※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達との時間が減ったことに悩んでいます。結婚や年齢が影響しているのか不安です。長い付き合いの友人は稀だと感じています。

最近思うのですが、
やはり三十代を超えると、友達と過ごす時間がだいぶ減ったと感じることが多くなりました。
連絡もとるのも少なくなってますが、そういうものなのでしょうか。
20代の頃はラインやらの連絡を頻繁にとってたな…と思うのですが、最近家にいることがおおくてそういうのをふいに感じました。
結婚してしまい、なかなか連絡ができなかったのもありますが、年齢も兼ねあってあまりベタベタとしなくなってきてるんですかね。
そこから、長い付き合いでずっと仲良くできる人っていうのは本当に稀なんだなと感じました。

コメント

へってます。
子供ができて土日も遊んだり夜出れることもほぼなくなったし、基本子供、家族が最優先になりました😊

必然的に自分から連絡をすることも連絡が来ることも減りました😫
ても、友達と話す時間も私の中で必要なので、今でも数人は定期的にお互いの子供も一緒に遊んだりします。独身の友達と会うとかは旦那に子供を見てもらって夜ご飯で喋り倒すって感じです🤣
たまーにしかできませんが😄

一人の時間も欲しいので、必然的家族→ひとり→友達という優先順位になってます。

• なかじんん

なかじんん

そうなってしまいますよね。
    私は子供がいるわけでないのでそのぶんまだ余裕があるはずなのに、出かけるのが本当に億劫で仕方ないです。
    話するのも楽しいし、出かけるのも楽しいですが…でも、友達といるより一人でいるほうが楽になってしまって、友人も誘ってこないし、いっかーっていうかんじです。
    そう言うのでだんだんと疎遠になるんだろうなとついつい思ってしまいました。

• 5月15日

退会ユーザー

わかります、関わりたくないわけじゃないけど、別に連絡してまで会わなくてもいいやってなりますよね😅
    自分にとって必要な時間とか関心ってどんどん変わってきますよね。
    当時は友達と会って恋話やつまらない話したり買い物やお茶をしたりという時間がとても楽しかったけと、今は買い物はzozoで済むし(笑)単純に一人が一番楽です😂
    そして体力もなくなってます😅
    大人になったんですかね(笑)

• 5月15日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんです。関わりたくないとかそういうんじゃないんですよね。
    でも、合わなくても困らないのはあります。
    友達ももちろん大切ですけど、
    なんか時期とかそういうのもあるのかなって思うときもあります。
    結婚したての頃は遊ぶのも、どっか行くのも楽しくて仕方なかったんですがそういうのも旦那がいるし、友達と会うとしても旦那との時間が優先になってしまうこともありますよね。
    そういうのがまた一段落したときにまた遊びたいって思うのかなって勝手に思ってました…

• 5月16日
ミント

年齢というよりは、環境の違いとかでなかなか会えないのはあるかもしれません。
結婚してるか、子どもがいるか、働いているかなど…やはり、同じ方が会話があいやすいですね。
家庭をもつと、時間は限られてきますね💦

• なかじんん

なかじんん

そういうのはありますよね。
    私の場合は関東に友人はいますが会いに行くのに電車で一時間かかるのもあり、そこまでして会わなくていいやって言う感じになってしまって…。
    本当に好きなグループのコンサートに行くときくらいしか友人には会えてません。でも、それでよくなってしまっています。
    結婚したのもありますが、結婚してから仕事もやめてしまったのもあり、家でゆっくりしてる時間や家事とかしてる時間にどうしても時間が費やしてしまい、友人のラインや連絡を返さなくていいやってなんか思ってしまいますね。

• 5月15日

私の場合は26で子供を産んでから、友達と会うことが少なくなりました!子供優先になるし、子連れランチも疲れるだけなので苦手です😂
結婚したりと、生活様式の変化で、友達と会うという優先順位が下がるんでしょうね。。
あと、恋愛相談や人間関係の相談など、歳を取るにつれて少なくなりますよね😙友達にも話す内容が無いといったところですw

• なかじんん

なかじんん

それはありますよね。
    私も結婚してから少しの間は独身の友達だとか気にせずに遊んでました。
    でも、だんだんと話す内容に誤差がでてきたり、結婚してない人との熱量やお金の使い方とかに差が出たりしてなんか無理に続けなくてもいいかと思ってしまい、一昨年くらいから合うのを減らして、極力家でゆっくりしてる、周りにあまり干渉しないで何も悩まずみたいな生活を送ってます。
    それはそれでわたしにとっては幸せですね。
    20代の頃は、友達とでかけたり、ご飯に行くのがもう楽しみで仕方なかったです。

• 5月15日
あーか

会うのは減りましたが、連絡はちょこちょこ取ってます💡
最近は自粛で家にいることが多いからかちょっと増えました!
本当にこの先も続く縁なのかなっていい子が残ってる感じです。
今までの友達は減ったりしましたが、その反面、ママ友が増えたりと環境が変わったかなとは思います💦

• なかじんん

なかじんん

会うのは私もほとんどありませんね。ラインとかも一週間に一回くらいしか連絡してないです。
    家にいることが多いのとみんな仕事してたりしてなかなか連絡するようなこともないしなーって思うとラインも放置してしまいます。

• 5月16日
かぼちゃん

年齢というか、自分や友達の生活環境が変化したからかな?と思います😊

結婚する前は自分を最優先にして予定立てれましたが、結婚するとそうもいかないし、ましてや子供いるとますます自分の時間なんてないですし😅

結婚してる、してない
仕事してる、してない
子供いる、いない

など、それぞれがそれぞれの環境で、大切にしたい想いは変わらないけど、その優先順位が少なからず変わったのかな?と思います😊

• なかじんん

なかじんん

それはありますよね。
    私も結婚する前は結構自由に遊んでました。仕事もしてたし、時間もあったので、遊べるうちにとか言ってましたね。
    結婚してからは、仕事もやめて、時間は増えたはずなのに、なかなかともだちとの時間を作ることがなくて。
    自由になった分やれなかったことをしたいとか思って家でいろんなことしてるうちに友達と遊ぶより、家で過ごしてたいとか自由な時間に出かけて帰ってきたい的な欲求が強くなって友達とは約束した日しか本当に会いませんね。
    それも、一ヶ月に一回あえば、しばらくはもういいかなっておもってしまうほど、疲れてしまいます…。
    前は楽しかったのにな…って思った時期もありましたが、皆さんの言うとおり、環境がかわって、話す内容も話ししたい内容も変わってしまったんだと思います。

• 5月16日
うさ

20代後半専業主婦です。私は結婚&出産は周りよりも早かったのですが、それで疎遠になる友人はいませんでした。かわりに、大学5年(6年制大学でした)から連絡とる人減りましたね。5年は実習や試験、6年は試験続きだったので、会う時間が今までよりも確保できず、会う人は厳選されました。
大人になると時間が限られてくるので、自分にとって大切な人としか連絡とれなくなります。そうなるとしょっちゅう会ってた頃とは違ってきますよね💦

就職で地元を離れそこですぐ結婚したので、心許せる友人は皆新幹線か飛行機使わないと会えませんが、ちょこちょこ連絡はとってます(^^)
しかし、ママになってから知り合った人とは一人も話し合わず、今住んでる所でママ友は一人もいません笑
立場が同じでも、生き方が違うと合わないです。
質問者さんも連絡&会うのが億劫な友人とは、価値観や生き方違うのかもしれません。

• なかじんん

なかじんん

私も結婚する前から結婚してる方がいたのもあり、自然にそういうものかと思って付き合ってましたがいざ、自分がなってみたら、逆に私は子供がいないのもあり、話が合わなくなってしまいました。

独身の子はいい子もいてその子とはちょくちょく連絡してますがやはり、会うのは一年に数回のみ。家も近いのにわざわざ…って感覚ですね。

• 5月16日

18歳で結婚したので、
それからは全然会ってません!
年齢よりも環境ですかね。
年に一度会ってランチ
するだけでも楽しいです!
久々にあっても楽しいですね。

• なかじんん

なかじんん

久々に合うとたしかに楽しいです。
    でも、話す内容もあまりなくて、結局無言の時間が多くなってきてます。
    やはり環境がかわり、自分自身の今のスタイルにあう人と話すのが楽しいんだと思います。

• 5月16日