※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那がバイクに接触し、相手が警察と救急車を呼んだ。保険やお金の対応はどうなるでしょうか?

事故について

旦那が事故を起こしたようです。
無知なので教えて頂けると助かります。

スタンド内でバックした際に後ろにいたバイクに接触。
少し当たった程度、バイクも人も倒れずコツンって感じらしいです。

なのに相手はオラオラで話しかけていきなり痛い痛いといい警察を呼び救急車に乗って行きました。

この場合、保険やお金はどのような対応になるんでしょうか?

コメント

deleted user

保険会社に連絡したら、相手の保険会社と話をつけてくれると思いますよ。
このお相手の場合、自分達で相手に連絡(謝罪など)しない方が良いかもしれませんね😅

  • まま

    まま

    私たちからお金の支払い等はないでしょうか?
    お恥ずかしながらコロナの影響でお給料が減り貯金を切り崩して生活をして底をつきそうな状況なんです😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    等級が下がって、保険料は上がってしまうかもしれませんが、保険内で収まると思いますよ🙆‍♀️

    • 5月15日
  • まま

    まま

    そうですか!
    安心しました😭
    保険料がどのくらい上がるのか不安です笑
    現在24歳7700円ほど払っています

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのくらい上がるのかまでは分からないので、これから保険会社と何回かお電話すると思うので、その時に聞いてみて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 5月15日
  • まま

    まま

    わかりました!
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
ママリ

お話を聞く限りでは、
バイクは止まっていたように思いますがどうでしょうか?

10:0でしたら、
相手からの連絡を待ちましょう。
弁護士特約はついてますか?
弁護士挟んだ方がいいですよ。

  • まま

    まま

    止まっています!
    弁護士特約とはなんですか?
    あるとないだとどのような違いがありますか😓?

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    主さんの保険に特約で弁護士付いてませんか?

    先方は常識があるように感じませんので、個人的にやり取りするとかなりぼったくりに合う気がします。

    • 5月15日
  • まま

    まま

    多分安い保険なのでついているかわかりません💦

    先ほど旦那と電話ができ話を聞いたところ
    旦那は当たったことに気がつかずバックしている最中に車を後ろから殴られたそうです。

    動いている車に殴りかかるのはどうなの?思ってしまいましたがこちらが悪いので…

    また、本当に当たったかわからないので検証するそうです。

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    車を殴ったと言うより、
    叩いて知らせたかったんだと思いますよ。

    私も1度、こちらが自転車で、
    突然前の車がバックしてきて、車の後ろを叩いて知らせたことがあります。

    こっちは生身ですから、
    バイクの方がとった行動はとってもよく分かりますし、
    当たりそうで本当に怖かったです。
    私の場合は触れた程度でしたが、ライトが破損しました。
    子供も乗せていたので、
    車の方が警察を呼んでくださり、とりあえず病院へって言ってくださいとの事で、
    そのまま子供と2人で病院へ行ってます。
    結果、電動自転車を新しく買い換えて、慰謝料として30万円くださいました。
    それまでも5回ほど謝罪に訪れてくださり、誠心誠意対応してくださいましたね。

    • 5月15日
  • まま

    まま


    私もそうかなと思ったのですが
    明らかに殴ってきたそうです。

    態度が悪く警察からも相手(40〜50歳男性)が演技に入って相手の態度が酷いから抑えてこちらが大人の対応をして欲しいと言われたそうです。

    実は会社の車でこちらの保険を使う予定でしたが会社の保険を使うことになりそうです。

    • 5月15日
妃★

とりあえず警察呼んで事故証明を、作ってもらわない限り保険の対応は難しいので、
警察と自分の自動車保険屋さんに連絡ですね。
事故証明がないと、保険扱いしてもらえないので示談でも、全部自腹で払う羽目になります。
10:0で旦那さんが悪くても、自動車保険で全部払ってもらえるので、事故証明が大事です。

  • まま

    まま

    わかりました!
    コメントありがとうございます😢

    • 5月15日
がう

逆に警察通してよかったですよ!保険おりないので!
ちゃんと保険に入っていれば
保険からおりると思いますし!
わたしも止まってる車に
バックで当たっちゃったことがありましたがこちらが現金で払うことはありませんでした!
等級が落ちたりはしますが💦

  • まま

    まま

    保険は入っています!
    ちなみに保険料はどのくらい上がりますか?

    • 5月15日
  • がう

    がう

    わたしの入っていた保険は
    数千円アップでした💦
    万額アップにはならなかったと思います!
    明確じゃなくてごめんなさい💦

    • 5月15日
  • まま

    まま

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
なあ

全て保険会社で対応になります。
ご加入の保険会社に連絡して
事故のはなしをしたら
全て保険会社から相手側に話して進めてくれます。保険屋に任せて大丈夫です。

ただ過失はおそらく
ままさんのご主人側になります。
診断書が出されるような怪我(軽い打撲やむちうち)でも
人身事故になりご主人はなにかしらの罰金罰則があります。
怪我がなければ物損事故で処理されとくに罰金はありません。

車やバイクの修理費は保険で直すか自費で直すかはままさん側の判断ですがそのような方が相手だと通院もされる気がするので人身事故になり通院代も何十万と高額になってくるので保険使ったほうがいいかなとは思います。
保険使うとなれば保険の等級が下がり保険料があがります

  • まま

    まま


    保険会社にお任せでいいんですね!
    ありがとうございます😢

    車に傷はあるのか聞いたら何もないらしいです。
    そして、本当に当たったかわからないそうです。
    バックしている最中に後ろから車を殴ってきてそこで接触があったことに気がついたそうなので…
    当たった感触?がないそうです、、、

    • 5月15日
はじめてママリ

全く同じパターンの人身事故を私も起こしました🙋🏻‍♀️
私が旦那様の立場でした。

全て保険屋さんにお任せで、私の出る幕はありませんでした。

deleted user

保険屋さんにお任せして、お金は保険使えればかかりません🙂
うちの旦那も他人の車にぶつけて保険使って等級が下がり、月3〜4000円くらい上がりました😣💦