※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が階段から落ち、頭を強打しました。症状は特に問題ないが、精密検査が必要か悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

1歳8ヶ月の息子が1週間前に階段の上から下まで落ちてしまいました。大泣きし、頭にタンコブが何個もできていたので保冷剤で冷やして安静にしているとちょうど眠い時間帯だったせいか2時間ほど寝ました。
起きてからはご飯を食べて、歩き方がおかしかったり、目がウツロだったり、吐いたりすることは無い状態なので問題はないかと思いますが頭を強打した事には変わりがないため精密検査をした方がいいかな?と思っております。
現在コロナウイルスなどの影響もあるのでどうしたものか判断出来ずにいます。
どうしたら良いと思いますか?
ご意見お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

私なら脳に何かあったらいけないので、病院行きます💦

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり心配だったので脳神経外科に行ってきました。

• 5月15日
makamaka

11ヶ月のときに2m近くある滑り台から落ち、急いで救急に行きましたが、
小さいこともありCTはお勧めしないと言われ、触診のみで終わりました。

1週間前とのことなので、
その後の経過が特になにも気になる様子がなければ、大丈夫な気がしますが、
やはり先生に診ていただけると安心できる部分もあると思うので連れてってもいいと思います。

• ぴこ

ぴこ

お子さん2m近い滑り台から落ちてしまった事があったんですね…とても心配でしたよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

子供は元気そうだったので問題ないとは思いましたがやはり心配になり、先程脳神経外科を受診いたしました。
    特に問題なさそうでCTは被曝のリスクの方が大きいということで撮りませんでした。
    先生に診察していただきとても安心する事ができました。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 5月15日
さあ

結構な高さからですね。
精密検査した方がいいと思います。
何かあってからでは遅いと思います。

• ぴこ

ぴこ

やっぱり心配だったので脳神経外科を受診してきました。
    診察していただき幸い問題なさそうで一安心です。

• 5月15日
  • さあ

さあ

良かったです!
    友達の子供も高さ2メートルの滑り台から落ちて声が出なくなって救急車で運ばれましたが、一瞬だけ声が出なくなって他も異常無かったので本当良かったです。
    その人は一応1ヶ月後にまた来て下さいって言われてました。
    予期せぬ事故って本当に怖いですよね。
    健康に改めて感謝です。

• 5月15日
  • ぴこ

ぴこ

ありがとうございます。
    わんぱく坊主なのでこれからも目が離せなそうですが、ゲガをしないようにしっかり見守っていきたいと思います。

• 5月15日

階段って何段程の階段ですか?

心配なら
精密検査した方が良いかと思います!

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます。13段の階段なんです…柵をつけているのですがどかしてしまって…
    やっぱり心配だったので脳神経外科へ受診いたしました。
    幸い問題なさそうで一安心致しました。

• 5月15日
きなこモチ

その後大丈夫ですか?💦
びっくりでしたね💦
♯8000に電話してとりあえずの指示を仰ぐのも手ですよ。
心配です。お大事に💦

• ぴこ

ぴこ

直後に#8000に電話してアドバイスいただいて問題なさそうでだったので経過を見ていたのですが、頭を強打していたのでやはり心配になってしまいまして…
    先程脳神経外科を受診いたしまして問題なさそうでした。
    ありがとうございます。

• 5月15日
1983年二次の母ゆか

階段から落ちたのなら脳に何か異常があったら怖いので病院に連れて行きます!!
コロナも怖いですが子供さんの脳も怖いですね💦

• ぴこ

ぴこ

元気だったので大丈夫かと思いましたがやはり心配になり先程脳神経外科を受診いたしました。
    問題なさそうでした安心しました。
    ありがとうございます。

• 5月15日
  • 1983年二次の母ゆか

1983年二次の母ゆか

問題なくてよかったです😊
    先生からの大丈夫って診断してもらえるの安心しますよね😄
    何でも出来るようになるのは成長の証だから嬉しいけどいつ何をするか分からないので怖いですよね💦
    お子さんが問題なくぴこさんも安心できて本当によかったです😄

• 5月15日
  • ぴこ

ぴこ

ありがとうございます😊
    男の子なので多少のケガはしょうがないと思っていますが命に関わる事故など起きないように見守っていかないとですからね❗️
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日