※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayori59
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重が増えず、成長曲線から外れていることで心配しています。栄養士や助産師に相談したが、少しずつでも増えているので大丈夫と言われました。同じような状況の方の経験を聞きたいです。明後日の検診が心配です。

いつもお世話になっています。
4ヶ月になった娘の体重の事です。
元々正産期に生まれたのですが、2290グラムと低出生体重でした。

ずっと完母でしたが、1ヶ月検診では3180グラムまで増え、順調です。と言われました。しかし、2ヶ月で3800グラム、3ヶ月で4500グラム、4ヶ月になった今は4800グラムで5キロもありません。

成長曲線から外れているため、栄養士さんや助産師さんにも相談しましたが、ちょっとずつでも大きくなってるから大丈夫と言われました。気になるようなら夜にミルク足してみたら?とアドバイスももらいました。

周りの同じ月齢のこと比べるとかなり小さく、未だに外では生まれたてですか?と言われて私の母乳が不十分なのかなぁ〜、何か問題あるのかなぁ〜と気になってしまいます…(;_;)

明後日、3〜4ヶ月検診なのですが、なにか言われるのではないかとビクビクしてます…(;_;)

同じように4ヶ月で5キロ未満の方はいますか?ぜひお話聞かせてください!

コメント

じゅん525

上の子が4ヶ月で4600gでしたよー!

元々小さめで生まれていることもありますし、しっかり曲線を描けているので問題ないのでは?と思いますよ☻

sayori59

4600gだと同じくらいですね!
成長曲線は緩やかですが、ちゃんと曲線になってます。
上のお子様は今も元気一杯に成長してますか?(*^^*)

そうですよね!私もあまり気にし過ぎないようにします。
ありがとうございました!

pokomom

日にちが経ちましたが、コメントさせて下さい(>_<)回答になってなくてすみません。

うちは3ヶ月と20日程でちょうど5000gでした。
成長曲線ギリギリアウトです。
産まれたのが、2590なので増え方的に一緒かなと思います。
私の4ヶ月検診は4ヶ月と22日にあたるのでほぼ5ヶ月です。
体重も気になるし、首もまだちゃんとすわってないしで不安な事がいっぱいです(>_<)

検診で何か言われましたか??

• sayori59

sayori59

コメントありがとうございます!
    私は4ヶ月検診は4ヶ月と6日で受けましたが、5080グラムでした!成長曲線は完全にアウトです…
    しかし、身長と頭周りは成長曲線内の平均値でした。体重のことは気になって先生に聞いたら、確かに小さくて成長曲線は外れているけど、小さいなりに緩やかでも曲線を描いていれば大丈夫と言われましたよ(^^)うつ伏せにしての首すわりのチェックと股関節脱臼のチェックもありましたが、それは問題なかったです。私もうつ伏せにして、首は持ち上げるけども縦抱っこするとまだ完全にグラグラしないわけではないので、首は座っていないと思ってましたが、先生にしっかり座ってますね〜と言われて少し驚きました。
    pokomomさんのお子様も小さめですが、きっと大丈夫ですよ〜(^^)♬

• 6月26日