※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maicha
ココロ・悩み

産後の悩みについて相談です。涙もろくなり、母乳の出も少なくなりました。改善方法を教えてください。

産後鬱?マタニティーブルーになった方
どうやって改善されたか教えてください。
出産後、涙もろくなってすぐに泣いてしまったり
旦那への苛々、不信感が止まらず…食欲も全くなく母乳の出が少なくなってきました。。初めての育児ということもあって毎日事あるごとに泣いてます。
義理母には、1ヶ月検診くらいには治るよなどなど言われましたが気分が沈む一方で…。。

コメント

ぁぃぷー

うちの妹が乳腺炎から産後うつになり、一時期つらそうでした。
旦那さんはなにも協力してくれないのですか?

話せるなら今の気持ちを話してわかってもらい、難しいなら保健師さんや産科に相談してもいいかと思います。

ホルモンの影響ももちろんあると思いますよ。

ぽよみん

こんにちは。私は産後二週間ですが、まさしく今maichaさんと同じマタニティブルー中です。改善はされていないのですが、状況が同じすぎ親近感がわいたのでコメントさせていただきます。
産後一週間目くらいから、食欲不振と起き抜けに不安感が強く襲ってくるようになり、不安感から涙もろくなってしまいました。産院に相談したところ、心療内科の受診も考えてはどうかと提案されましたが、自分に抵抗感があることからもう少し頑張ろうと思っています。
自己診断になってしまっていますが、ふらつきや目眩もあるため鉄分のサプリメントの服用と、ジャスミン茶がマタニティブルーにいいと聞いたため、飲みはじめました。
あとは日にち薬だとおもっています。
マタニティブルーは、真面目で頑張り屋がなりやすいと言われました。maichaさんも頑張り屋さんなんですね!

まとまらない文章ですみません。苦しいのはmaichaさんだけではないことを知って欲しくてコメントしてしまいました。

産後鬱ではありませんが、里帰り出産をしないで2週間程旦那の実家でお世話なり、自分の家に戻り初めての育児をほぼ1人でやっていた為、めまい症と肩こり、育児疲れで倒れそうになり自分の実家に帰りました。
そしたら楽になりました😊

でーる★

私も同じです(><)
毎日辛いですよね。
産婦人科の先生に心療内科
進められて行こうかと思ってます!