※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
住まい

将来の家の事についてです。二択考えていて、皆さんならどちらにするか…

将来の家の事についてです。二択考えていて、皆さんならどちらにするか教えていただきたいです🙇🏼‍♂️
①実家の隣に土地があるから(150坪)、そこに建てて土地代はかからない、注文住宅で自分が好きなように考えれる、でも少し田舎の為、スーパーなどは車で5分くらいのところ、利便性はあまり良くないです。
②スーパーなど近くに色んなお店があり、住宅街、利便性はいいけど、注文住宅だとお金が高いから、建て売りを買う。友達も家が近い。

これらのデメリット、メリットがある中、皆さんならどちらにされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですかね〜🤔
やっぱり土地代がないってだいぶ大きいです💦
その分、子どもにたくさんお金注げるなって思います!
スーパー車で5分は、私は全然許容範囲です✨
友達とも毎日会うわけじゃないしな〜と思います☺️

• Y

Y

ありがとうございます❤️

• 5月17日
ベビーラブ

私は①です
車で5分なら全然苦じゃないです
注文住宅で建てるの楽しかったです‼️

• Y

Y

たくさんやりたい事の範囲が増えますよね!!!

• 5月17日
はなみ

私なら①ですね〜!土地代かからないのは大きいと思います。
車で5分なら全然近いし、実家の隣ならご両親頼りやすいんじゃないですか😊

• Y

Y

そうですよね!ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

①ですね!!

私も同じ感じで実家の近くです😊👏🏻

• Y

Y

ありがとうございます🌹

• 5月17日
m

1です!
車で5分なら気にならないです!
土地代無しなんて良いと思いますよ!

• Y

Y

ありがとうございます🌼

• 5月17日
☆☆うさぎ☆☆

②の建売りが自分達の好みの間取りだったら②にしちゃうかもです!

①は土地代がないのは凄くメリットです😊
スーパーまで車で5分なら近い方だと思いますし(*^^*)
ただ…幼稚園や保育園、小学校、中学校、最寄り駅、病院などが近いのであられ断然①なんですが…利便性が良くないとの事なので…💦

車はありますが、1台しかなく夫が使うので私は徒歩での行動なので…徒歩で行動する身からすると、利便性は重要です!

利便性が良い所は売却する時も売りやすく、買い手が見つかりやすい点もあります。
老後、車を運転しなくなった時に不便ではないです(^^)

①の利便性が良くない点がどの程度でしょうか?

• Y

Y

めちゃくちゃ説得力あります😭🧡🧡
    駅が遠い(車で15分くらい)、街中に出るのには、10分くらいかかる、ですかね。。。?

• 5月17日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

車であれば、かなり不便という訳でもなさそうですが…
    街中に出れば病院や保育所などがある感じでしょうか?

それだとしたら、やっぱり②の利便性が良い建売が良いな~と私は思います❗

義姉や義妹は安く広い土地を探して家を建てましたが、両方利便性が悪いですね…💦
    確かに土地は安いかもしれませんが、義姉の所は駅からは、まぁまぁ近いですが…自宅~駅までは田畑で夜は真っ暗、買い物も車がなければ行けない。学校や病院どこ?って感じです(;・ω・)

義妹もコンビニと外食店が2店舗程あるくらいで、バスや最寄り駅はどこ?学校も遠い、病院もどこ?夜も暗め、車がないと不便みたいです…💧

義姉や義妹みたいな土地の広さはないし、値段も高かったですが…利便性が良くて良かったと思ってます😄✨

我が家は病院(総合病院と街医者)や保育園、幼稚園、コンビニ、郵便局、バス、駅、銀行、タクシーなど徒歩で行ける距離にあるので老後、車を乗れなくなったとしても生活していけます(*^^*)

確かに①の土地代がかからないのは 魅力的ですが、老後の事も考えると利便性は重要だと思ってます😊💡

• 5月17日