※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳児クラスからの保育園に上の子が通っているが、下の子は別の保育園に入れるのが大変。5月入園を考えているが難しいか不安。経験者いますか?

上の子が通っている保育園が1歳児クラスから受け入れです。
2月生まれだったので1歳から入園しました。
下の子は4月生まれなので来年の4月に復帰するとなると0歳児から受け入れできる別の保育園になります。
正直別の保育園に通わせるの大変なのでできれば同じ保育園に入れたいのですが、4月入園ではなく5月入園ならば1歳になるので5月入園を狙いたい…
空きがあればの話ですが、5月入園ってまず無理ですかね。。
このような経験されたことある方いますか?

コメント

妃★

4月生まれで5月に1歳になったとしても、5月に入園するのは0歳児クラスですよね?(少なくともうちの地域では
4月2日〜翌年4月1日生まれまでが、一学年ですので、4月生まれは今年度も来年度も0歳児クラスです)
空きの有無で5月入園が無理かどうかより、入園可能なのは、
1歳児クラスからなのか、
1歳の誕生日月からなのか、
を確認しましょう。

あと、うちの地域では5月入園はまず無理ですが、「求職中」で4月に入園したけど就職できずに6月末で退園する子が、稀にいるので、7月入園はできるかもしれません。(5月から申し込みをしておいて、待機児童で自動継続申し込みで7月に入園できるかもしれないイメージ。うちの地域では求職中での入園自体がまず無理だけど)

• mama

mama

お返事ありがとうございました。

• 5月15日