※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8週目で胎児が小さすぎると診断され、病院で妊娠の継続が難しいと言われました。他の経験者の意見や、別の病院での診断を考えています。先生のネガティブな言葉に悩んでいます。

8週目です。
病院の先生に、
「赤ちゃんが小さ過ぎて 妊娠の継続は難しい。
初期のうちに流産するでしょう。とりあえず、経過観察で待つしかない」と言われました。

状況は
初回検診:6週目 胎嚢のみ確認。胎嚢が6.5mmで小さすぎる。育ってくれるか様子を見ましょう 
2回目検診:8週目 心拍はかろうじて確認。通常は190bpm お腹の赤ちゃんは68bpmしかない&サイズが3.5mm。
妊娠の継続は無理でしょうと、、、。
通常は8週目で予定日の確定ができるそうですが、できず、
心臓は動いているけど、母子手帳を貰うことも出来ないそうです。

同じような状況を経験した方や、小さすぎると言われた方、差し支えなければ その後どうなったか など、経験談等 教えていただけないでしょうか?

せっかく心臓を動かしてくれているから
諦めながら妊娠生活をしたくないけど、
先生はかなりネガティブな方向でおっしゃっており
看護師さんにも 出血したら電話してねと。

他の病院に行ったら違うことを言ってくれるのではないか?と思ったり
どんな気持ちで生活したら良いのか 悩んでいます。

コメント

3boysMam👦🏻

私なら違う病院に行きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週明け 別の病院も電話してみます。
    今通ってる病院の待合室で他の妊婦さんが 分娩いっぱいですと検診断られてたので、他院で間に合うか分かりませんが😢

• 5月15日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

その産院が人気なんですかね??
    私の地域にも人気なとこあって5wで初診取らないと分娩予約取れないとこありますが、他の所はそんなことなかったので別のとこにかかっても大丈夫だと思います🥺💕💕

• 5月15日
ポッポちゃん🚃

病院は別のところにもみてもらった方が納得いくかもしれないですね。

ただ、現実的な話をしますと正直覚悟はしておいた方がいいです。

妊娠8週であれば通常胎児サイズは14ミリ〜16ミリ、心拍160〜190/分 が平均になるのであきらかに小さいです😣

やはり妊娠初期の成長不良は染色体の問題なのでこればっかりは今の医学でもどうしようもないです‥。もともと生まれてくることができないのですから。
じゃあなぜ妊娠したの?心拍動いたの?って気持ちになりますよね‥。お辛い気持ちもよくわかります。私も二回の流産を乗り越えての出産でした。

自分自身で納得するためにもとにかく一度別の病院に行かれてみてください。
こういう時は優しく寄り添ってくれる先生の方が絶対にいいです。

辛い気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い気持ち。。大丈夫です!
    コメント本当にありがたいです。
    覚悟はしております。
    半年前に流産をしており、その時は産科の初診予約を待っていたら、、あれ、生理?あれ?という状況でした。
    なので、実質 妊婦検診というものが初めてで😢

やはり明らかに小さいのですね💦不育症なのかな。、、
    ポッポちゃん様 お辛い経験を乗り越えてのご出産、おめでとうございます。

自分自身納得のためでも良いので 別の病院も行ってみようと思います

• 5月15日
☺︎

私なら違う病院にも行って見てもらいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、他の病院の予約取ってみようと思います💦 いまの病院で言われたことをそのまま伝えれば良いのでしょうか?😢

• 5月15日
  • ☺︎

☺︎

返信遅くなりました😢💦
    そのまま伝えたらいいと思います😳
    私も死産、流産経験しているので不安な気持ちすごくわかります…
    無事でありますように😭❤️

• 5月16日

私も娘の時そんな感じで、また来週来て、また来週見てみようの繰り返しでした💦
つわり酷くて心拍も確認出来たのにいなくなっちゃうの?と毎日泣いてました😢
でも信じる事しか出来ないので、頑張れー!と言い続けてました。
その上つわりの吐き気どめの点滴打たれて自分も死にかけました、、100人に1人なるかならないかくらいの事になり、、
その先生と会いたくなくなり、違う病院に変えて、めちゃくちゃ優しい先生で色々話聞いてくれて気が楽になり、その後順調に育ってくれました🙆‍♀️
大丈夫!とは軽々しく言えませんが、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ママさんから経験談ありがたいです😢
    今まさに、来週来ての状況です。
    そんな大変なご状況だったのですね💦 順調に育ってくれて本当に良かったですね♪

差し支えなければ、何週目くらいから 平均サイズになったか教えていただけますか😢

そうですね、生命力を信じつつ ちゃんとご飯食べて一緒に頑張ってもらいます。

• 5月15日

退会ユーザー

私は病院を変えてから、つわりが落ち着いて10周、11周頃にはこのまま大丈夫でしょうとの事でした🙆‍♀️💡
    逆子で帝王切開で産みましたが、予定日より3週間早くても2700あったので、生命力すごいと実感しました💓
    そんな娘も6歳になり、幼稚園のクラスで1番背が高いし、色々任されたりなどたくましく育ってます😊

• 5月15日

心拍確認できてるのにその言い方は酷すぎますね。
違う病院で診てもらった方が安心できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。 今さら、、と思っていたけど 他の病院にも行ってみようと思います💦

• 5月15日
りんごのみ

心臓が動いている限り諦める必要はないと思いますよ。お医者さんは、たくさんの妊婦さんをみての経験で、お話しされているだけなので。
最悪の結果になる場合に備えているだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、たくさんの妊婦さん見てのご意見ですものね😢
    諦めず、今できることをしていこうと思います。

• 5月15日
ミッフィー

私も同じ状況なら違う産院に行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う病院の予約取ってみようと思います😢

• 5月15日
まいきー

育ちが遅くて、辛うじて心拍は確認出来たものの弱く…結果流産になった経験があります。でもそんな状況でも私の担当の先生は諦めるような言葉は言いませんでした!まだ様子見ないと分からないからねと、前向きな言葉をかけてくれました😣

不安ですよね💦
私なら、セカンドオピニオンをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、お辛い経験をコメントくださり ありがとうございます。

今の先生もたくさんの妊婦さんを見てきてのお言葉なのだと思いますが、前向きな言葉かけてくれる先生。。。良いですね😭
    セカンドオピニオンしてみようと思います

• 5月15日
  • まいきー

まいきー

私自身2回続けて流産してます😣なので、不安な気持ちが痛いほど分かります…💦

確かに多くの妊婦さんを見てるからこその言葉なのかもしれませんね。でも、自分が納得できるように行動されるのが一番だと思うので、別の先生に診てもらうのも良さそうですね!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回続けて流産 お辛かったですよね😢 まいきーさんのお腹の赤ちゃん 元気に出てきてくれますように。
    コロナで不安もたくさんだと思いますが、頑張ってくださいね♪
    コメント本当にありがとうございます、ママリに登録してみて良かったです

• 5月15日
ままり

前回妊娠の時、6週3日で1センチの胎嚢のみ、8週3日で心拍確認できて、1センチの胎児が確認できました、
その時は小さめだねとしか言われなかったですが、私は不安でした。同じ大きさで流産されてる方もネットでたくさん見て…
そして10週で大きさ変わってなくて心拍も確認できず流産でした。排卵日のズレがないのであれば正直厳しいような気もします…
排卵が遅れたとの可能性があればただ今が8週じゃないだけだと思うし、そんな言い方はひどいような気がします💦セカンドオピニオンは自由ですし、今後妊娠継続できても、一度不信感持った先生に任せたくないので、私なら病院変えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢
    無事に育ってくれるのって当たり前じゃないんだということを 改めて痛感しています。
    正直、基礎体温もつけてなくて 前回の生理もだいたい何日前後だったという感じで記録つけ忘れていたのですが
    生理が遅れることが ほぼないので 排卵はズレてたとしても 数日レベルな気がします😢
    勇気が出ました、違う病院にも連絡してみます!

• 5月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私も今回の妊娠は最初小さすぎてなかなか心拍の確認も取れず予定日も決められないと言われ4回目の検診10週?くらいだったかな?でやっと決まりました!

来週出産予定ですが、上2人より大きめに育っててすでに2人目の出生体重超えてます笑

そのお医者さん私だったら行きません!
絶対大丈夫とは言えないけどママが信じてあげなきゃ赤ちゃん頑張れないですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回も検診 不安でしたね💦
    10週ですか!
    大きく育ってくれてなによりです。

いま状況が変わり、残念なことに出血と猛烈な腹痛で 苦しんでます😢

• 5月16日