※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam♂♀♀
子育て・グッズ

一卵性双子の左利きと右利きについて、家系に左利きが多い場合、お子さんも左利きの可能性が高いでしょうか?他の双子ちゃんはどうなのか気になります。

双子のママさんにお聞きしたいのですが、
うちは一卵性なのですが、お子さんはやっぱり
左利きと右利きに分かれてますか?

私の家系に左利きが多く、私自身も左利きなので
確率高い気がするのですが、

他の双子ちゃんはどうなんだろうと気になりました😍♡

コメント

ぼちゃん

1人は右利き、1人は左利きっぽいかなぁ〜という気配はあります🤣
でもはっきりするのは3歳以降って聞いたので、やんわりですが右を良く使わせるように促してます。
旦那が左利きで、ハサミとか習字とか不便そうだなぁと思って勝手なエゴです。笑

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

コメントありがとうございます😊
    ぼちゃんさんのお子様は、スプーンなどで左右持つ感じですか??

うちの子達指しゃぶり(人差し指)をたまにするんですがそれが1人は右、1人は左
    の確率が高くてもしや…と思ってますが3歳まで長いですね😅

私も習字だけは強制的に治されました💦左利きのメリットってスポーツくらいなので出来るなら2人とも右利きであれ〜と念を送ってます😂

• 5月16日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

右に持たせるようにフォーク渡して、左手で掴んで食べちゃうって感じですかね😂
    右で食べたりもするので微妙です☺️
    1人の子は左なんて使わないからんーーー?って思ってる感じです😂

左利きの人は大体右でも何かとできるから、便利?器用だなぁ〜と思って羨ましいんですが、まぁできれば幼少期煩わしい思いするくらいなら右がいいのかなって思っちゃいます☺️
    ちなみにうちも一卵性です☺️

• 5月16日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

確かに左利き要素がありそうですね😂!私の母親は治そうと何度も試したけど駄目だった〜って言われました😂

習字は先生が頑張ったみたいですが(^◇^;)世の中が全て右利き用に作られているので、

今はもう慣れましたが、子供の頃は凄く嫌だな〜ハサミは使いづらいし、ノートの時鉛筆使うと手が真っ黒になるし😭
    食べ放題のお玉とかすくいづらいし…って思ってました😂

一卵性で左右利きになるのも
    不思議ですよね😊♡

• 5月16日
たけみ

うちの一卵性の双子は2人とも右利きです😃
指しゃぶりの時期は左右別の指でしたが、右利きになりました〜💡

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

コメントありがとうございます。
    指しゃぶり左右別だったのですね!今後どうなるのかドキドキしながら見守りたいと思います😆✨

• 5月17日
はじめてのママリ

我が家の双子は二卵性ですが、双子サークルで仲良くなった一卵性の3歳の双子ちゃんは2人とも右利きだそうです😊ちなみにそのご家族もパパは右利き、ママは左利きだそうです😊

我が家の二卵性の双子はまだ1歳10ヶ月なので、はっきりとしてるわけじゃないですが、姉の方が左手でご飯食べたり、左手にクレヨンを持って絵を描いたりしてます😊

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

コメントありがとうございます。
    お友達の双子さんはうちと同じパターンで右利きなんですね😊!!

二卵性でも左右にわかれる事もあるのですね😊✨
    どうなるか楽しみですね💕 
    私もまだまだ先ですがどうなるかドキドキです😊

• 5月17日

おやつなどとっさに取る手は右と左になっていることが多い気がするのですが、スプーンやフォークは右で持たせて普通に使ってるので、まだ両利きなだけなのかなぁという感じです🤔
でもつむじの向きとか見るとミラーツインっぽいので、どうしたらいいのかなぁと思ってたところでした!

ママリ

うちも一卵性の双子です。
どちらもまだ定まっておらず、左だったり右だったりします。
3歳までは右脳優位のため左手を使う子供が多いと聞きます。3歳以降は左脳優位になるため右利きの人が多くなると聞きますね。