※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給付金の使い道について、夫はお小遣いとして使いたいと言ってきたが、自身は経済を回すために使いたいと思っている。他の家庭はどう使っているか気になる。

給付金の使い道についてよければ教えてください。
コロナ騒動によって国から10万円の給付金がこれからあると思いますが、みなさんはその給付金は家計のお金として扱いますか?
もちろん会社に影響がありお給料が減額されている方は家計の足しにするかと思うのですが、我が家は夫婦と乳児1人、夫の会社は何の影響もなく普段通りのお給料で、私も出産後のため専業主婦です。
今回の給付金を夫はそれぞれお小遣いとして使いたいと言ってきたので、もともとは貯金したい考えだった私も、使って経済を回した方がいいと思い夫婦の分はそれぞれ好きに使い、息子の分は貯金、というような話になりました。
失業した方もいるなかこんな質問をしていいのか分かりませんが、他の家庭はどう扱うのか気になったためよろしければ教えてください。

コメント

ぽんちゃん

私は息子と彼と3人で私の実家でお世話になっているので3人合わせて30万のうち5万円前後家に入れます。
その他にそれぞれ何着か夏服を購入し、残りは一年後の3人での生活に向けて貯金に回します😊

パピコ

息子の分の10万はは、息子の通帳に入れます。

で、残りは固定資産税と次の子の出産費用になりそうです。

かるぴす

我が家は30万のうち
10万円はお買い物します✨
20万は貯金します!!!

メメ

うちは取り敢えず夫婦の分でエアコン買い足そうかな、冷蔵庫買おうかなんて呑気な話をしています。
今回うちは大きな打撃は受けてないので経済回す為に遣おうかなと😂💦
子供の分は同じく貯金にしたいなと考えてます。

じらちゃん

人それぞれだと思いますよ😊
うちは丸々、入院一時金と退院費で使おうと思ってます💓
余ったら、高級生物を死ぬほど食べたいと思ってます💓

YUI

夫は収入に影響なく、私は育休中で育休手当金をもらっているので、同じく収入には影響ありません。
夫は経済を回すために使うと言ってるので、10万は夫にあげます。私は貧乏性で、お金をぱっと使えず😅私と子ども2人分の30万は貯金する予定です!
私も使い道気になったました!

ruby

同じです〜
息子のは、息子の貯金に入れて、
夫婦のは、それぞれ自由に使うつもりです!…とはいえ、わたしの場合は、生活費として流れそうです😅かなしーw

• ゆり

ゆり

同じく😂😂

• 5月22日
きびだんご

娘のは娘の口座に貯金。
私のは、コロナと育休手当が遅れていて振り込まれてないので、貯金から急遽使ってしまっているので、使った分だけとりあえず戻して、お金に余裕があれば残りの分も貯金しとく予定です😂

また急にお金使うことになったら、また貯金に手をだしてしまうことになってしまうので😭

旦那のはたぶん、私が出産近いので、しばらくは買い物は旦那にしてきてもらう形になると
思うので、家計に回ると思います😂
オムツやら食材やら水道代やらなんだかんだで10万はあっとゆうまかもしれません😅

あや

子どもの分だけ貯金して、残り20万は自動車税とか月々の支払いと生活費に消えます😂

nani

私のところも、子供の分は子供の通帳へそのままスライド。
あとは好きに使おう!と個人で10万分け合う流れになってるので当面の私の生活費に。笑
まだまだ自粛ムードなのでどこも行けず悲しいです‥ほんとは小旅行とか行きたいのですがね😅
旦那は車検迎えるのでそっちに飛んでいくと思います💸

ぺん

半分の15万は娘の口座へ
半分の15万のうち5万はふるさと納税へ使い、10万は長続きした場合の為に取っておきます。
本来はいろんな所へ使うべきなのでしょうが…今すぐ使うのは怖いので娘の方も娘が欲しいって言ったものや何かあった時に取っておこうかなって…😢😢

み

子どもの分は貯金で私のは専業主婦なので自分の支払いで旦那のは半分渡してあとは貯金の予定です!

はじめてのママリ🔰

子どもの分はそのまま子どもの通帳に貯金します
旦那は何に使うかわかりませんが、10万は好きに使ってもらいます
私の分は、欲しい家具があるのでその購入と残りはとっておいて、コロナが落ち着いたら旅行の足しにしたいなと思ってます!

とんとん

車税5万ちょっと、予防接種3万、車検10数万…(笑)
あと私が軽い手術予定があるので…無くなりそうです😅✊

べき

給料はフルタイムに比べたら減額されてますが、それで立ち行かなくなるほどカツカツの生活はしてないので…、こどもの分はこどもの通帳へ、共働きなので夫婦の分はそれぞれ10万円ずつ分けて各自で使います。
私の分からこどもの服とか買って少しでも経済回そうかなと思ってます。残りは貯蓄です☺️

mm

私は旅費に回す予定です🤣❤️

時間をかけてゆっくり生活費の足しになっていく感じになると思います💦
コロナの直接的影響はなかったんですが、娘たちの保育料が想像以上に高くてカツカツの生活になったので、パーっと使う!っていうのはできなさそうです😂

雷注意

うちは食洗機つけて、ルンバを買います😂
10万残るので子供たちの通帳に突っ込みます💪

個人で10万ずつ持っていこうって考えは私も主人も一切なかったのですけど、ママリ見てると結構そういう方多いのでびっくりです😳‼️