※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども貯金は教育資金以外にもされている方が多いようです。皆さんはどうですか?

教育資金以外の目的の子ども貯金って皆さんされてますか?
うちは、基本的には教育資金、もし進路が公立とかで、余れば結婚する時に渡してあげようかなっていうくらいで、児童手当も毎月の貯金もお祝い金も同じ口座に入れています。
ママリを見てると、教育資金以外の貯金もされてる方多いように感じるのですが、それが当たり前なんですかね?💦

コメント

からあげ

一応今のところは教育資金とは
別に結婚したら渡してあげられる
ように頑張っています!
口座は別です!
うちは私の両親がそうしてくれたので
私も子供にしてあげたいなって
思ったからです😊
でも教育資金が主なので
なかなか溜まりません😂

あーちゃん

うちも今はそんなに余裕ないので一つだけです!

mnmyn

子供にもらったお祝いのお金やお年玉は子供の口座に入れています!
これは大きくなったらあげるつもりです!
親からは一切入れていないです😊
教育資金は親が出してあげないといけないお金なので学資保険を一括で払いました。足りない分は家族貯金から出します!

結婚のお祝いとかはそのときに必要な分家族貯金から出します☺️

ari

お祝いやお年玉で貰ったお金は
子供の貯金に別で入れてます!
それを将来結婚する時などに
渡してあげれたらいいなと
思ってます!
夫婦からは特に入れてはないです😭
今もうすぐ2歳で65万くらいです!

義父から教育資金贈与をしてもらったので専用の口座があります。
そこには追加で入金はできないので、別口座に毎年110万円以下で贈与してます。

はるか

お祝いやお年玉は子ども名義の通帳に貯めてます😊
親からは入れてないです💦
大学まで教育資金を出すので十分だと思ってます‼️
ただ子ども3人の通帳の額が渡すときに違うのはかわいそうなので、1番高い金額にあわせてから渡そうと思ってます☺️出産祝いとか長男がダントツ高かったので😅

田舎なので小学・中学は公立確定しているため大学資金として1000万貯める予定でいます。
我が家も余れば結婚式の資金とかにあててやりたいです。

ただ、子供3人いるので3000万貯めるのに精一杯かなと思ってます。自分達の老後もありますしね…

教育費は用意してあって運用してて、ほかに出すとしたら運転免許とるときとか、結婚のときに100万ほど出す程度かな〜とおもってます。

お祝いだけよけてありますが、そのうち息子のほしいものとかに使おうと思ってますし、児童手当も特別貯めたりとかはないです。

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦考え方はいろいろですよね😊参考にさせていただきます!