見込める事と、今やるなら暴れないように全身麻酔をしなくてはならないらしく、全身麻酔は2万人に1人は亡くなるというデータがあるそうなので手術は今の所見送っています。
常に処方された目薬をさして対処していますよ(^ω^)

• チャミ

チャミ

回答ありがとうございます!

月齢が若いうちの方が良いと聞いたので迷っています。でも自然に治る可能性もあるんですよね、、、。全身麻酔怖いですね(゚o゚;;

• 6月12日
さんた

以前眼科に勤めていたものです。ブジーをしにくる赤ちゃん、結構いました。鼻涙管の詰まりを細い針のようなもので通して通水するだけなので、うちでは月齢の低い赤ちゃんは数人でおさえて先生が処置をしていました。ブジー自体の時間は5分もかからなかったです。

一回で終わる子もいれば、週一でしばらく通う子もいました。処置中は押さえつけられるので泣いていてかわいそうでしたが、卒業してからは同じ症状で来る赤ちゃんはいなかったので、よくなっていたのだと思います。
大人でも中々怖いので、まだ理解力の低くてわけのわからないうちにしてあげたほうがいいのかもしれません…

求めている回答とは違うかもしれませんが、参考になれば。。。💦

• チャミ

チャミ

数件の眼科に問い合わせたところ、
    手術は生後半年からのところと
    1歳になってからのところがあり、
    しばらくは目薬と
    マッサージになりそうです。

手術は想像するだけで
    恐ろしいので、
    今出来ることをしっかりと
    やっていきたいと思います!

• 6月15日
  • さんた

さんた

私も同じ月齢の子がいるのでお気持ち分かります…安全で大丈夫と知っていても怖い思いはさせたくないと思うし、できれば自然に治してあげたいですよね。
    ちゃんと問い合わせて優しくて良いお母さんだと思います!良くなることをお祈りしてますね😣💦

• 6月16日
taro

次男がしました。鼻の上を押す体操(?)とかも習って、それでも涙目なので、体を押さえてすぐに終わりました。軽かったのかもしれませんが。費用は、うちの自治体では乳児は医療費が一月上限が200円なので、200円払いました。

• チャミ

チャミ

うちもマッサージしてますが涙目です。
    全身麻酔しなかったんですね!

• 6月12日
  • taro

taro

成長につれ徐々によくなってはいたようです。でも治りきらなくて、それなら小さいうちにやろう、ということでした。なので軽度だったのかもしれません。簡単に済むといいですね。どうぞお大事に

• 6月12日