※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
お金・保険

育児休業給付金について不安です。復帰後の給料から計算される金額なのか、休職した方が得なのか、給付金の金額は高くなるのか悩んでいます。助けてください。

貰える育児休業給付金について
どうなるかとても不安です😭
同じ心配をされてる方などいらっしゃいませんか?

◎2014年9月〜産休
◎2014年11月 第1子出産
◎2015年1月〜育休
◎2016年1月 第2子妊娠がわかる(9月出産予定)
◎2016年4月〜現在、短時間勤務(5時間)にて職場復帰

★1人目育休中に、第2子妊娠。
今年4月から、短時間勤務にて職場復帰しましたが、8月中旬から第2子の産休〜育休となります。
★復帰後のお給料は、短時間勤務の為フルタイムで働いていた今までの3分の2程度しかお給料が支給されません。しかも、長引くつわりや体調不良が続き、最近は会社を休みがちで、今月はもっとお給料が少ないと思われます。

そこで、貰える育児休業給付金についてですが、

①給付金の金額の計算は、やはり復帰後6ヶ月間のお給料からの計算になるのでしょうか?
②職場復帰せずそのまま第2子の産休〜育休としていた方が給付金の金額が良かったのでしょうか?
③最近休みがちの為、今からでも休職した方が、貰える給付金の金額は高くなるのでしょうか?

長文ですみません。
職場復帰した方が何故か損をしているような気がしているのは気のせいでしょうか?
とても不安です。教えて下さい!

コメント

ザト

①そうなります。
ただし、おそらく産休に入る8月は出勤日が11日未満となるかと思いますので、今年の4〜7月分と2014年7〜8月分から算定されます。
②現在は短時間勤務なので、復帰しない方が受け取れる給付金は多いはずです。ただし、今年の4月〜8月頃までは無給なので、どちらが良いか、ですね。
③休みがちであれば、1ヶ月に11日未満の出勤日の場合、育休の算定期間から外れるのでその方が良いです。

  • りゅうママ

    りゅうママ

    なるほど😃
    とてもわかりやすいです。ありがとうございました✨
    なんか悩みますね〜、どうしようかなぁ〜
    色々検討してみます。会社の状況もありますしね。ありがとうございました✨

    • 6月12日
まるこめ

私も2014年6月から第一子産休で今年の5月に仕事復帰しましたが、またこの9月に産休入る予定です(^O^)
私も6時間の時短なので、次の時にもらえる育児休業給付金は減ります!

本当はもっと早く第二子を授かり復帰せずの第二子産休を取ることを希望していましたが、やはり授かりものですので希望通りにはいきませんでした(^ω^)

保育園にも激戦ながら上手く入れたので、復帰する以外の選択肢はないと考え復帰しました☆

  • りゅうママ

    りゅうママ

    そうなんですね😃✨
    うちとおんなじですね。
    なんかいろいろ考えさせられるところはありますけど、お互い身体に気をつけて、頑張りましょうね。ありがとうございます。

    • 6月13日