※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園系のこども園に入れて、下の子が満3歳まで専業主婦。その後、下の子を保育園に入れて就職し、保育園で働く案と、保育園に入れずに認可外で働く案を検討中です。赤ちゃんが生まれてから考えても遅くないでしょうか?

いつから働くべき??
すんごくざっくりとした話です
まとまってなくてすみません💦

こども3歳
来年、幼稚園系のこども園に年少さんとして1号認定で入園を考えています

妊娠中で、10月に第二子出産予定です

貯金たりないかなぁ??
主人36歳 年収500万円
私31歳 専業主婦
貯金900万円弱
同居のため、マイホームは考えていません
車2台
新潟県の電車30分に1本ほどの田舎です

保育園などは0歳から2歳までが激戦で、満3歳からは程よく入れるとのこと


考えている案としては
①上の子をそのまま幼稚園系のこども園(3時まで預かってくれます)に入れて

下の子が満3歳入園まで専業主婦

下の子を保育園系のこども園に1号認定として入園させてから、仕事を探してその同じ保育園系のこども園で2号認定をもらう

就職しても2号認定もらえない間は1号として延長保育する

②最初から幼稚園系のこども園の入園をやめて

上の子の入園先を保育園系のこども園(1時までの預かりです)に入れて

1号認定として入ったら
下の子を産んだら就活、2号認定をもらう

下の子は認可外でも入れて最初は働き、のちに認可の保育園に入れる

わかりにくい説明ですみません💦

上の子が幼稚園系のこども園に入ってしまうと行事多め、保護者の出番多め、夏休みあり
で働くには向いていません

しかし、下の子が病気持ちの子が生まれたら…
とか
生まれてからしばらくは新生児を抱えてお迎え大変なので3時まで預かってくれてバスありの幼稚園系こども園にしようかと思っていました

漠然としすぎた質問ですよね…

下の子がどんな子か分からないから、下の赤ちゃんが生まれてから考えても遅くないですか??

コメント

マオリ

遅くないと思いますよ
こども園って夏休みも保育してくれませんか??
仕事の時は預かってくれますよ
施設によってなんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中にあれこれ考えすぎて不安になっちゃいました💦

    預かり保育はあるようです(^_^)
    お仕事してる人限定で、夏休みも✨

    問題は下の子ですね

    すぐ働けるかどうかも分からないのに何言ってるんだって感じですね笑笑

    • 5月15日
もこちゃん

こればっかりは、今考えても結論出ない気がしますよ。
来年の4月から働くとしても今の状況下だと就職活動もキツいとおもいます。。まして、赤ちゃんもいますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんいて就職活動、尚且つコロナの影響で少なからず景気は悪くなってますもんね( ; ; )
    大人しく家にいるしか無さそうです

    ありがとうございました✨

    • 5月16日