※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が断乳について悩んでいます。血豆ができて痛みがあるため、やめ時かどうか迷っています。泣いてもあげないと決めたら、どうすればいいか不安です。同じ経験の方がいらっしゃるか教えてください。

断乳についてです。
1歳2ヶ月の息子ですが、1日2回(昼寝前と寝る前)飲んでます。
欲しがらなくなるまであげようかなと思っていましたが、片方に血豆ができ今日もう片方にも血豆ができ激痛…
これはやめ時ですかね??
一応寝る前に今日でおしまいと話しましたが…
あげない!と決めたら、泣いても騒いでもあげないで耐えるしかないのでしょうか?
私より旦那が心配していて可愛そうといいます。どーすればいいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

そもそも欲しいのにあげないというのは親都合になってしまいますが、この方法でやめてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

私は親の都合でやめてもいいと思いますよ!2人目の妊娠や、薬を飲まないといけないなど、親都合で断乳する方もたくさんいらっしゃいます😌
うちなんて、夜間授乳が頻回でもう寝不足がつらすぎて、1歳の誕生日すぎて少しした頃に断乳しました。
完全に親都合です。

でも、もう栄養的にも必要なくなってくる頃だし、授乳がなくなっても、それ以外のことでちゃんとスキンシップして愛情そそげます!!
寝不足で日中まともに相手してあげられないとか、イライラしちゃうとかよりはずっといいと思ったので、断乳しました。

断乳中は泣きますが、それはもうどうしようもないので、頑張って眠り方を覚えてもらうしかないです☺️
いきなりおっぱいなしで寝ろって言われても困るよね〜でもできるよ〜一緒に頑張ろう〜えらいね〜って思いながら抱っこしてました!

旦那さん、可哀想と言うけどあなたは痛くもないし、眠れなくもない。あなたにできることは、ひたすら我が子に付き添い、ママのサポートをすることです!と言いたいです😂

ママの一番いいようにするのが正解だと思います☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

親都合でいいんですね!安心しました😊夜間授乳は結構前からしていなく、昼も一時期は飲まないで昼寝してくれていたんですが最近はダメで…
    でもさっき飲まずに寝てくれました👍この調子で夜もできるといいのですが。。
    寝不足辛いですよね😭
    旦那は違う部屋で寝てるしほっときます!笑

いろいろなアドバイスありがとうございます😊

• 5月16日
おかゆ

うちも昼寝前と寝る前に授乳してます🙋🏻‍♀️
もしぽんぽんさんと同じ状況になったら、このタイミングで断乳しちゃいますね🤔

子どもが泣いて騒いで、こちらが根負けしてあげてしまうと、「泣いて騒げばもらえる!」と学習して、次からも泣いて騒ぎます!1度でもその作戦が成功してると分かってるのでかなり根気よく泣くと思います😂

なので、もう卒業と決めたらスパッとやめるしかないと思います。
ただ、急な断乳になってしまったことを謝る、血豆が痛いことを説明するなど、子どもが理解してるか否かに関わらず真摯に伝えることは大事かなあと思います😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

月齢も一緒で私も名前はゆかです笑。
    たしかに騒げばもらえる!って思われたら大変ですね😭そこはグッと堪えます👍
    今日の昼寝は成功したので夜もスムーズにいけばいいんですが…なかなかそうはいかないですよね🤔
    がんばります。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
こつぶ

同じ月齢です。うちもまだ授乳してます。しかもステイホーム週間で家にずっといるせいもあり一日中おっぱい 飲んでます。もう母乳は出てなさそうなので口寂しさで吸ってるだけな感じです。四六時中吸われていますが今のところ乳首トラブルが無いので卒乳はまだ先になりそうです。乳首に血豆は痛そうですね😭卒乳はママのタイミングでいいと思います。子供のタイミングって無い気がします。ずっと吸ってたおっぱい が急に飽きる事って無さそうですし。血豆、早く治るといいですね🙏そして長い間、授乳お疲れ様でした🤱卒乳上手く出来ることをお祈りします。

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じ月齢嬉しいです!
    一日中も辛いですね😭上手にやめれるといいですね。
    私のタイミングで今日からやってみます🙆‍♀️昼は成功👍問題は夜なので頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 5月16日