※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK.30🧸⋆꙳
ココロ・悩み

義母にはっきりNOと言えるか悩んでいます。新居祝いの家具についての義母の強引な買い物や意見に疲れており、義母との距離が近づいていることに不安を感じています。義母にはっきり意見を言うべきか迷っています。

義母に対してハッキリNOと言えますか?

先日、新居の引き渡しがあり本日家具が届きました。
ダイニングテーブルセットは義母が新居祝いにと買ってくれたものです。
一緒に買いに行ったのですが、義母が気に入ったものをゴリ押しされ、買ってもらう手前、意見が言えずそのままそれに決定しました。

その後、10ヶ月の息子の椅子はどうするのか聞かれ、ソファもテレビボードもダイニングテーブルも少し大きめのサイズを買ってしまったので、それ以上場所を取りたくないので、私は机に挟むタイプのを買うつもりですと言いました。
すると「机傷つくし、絶対ハイチェアにした方がいい!」と言われました。
「そうですかね?うーん...」って感じで話は終わりましたが、旦那と相談してもやっぱり机に挟むタイプがいいってなったので、そちらを購入しました。

そして今日、家具が届いたので義母に写真を送ってあげるとこのようなLINEの流れになりました。
いつもこんな感じで強制です。

私はテーブルクロスは引きたくないです。いらないです。

最後は気に入らなかったのか既読スルーです🤭

新居購入が決まってから今までより更に義母が距離を詰めてきているので、正直疲れてしまいました。

皆さん、こんな時ハッキリ義母に意見を言えますか?

いい嫁キャンペーン終了出来ればどんなに楽なんやろ😭

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

私は普通に決められたくないです
家具はこれから生活していく中で1番重要ですし、使い勝手が良いものじゃないと嫌です。
シートも私の家つけてません
子供いたら引っ掻いたりするとか言ったりする人もいますが、私はそれも思い出として残しておきたいのでシートは買いませんでした!
あと、シートの上からテーブルチェアつけると危ない気もします。祖母の家で試したら滑って怖くなってしまいました💦
何でもかんでも押し付けないで欲しいですよね🤣

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    わたしも、子供が小さいと色んな家具に傷付くのは仕方ないと思っていますし、義実家のダイニングテーブルに分厚めのテーブルクロスが引いてあるんですが、見た目が悪くて…引くつもりはありませんでした。
    それと同じのを買ってこられても嫌なので、薄めのがいいと勇気を出して意見したのですがこの返事です🙌🏻
    シートの上からは危ないんですね💦
    なら尚更いらないです(笑)

• 5月15日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

❦ちな 17 年子ママ❦

わたしなら、なんでも言い訳のようにして言いますね笑笑
    逆に溶けたら危なくないですか?!って笑笑
    子供いたら余計危ないことできないし、それならシートもいらないし😩
    子供が大きくなったらつけたらいいと思いますが、小さい子とかってシール貼りまくるじゃないですか笑笑
    わたしが小さい時は、冷蔵庫、タンス、ご飯の時の机の上、机の足にシール貼りまくってました笑
    いい思い出です笑笑

• 5月15日
  • NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

溶けたら危なくないですか?って言うと
    厚さがあれば大丈夫だよってなりますきっと😂
    私が買ってくるって時点で強制ですよね(笑)
    ダイニングテーブルも自分たちで買っとけば口出しされずに済んだかもと思うと、後悔しかないです💧
    気に入ってるものじゃないので余計に(笑)

• 5月15日

LINEだと、文章に残るから断りづらく無いですか😂?
わたしなら話が進む前に電話します🤣

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    今までは良い関係を築く為に、何でも言うこと聞いてきましたし、意見した事もなかったんです。
    テーブルクロスは引きたくないのですが、断れなくてせめて薄いを…と思い、初めて意見しました、これでも(笑)
    なのに結局これです😭
    電話でハッキリ言えるなんて羨ましいです🙏

• 5月15日

退会ユーザー

いや、私も基本的にはいい嫁キャンペーンですよ😂
    なるべくいい子に思われたいです!
    ただ、まだ結婚して年数も浅いので、いい嫁キャンペーンを少しずつ辞めていってる最中ですね😂笑

そもそもうちの義母はあまりあれこれ買ってくれたりしないのですが…😇

もし買ってくれるってなって、
    ちっちゃな玩具とか義実家に置いておく用の家具とかじゃなく、
    自宅で使う家具。。
    かつ、こだわりがあるものであれば、
    電話であれこれにこやかに話しながらやんわりお断りすると思います😢

本性を出すなら早めの方がいいと思うので😅

主さんもまだ20年30年?お付き合いが続くと思うので、
    キャンペーンをやめるなら今です!
    まだ手は打てます!

• 5月15日
  • NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ダイニングテーブルなんて頻繁に買い換えるものじゃないので、ほんとに後悔です。
    ダイニングテーブルがそれになったせいでテレビボードもソファも全てその系統に合わせることになり、自分の描いていたマイホームではなくなりました😭
    だから一緒に買いに行きたくなかったし、なんなら買って貰わなければ良かったです。

そうですよね🙌🏻
    あと何十年もこのままだとストレスで潰れそうなので、少しずつ意見していこうと思います😊

• 5月15日
ままり

めんどくさいお義母さんですね💦
同居するわけではないんですよね?
テーブルクロスの前にダイニングテーブルも自分たちが1番気に入ったものにしたいです😣いつまでも「私が選んであげた」って言ってきそう…

ご主人はどんな感じなんでしょう?言いづらければご主人から言ってもらったらどうですか?

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    すっごいめんどくさいタイプです。
    自分の思い通りにいかないと拗ねます。無視されます。
    ダイニングテーブルは旦那は気に入ったみたいで、嫌なのは私だけです💧
    二色あったのですが、それも私だけ意見が違うくて、結局それになりました。

旦那に愚痴るのですが、旦那も口出しされる事にはイライラしています。
    俺が言うわ!って言ってくれるんですが、結局私が言ったってなりますよね(笑)
    今後の関係を考えると我慢しかないのかと思うとしんどくて😭
    最近、ほんとに距離が近すぎるんです😭

• 5月15日
  • NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

あっ、同居はしません🙅🏻

• 5月15日
  • ままり

ままり

ダイニングテーブルは旦那さんが気に入ったのなら100歩譲って仕方ないとしても…同居しないのに人の家のインテリアに口出ししてくるなんて嫌ですね😣

別にそう思われてもいいのでは?参考になることは聞き入れてもいいけどなんでも言いなりになってると、今後他のことでももっともっと意見してくると思いますよ!言いたいことはいいましょう☺️

• 5月15日
  • NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

結局テーブルクロス渡されましたが
    帰ってひいてみるとダサすぎたのでとりあえずひかずに置いておきます😅笑

昨日も夕方にカステラ食べる?って聞かれて
    うーん…もうすぐごはんやし…って軽く断ったのに、えっ?そうなん?ふーん…とか言いつつ不機嫌。結局出され、食べるはめになりました。
    断ってもこうなるんですよね😫

• 5月20日
ママリ

私は大体旦那に聞いてみますね〜として、旦那から断らせます🙌
一緒にいる時なら、もう少し夫婦で考えてみますね〜とかで誤魔化します🙂
使うのは主さん家族なので、義母のゴリ押しははねつけないと、いつまでもうるさく言われますよ💦
常に断っておけば、そのうち提案してこなくなりますよ😌

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    旦那に聞いてみますね〜って1番いいかもしれないです🙌🏻
    なぜ今まで思いつかなかったのか(笑)
    義母が、旦那に言わずに私に連絡してくるのは断れないと分かっているからだと思います💧
    何故かダイニングテーブルが義母のお気に入りで…

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

主さん家族で使うものなので、夫婦で相談は自然なことなので、どんどん旦那さんを悪者にしましょう😂
    これ以上義母に侵食されないよう頑張って下さい✊✨

• 5月15日
  • NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

結局すぐ買ってきたみたいで、昨日渡されました。
    ひいてみたんですが、ダサすぎて片付けました。笑
    義母が来る日だけ引こうかな…😂😂

• 5月20日
そらまま

うちは結婚して間もないですが、ハッキリ意見を言い切りません😭 神社にハマっているようで、御札を部屋に貼りなさいと、何枚か渡されました😭 子どもが産まれたら、また何かの御札が増えそうで、、。
そろそろ本性をだしてもいいのかなと、悩んでます(笑)

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    えー、御札は嫌です!無理です!(笑)

断れないのしんどいですよね😭
    自分の親ならハッキリ言えるのに…やっぱり義母となると😭

• 5月15日
  • そらまま

そらまま

新興宗教では、ないみたいなのですが、結婚式の時に持つ御札、安産祈願の御札、家内安全の御札があります、、。同居なら我慢しますが、もう怖いです😭 わたしはお礼の挨拶だけして、放置してたら旦那が貼ってました。安産祈願も安定期に入る前に義理両親のみが、コロナの県外外出自粛の中、県外に行ってました😭 旦那も親に強く出れないみたいで、もう言う時は言わなきゃなと、、。結婚式なども、「親戚の顔合わせのためにして欲しい」と言われ安定期に入る前からバタバタで😭
    コロナの影響で夫婦だけで写真になりましたが(笑)
    もう、愚痴が溜まりまくりです(笑)

• 5月15日
  • NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

わたしの旦那もあまり義母に強く言えないです。
    すぐ機嫌悪くなるからです😂
    でも最近は我慢出来ないみたいで、言ったるわ!って言うてくれるんですが、結局わたしが言ってるって分かっちゃいますよね😂

• 5月20日
i2

大きい買い物はネットでポイント貯めることにしたんでって断ってます🙌🏻

色々ネットで調べてきてこんなのどう?って写真きたりしますが、予算と合わなくてとか、在庫切れでとか、取り扱い業者が評判悪くてとか、色々理由つけて自分の好みのもの買ってます😁

ポイント貯まったので何か欲しいものありますか?ってたまにプレゼントしたりしてるので文句はなさそうです🤔

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    どちらかといえば義母がネットでの買い物に詳しいので、在庫切れと嘘ついてもバレそうです。笑

• 5月20日

言います😂

新居祝いに買ってくれると言われても要らないっていいます(笑)それならエアコン、冷蔵庫買ってもらう(笑)もちろんお金だけもらいますよ❤️

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    ハッキリ言えるなんて羨ましいです。笑
    お金だけもらう…理想です。笑

• 5月20日
そら

義母にもノー言いますよ😊
仲はいいと思います✨

わたしだったら、とりあえず
テーブルクロスは、子供がいると引っ張ったりして危ないので、つけないです〜って断りますね😊
傷ついたら泣けるよ!って言われたら、傷も味だと思ってるので☺️って言います。

お義母さん新居にはしゃいでいるのかな....何かしてあげたいと思っているのかな、と思いました。
文章読んでいると、NK.28さんが遠慮していらないって言ってるようにも見えるので、お義母さんは気づいていない気がしました😅

• そら

そら

息子さんの椅子に関しては、椅子買ってもらうより、何か子供のおもちゃとか本とか買ってもらいたいです〜💕って別のものおねだりするかもしれないです笑

• 5月16日
  • NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ありがとうございます😌
    新居にはしゃいでる←その通りです!
    誰よりもはしゃいでます。
    確かに遠慮してると思われてるかも知れないです💧
    昨日は夕方にカステラ食べる?って言われて
    ごはん前なので…って感じで断ったんです。
    そしたら、えっ?そうなん?ふーん…って不機嫌になられて、結局だされ、食べるはめになりました。

• 5月20日