※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

自分が何者かわからなくなる感覚について相談したいです。やりたいことができない日々に疲れています。育休中で何か足りない気持ちもあります。誰かに責められているわけではないけど、申し訳ない気持ちになります。他の人も同じように感じるのか不安です。

私って何?
みたいな感覚になる時ってありませんか。
自分がない、みたいな。
何かしたくても出来なくて、
いつもしなきゃいけない、ばっかり
上の子と遊ばなきゃいけない、
下の子も抱っこしなきゃいけない、
ご飯の準備もしなきゃいけない、
お風呂も洗わなきゃいけない、
離乳食も食べさせなきゃいけない、
あれも、これも、不十分、中途半端、
しかも、このコロナの時に育休で休んでることで、
世の中のためになってない感じがまた、
怠けてる、サボってるような、申し訳ないような、
別に誰かに責められてる訳じゃないのに、
ごめんなさいと、言いたくなるような感覚。
こんなの、自分だけなんじゃないだろうかと、
たまにすごく切なくなります。

コメント

みー

わかる!わかります。
私なんて出産で仕事辞めたから余計です。

けど、唯一無二の息子のお母さんと思って切り替えてます。

仕事してるのも好きだったけど、いまは3食昼寝付き息子付きあー幸せ💓と思っています。

りな母さんも切なくなったら、3食昼寝付き可愛い可愛い娘息子付きと思ってください❣️

• りな母

りな母

ありがとうございます❗️
    スゴいですね、三食昼寝付き❗️😄
    昼寝もしたりしなかったりですけど、寝てもらえるように頑張ろうと思います😂✨
    私も、そんな風に思えるようになったらいいな~💓

• 5月17日
みか

あります!私も育休中です。
これまで仕事ばっかりだったのにずっと家でご飯作って子供のお世話してたら1日が終わります。
何か勉強とかしなきゃって思うんですけどそこまで余力は無くてまた自己嫌悪😅

でも、仕事は休んでも代わりはいますがお母さんや奥さんに代わりはいないです。
それに何十年後に子供が大きくなって、働いて、もしかしたらまた子供がその子供を産み育てて将来に繋げていく、って長期的に考えると今会社で働くよりもっともっと色んなところで世のためになると思ってます☺️

• りな母

りな母

育休って、臨時も入りますけど、皆がフォローしてくれて仕事が成り立っているので、今のタイミングで同僚になった方達には本当に申し訳たたなくて、コロナのせいで新年度で異動した人や去年からの人にも挨拶に行くのもなかなか難しいしで、私も自己嫌悪なってます😣
    せめてコロナだけでも落ち着いてほしい…💦
    子供産むって、色んな所に影響出る、すごいことですよね。私も子供達もいつかは世の中のためになれるといいなって思います。

• 5月17日
さくら

分かります!
うちはパパっこでパパ大好き〜ってべったり。
私は子どもに注意すること多くて、妊娠中で子どもをめいっぱい遊ばせることもできないので都合のいい時だけ甘えてくる感じです。
私って何って思います。

• りな母

りな母

甘えられる内に甘えて欲しいなとも思いますが、複雑ですよね😣本当にお母さんって、なった人しか分からない大変さがありますね。時には子供に加えて旦那さんも指導しないといけなかったりするし…(笑)
    自分はすごいことをやってると、自分を褒めて励まさないとやっていけないです😁
    昨日は旦那が疲れて帰ってきて、明日急遽、旦那の実家田植えの予定が決まって不機嫌になり、息子のお風呂入れした後に全く動く気配なかったので、もう寝たらって声かけたら、息子の寝かしつけも娘のお風呂もまだだったのに本当に寝室に行ってしまい、仕方なく息子おんぶしながら、娘のお風呂手伝ってやり、娘の身支度させてから旦那の寝てる所に送ってやり、息子の寝かしつけしてから自分もお風呂入ってやっと寝れました。
    不機嫌なるのは分かるけど、せめて労いとか感謝の気持ち位、何かの時に伝えてほしいなと思います😂

• 5月17日